• ベストアンサー

VB6とOracleについて

VB6でプログラミングをしております。 今まで、データベースはAccessを使用しておりました。 サーバーにAccessのデータ(mdb)を入れておくと クライアントは全てこのサーバーのmdbを読み書き しております。 この度、Oracle Database 10g XE(無料)に以降する事になりました。 今までの感覚で行くと、サーバーにのみOracleをインストール すれば良いと考えております。が、この考えは合っているのでしょうか? 各クライアントにもインストールが必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

C/Sシステムを組むのなら、各クライアントにOracle Clientをインストールする必要があります。 クライアントとOracleの接続方法をODBCにするかoo4oにするか、Oracle Application Server(Apache)を使用するかによってVBでのDB接続時のコーディングが変わってきます。 OracleApplicationServerを使用するなら、クライアントはWebブラウザだけでいいはずです。その代わり、PerlやJavaで作る必要がある。 10gは具体的に触った事ないので違っているかもしれませんが、大筋では間違っていないと思います。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なんだか難しそうです。(当然ですが・・・) 要するに、各クライアントにもOracleのインストールが必要と言う事ですね。 色々と調べて頑張ってみます。 今後とも、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Oracle9i Clientについて

    こんばんわ。 ORACLE勉強中の超入門者です。 今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。 「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」 「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」 まで完了しました。 最後に、 「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」 をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。 『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』 入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。 「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。 『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか? 各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。 上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB2005+Oracleのシステム構築について

    こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

  • VBとオラクル

    オラクルのデータベースを使ったプログラミングを頼まれました。 今まではアクセスしか使った事なく、オラクルははじめてなので どう扱えばいいのかわかりません。 何かわかりやすいサイトとかありますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • vbからoracleへの接続

    vbからoracleへの接続について教えて下さい。 ORACLEデータベースにoo4oを使って接続をしているのですが、Oracleクライアントをインストール済みのPCでは何ら問題なく接続できます。 OracleクライアントをインストールしていないPCではエラーメッセージがでてしまいます。 処理はこんな感じです... Public ssOra As Object       Public dbOra As OraDatabase Public dynOra As OraDynaset Set ssOra = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") Set dbOra = ssOra.OpenDatabase("HRH", "HRH00/HRH00", 0&) Set dynOra = dbOra.DbCreateDynaset("select * from 消耗品_注文履歴", 0&) Set ssOra... のところでエラーとなってしまいます。エラー内容は ********実行時エラー'429'***************************** ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません ************************************************** activeX,oracle関連のDLLファイルは参照設定に登録しています。 これを解決するためにはOracleクライアントをインストールするしかないのでしょうか? また、インストールしたらエラーは本当になくなるのでしょうか? 皆様宜しくお願いします。 ちなみにクライアントPCはOS:WIN95 oracleバージョン8.1.7です

  • Oracleとは?

    私はエクセルなどは使えますがコンピュ-タ-言語などはほとんどわからないものです Oracleという言葉がわかりません 「リレーショナルデータベース管理システム」ということですが、ぴんときません そこで質問をまとめてみました 1、「Oracle」とは「Oracle Database」と同じものでしょうか? 2、「Oracle Database」とはソフト名でしょうか?それとも言語名なのでしょうか? 3、「Oracle Database」を使った有名な商品があれば教えてください ご存知の方よろしくお願いいたします

  • oracleについて

    現在、oracleの学習を始めようと思い、 「oracle database 11g release1(11.1.0) for windows(30日間トライアル版)」を インストールしました。 これで、準備OKなのかとおもいましたが、 ひとつ疑問がありまして、 「oracle client」というものがあるようですが、 私がインストールしたものと何が違うのでしょうか? 「oracle client」とはどういった時に必要ですか? 同じくお試し版のようなものはありますでしょうか? 又、CSEを入れるといいよと聞いた事がありまして、 ダウンロードしようと思いましたが、 windows7に対応していないようでした。 window7で利用できるもので、CSEに似たような ものはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • VB .NETとOracleを使用したシステム構築

    お世話になります。 現在、VB5とOracle8.0.6で稼動しているシステムがあるのですが、このシステムをVB.NETを使用してWEB化したいと考えております。 質問なのですが、 VB5+Oracle8.0.6のシステムをVB.NETでWEB化する場合、 どういう環境が必要なのでしょうか? また、注意点などありましたら、是非教えてください。 言葉足らずだとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。 環境 クライアント  Windows XP Pro SP1  IE6.0 WEBサーバ  Windows2000 Server  IIS 5.0 DBサーバ  Oracle 8.0.6

  • オラクルに詳しい方、教えてください

    Windows2000サーバにOracle8iをインストールしています。 クライアントからサーバに対して オラクルのインスタンスとリスナーが起動していることを確認したい場合、 oracle.exe と listener.exe が起動していることを確認できれば 「OK」と言えますか? 「データベースに接続できる状態」と言えるでしょうか? 毎日の定例作業として行う予定です。 あまりオラクルに詳しくないので、 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • VBからサーバ上のAccess mdbにアクセスする方式について

    クライアントのVBアプリからサーバ上のAccess mdbにアクセスしたいのですが、 データベースがAccessの場合、データを丸ごとクライアント側に持ってきて、クライアント処理になってしまうと聞きました。 サーバ上でデータセットを作成してクライアントに渡す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VisualBasic6とオラクルの開発

    VB6とOracleの開発の場合、接続はODBCを介したもの以外に何かあるのでしょうか? オラクルはXE(無料)ですが、ODBC・ODBC以外の簡単なサンプルも探しています。 VB6からアクセスする場合はADOですか? VB2005の場合もADOなのでしょうか?