• ベストアンサー

経済学に詳しい方に質問です。

経済学の質問です。 私理系のものでよくわからないのですが、教えてください。 ・1年間に平均して100億個を安定的に販売できる商品を想定し妥当な商品価格を計算根拠とともに示しなさい。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

解答不能です。 資材費、人件費、使用機械の原価償却費などの必要経費が出ていません。 これに上乗せしてどの程度の利益を乗せるか。特許関連技術か。付加価値があるか。 私は理系専門学校卒ですが、この程度ぐらいは考えることができます。 そもそも理系開発側が予算に応じて部品選定をするのです。 一般用モデルと高付加価値モデルで価格が異なることもあなた自身ご存じのことと思います。 特に専門職用の特殊品は価格は非常に高いです。 医療用機器などの価格が非常に高額なのがよい例でしょう。 それらを踏まえたうえでこの質問は解答不能が正解と思われます。

yamayama21
質問者

補足

すいません。 この問いにはつづきがあります。上記で想定した商品を想定価格とおりに販売できた場合に、売上高の5パーセントに相当する営業キャッシュフローを得ることができるとき、その年間合計額はいくらになるか、計算課程とともに示しなさい。また、上記で推計したキャッシュフローの金額すべてを人件費と管理費として分割して使う場合、その配分割合を示し、雇用人数と支払い可能な年平均給与を、計算根拠とともに示しなさい。 *販売地域・商品・方法により、雇用人数は異なる。したがって雇用地域別に人数と平均給与額を分割して記述してよい。この場合も、全体の合計人数および平均給与額を合せて記すこと。    よろしくお願いします。