• 締切済み

Oracle 10g以降 ユーザーインターフェース

質問いたします。 Oracle 10gの正規版(やすいもの)を買って Oracleを使用するつもりなのですが、 (1)グラフィカルユーザーインターフェース SQL Server 2000やAccessのような、SQL(SQLServerではSelect文) をGUIで作成できる機能はOracle10g以降では提供されているのでしょか? (会社ではOracleのDBは扱ったことはありますが、Accessからの リンクテーブルやVB.Netからのアクセスが主、直接は操作していません)あるいは、GUIインターフェースで操作できるものは Oracleではオプションで買うことになるのでしょうか? (2)日本語名 SQL Server 2000やAccessでは日本語名称が使用できますが、 MySQLやPostgresは英文字(日本語で作ったことがない)しかし要したことがありません。 Oracle 10g以降では日本語名称は使用できるでしょうか? ※おそらく、Unicodeかなんかの関係でタブーではあると思いますが。 よろしくお願いします。

noname#106121

みんなの回答

回答No.2

ご指名ですので(笑 OBそんなに高いですか? 今後、Oracleを使用するのであればあっても損はないと思いますが・・・ むしろ、これくらい出せないようであれば、正直なところOracleを使用するのはつらいと思います。 チューニング等にもいろいろと便利ですし。 OracleやSQLServerを使用してWebサービスを構築する場合、プロセッサライセンスになると思いますので、結局百万単位になりますから。 そこまでコストを出せないシステムであれば、MySQLやPostgreSQL等を検討した方が良いと思います。 とくにOracleは保守料金も結構高いですし。 Java+Oracleは一緒に考える必要はあまりないかもしれません。最近はHibernate等でラップするので、むしろMySQLやPostgreSQL等でもそれほどパフォーマンスも開発方法も変わらないかも。 以前は、WindowsサーバをInternet上に公開するのはタブーな感じがあってUnix等で構築するためにJavaでの開発がはやっていましたが、2008が出てからはきちんと管理していればあまり問題にはならないようです。 クラスタリングするにもWindows+IIS+SQLServerの方が楽な印象がありますし、簡単なWEBシステムをサクッっと作るには.netの方が便利そうです。 実際にどちらを選ぶのかは仕事の傾向が分からないので、何とも言えません。

質問者

お礼

>Windows+IIS+SQLServer これは設定が楽なんですよね。SQL Server 2000で分かりました。 ただ・・・開発スキルとしてVB+SQL Serverだと弱すぎるんです。 JAVAとOracleはなんだか基本みたいな傾向があるので・・・。 どこ行っても「Java出来ますか?」って何べんも聞かれました。 C#は大体分かったのでJavaは多分すんなり入れるのですが、 Oracleの業務経験がない、というだけで敬遠される 傾向があります。 Oracleが何たるかを身をもって操作したいんですよ。 AccessでDDLはもう殆ど分かっているし、MySQLでは GUIなくてもViewは作れるので。 まぁ要は仕事になるか否かだけです。 ありがとうございました。

質問者

補足

DDL→DMLでした。 失礼しました。

回答No.1

Oracle自体にAccessのようなGUIはないとおもいます。(とくに一番安いものだとOEMも使用できないはずですので。) 有名どころではSI ObjectBrowserというツールがあります。便利なツールなのですが、あまり人気はありません。 というのは、GUIで簡単に操作できるツールを使用すると簡単にデータを誤操作してしまうため、開発用途では使用するが、本番機ではタブーとされているところが多いと聞きます。 日本語名についてはテーブル名のことでしょうか? http://www.oracle.co.jp/2shin/2002/ora54/15_16.html 基本的にはNGと考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

>SI ObjectBrowser これ高いですね。欲しくないなぁ。 >基本的にはNGと考えた方が良いと思います。 確かに、'騸'(競馬の馬の性別)はVBAEditer上とか~.txtでは '?'になっちゃいますし、ちょいと心配したんですが、 やっぱりそうでしたね。 もうひとつ質問ですが、 Webアプリは案件的に圧倒的にJava+Oracleですし、 その形式で覚えた方がいいんですよね? ASP.Netだと開発しづらいですね。VB.Net、C#.Netはなんか 開発しやすかったんですが、Webに関しては操作もしにくいですね。

質問者

補足

>騸 セン馬の'セン'です。 ここでも出ない・・・・・。