• 締切済み

育てたように子は育たない?

rinaly-kの回答

• rinaly-k
回答No.12

基本的なところは、育てた様に育つと思います。 ただ、こういう風に育てよう!と意識した部分より、自分自身が身を持って示してきた事がより良く伝わると思います。 例えば、子どもに「お友達には優しくね」と言っているお母さんが、自分はママ友の悪口なんかを言っていたりしたら、悪口を言うような子が育つと思います。 お店でさわいじゃダメよ、なんて口で入っていても、自分も知り合いと立ち話で他のお客さんの邪魔になっていたりする。説得力が無いです。 子どもは親の事を良く見ているので、結構育てたように育ちます。 うちの子に「お母さんは、花の様に愛らしい、優しい、女の子らしい女の子になって欲しかったのになあ~」って冗談で言ったら、「誰が育てたの?そういう風になるように育てた?」と突っ込まれ「ごめんなさい、私です」って謝りました。 子どもを「あんたはダメだ」「何で出来ない」って否定しながら育てたら、そりゃあ「私はダメで出来ないんだ」って思って、出来るものも出来ない子になっちゃいますよ。 まさに育てたように育ちますよきっと。

sweet-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 確かに親が身を持って示していた部分というのは、無意識のうちに心に残っている気がします。 回答ありがとうございました。