• 締切済み

ニュースメール

お世話になります。 毎日、ニュースのヘッドラインのメールを、送ってくれるサービスを探しています。 地方紙のニュースメールサービスは、複数知っていますが、 全国紙やその類のものが見つからなくて困っています。 下記の条件に当てはまるものはあるでしょうか。 【条件】 ・無料 ・毎日1回または2回の送信 ・ローカルニュースではなく、全国ニュース ・総合ニュース(政治、経済、社会、スポーツ、エンタメ) ・記事を詳しく読みたいときは、マウス1回クリックでニュースサイトに飛べる よろしくお願いします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

• wiz0621
回答No.2

全国紙・地方紙のみならず世界中の主要紙からのピックアップを 自動で行うGoogleの機能(googleアラート)を使えば 簡単だと思います。メール頻度の設定は自分で可能です。 googleニュース自体、日本のマスコミが「世界中で批判されている!」と のたまうニュースが、実は日本・韓国だけでしかほとんど 報道されていないニュースであるとか そういったことも丸解りで非常に便利だと思います。 ・・・・というような意地の悪い使い方をしないにしても 様々なニュースソースから、同じニュースを検証してみるのは とても大切なことであるのではないでしょうか。 googleアラートはキーワード指定も可能なので、同じ話題を 見やすくまとめることも可能です。 ちなみに、多少融通の利かない面もあるので Googleがどうしても嫌なのならば 世の中に沢山あるRSSリーダーを使えば同じことは出来ますよ。 また、iphoneなどのスマートフォンのアプリでも 同等以上の機能を持つものは沢山あります。 あるいはこっちのほうが便利かも。

参考URL:
http://www.google.co.jp/alerts?ned=jp&hl=ja&t=1&source=news&cd=1
sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。 Googleアラートを3日間試しました。 (そのため返事が遅くなり、すみませんでした。) 私が期待していたのは、 その日1日のメインのニュースを逃さず、かつ、ざっと眺めることができるようにすることでしたが、 「社会」「政治」「スポーツ」などのキーワード、あるいは具体的な狭いキーワードを設定して試行した結果、 思った通りにはできないことがわかりました。

• zorro
回答No.1
sanori
質問者

お礼

毎日3回の、ビジネスニュースのメールなんですね。 とはいえ、ありがとうございます。