• ベストアンサー

ドラマ「優しい時間」をめぐる旅

ドラマ「優しい時間」のロケ地をめぐる旅をしてみたいです。 地域としては美瑛・富良野になりますが、 立地的に、車で移動するのが一番いいのでしょうか ? 公共機関利用で難しければレンタカーも考慮しています。 どこの飛行場で降りて、どんなコースを行けばスムーズに回れるのか教えていただければ嬉しいです。 ツアーや案内人の斡旋サービスなどがあればなお助かります。 現地の状況に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

まず何日の行程かわかりませんが、富良野・美瑛エリアの観光なら、やはりINもOUTも旭川空港です。  お住まいの空港からのアクセスが、どうなっているのかわかりませんが、羽田などからはこれがベストです。  ところでこのエリアは結構広いです。美瑛から富良野の中心地までは国道で33キロ。(旭川空港からだと50キロ) 結構近いですが、枝道を入ったり、丘を越えたりと結構幅広く歩くことになります。  優しい時間(もう「風のガーデン」や「60歳のラブレター」等に関心が移って、そろそろ記憶に乏しくなりかけてますが)の主舞台は喫茶店森の時計でしょうか。ロケセットではなくわざわざロケのために建てられたもので、富良野プリンスホテルに泊まれば、まさにその庭続きの森にある。  こうなると移動手段は徒歩だけとなりますが、美瑛の窯元なども回るわけですから、やはりレンタカーが便利な交通手段となります。  「北の国から」をはじめ、ドラマのロケ地はよいとこ取りですから、進行方向が逆だったり、あの風景と次のシーンの風景が、全くかけ離れた地域だったりと、現地の人間にはなんとも思考を分断されるような事が多いのです。  したがって、シーンごとの(四季もありますし)ロケ地巡りは結構な作業でしょうね。地元のものにはそんな細かなことはあまり関心がないので、さてどこのシーンがどこの地域と言うのも案内しきれないとおもいますが。  富良野に着いたら(または美瑛に着いたら)観光案内所などで尋ねられた方が早いかと思います。簡単なマップなら用意していると思いますが。  http://www.furano-kankou.com/top.html  http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.alived.com/tblog/2005/03/in.html
iharacchi
質問者

お礼

そうですね。ドラマではすぐ近くのように描かれていても、 実際回ると飛び飛びの場所になるんでしょうね。 地元の方は細かく地域を把握していないと言うのも、言われてみれば納得です。 富良野プリンスホテルと森の時計が庭続きの森、と言う情報はとてもうれしいです。その辺を中心に回ってみたいと思います。 詳しく説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~~~~~~~~~~~~ん・・・・・無いw たぶん質問者さんも探したとは思いますが いろいろ検索してけどタクシー、観光案内所、個人以外の案内 しかないみたいですね^^; ボランティアガイドもないみたいだし これ見て他地域みたいに”ロケ地巡り観光ツアー”して欲しいですね マップ落としてレンタカーですかね?? マッ、富良野、美瑛ですからベストな空港は旭川です 千歳からだとレンタカー借りるのに時間かかりますから JRで旭川までそこからレンタカーが一番いいでしょ~

iharacchi
質問者

お礼

そうなんです。あってもよさそうなくらいの知名度なのに、これといったものが無いんですよね。 空港は旭川の方がいいんですね。 やっぱりレンタカーの方が小回り利いていいのでしょうか ? 地図と格闘して研究してみます。 ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.1

こちら北海道ですが、 ここはツアーガイドの斡旋の場じゃありません。 クルマで移動するのが不安だったり、JRやバスが面倒なら、 お金を払って、観光タクシーの利用も考えてください。 タクシーのドライバーがガイド代わりになってくれます。 ルートは交渉次第。 http://www.hokkaido1.com/taxi/furano.html http://www.hokkaido1.com/taxi/asahikawa.html#asahikawa http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/ トップページ http://www.hokkaido1.com/taxi/index.html 新千歳空港から美瑛富良野まで行ってくれる観光タクシーの例 http://www.eniwa-fuji.com/index.html

iharacchi
質問者

補足

私の書き方が悪かったのかもしれません。 大々的なツアーを斡旋して欲しいとお願いしたつもりではありませんでした。 私の地域では、現地に詳しい人がきちんと勉強をしたうえで、 ガイドブックに載っていないレア・ポイントを案内してくれる観光サービスがあります。 地元をより知ってもらうための、地元の人によるサービスです。 そう言う草の根的なサービスを紹介してくれる観光案内所、 のようなものがあればいいと思って書きました。 紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。 私は車での移動に不安もありませんし、 公共機関の利用も面倒とは思いません。 どちらが富良野・美瑛観光に向いているのかお聞きしたかったのですが。 最終的にはタクシーも選択肢に入れてみるのもいいかもしれませんね。