• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オラクルに詳しい方、教えてください

Windows2000サーバにOracle8iをインストールしています。 クライアントからサーバに対して オラクルのインスタンスとリスナーが起動していることを確認したい場合、 oracle.exe と listener.exe が起動していることを確認できれば 「OK」と言えますか? 「データベースに接続できる状態」と言えるでしょうか? 毎日の定例作業として行う予定です。 あまりオラクルに詳しくないので、 知識のある方、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、クライアントからSQL*Plusなどでサーバー側に接続できている状態である、と仮定します。 (つまり、tnsnames.oraに接続識別子が記載されている状態と言う事です) 接続識別子が TESTDB だとしたらリスナーの稼動確認は、 tnsping.exe TESTDB これでエラーが無ければリスナーはOK。 でもDBサーバーの(インスタンスの正常稼動も含めて)稼動を確認するなら、普通にSQL*Plusで、接続して、 SELECT SYSDATE FROM DUAL; 程度の1文を投げてエラーが無ければOKとする、みないな感じでよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オラクルに接続できない

    すみません、オラクルに接続しようとすると、 「ORA-01033:Oracleの初期化またはシャットダウン中です」とメッセージが表示され、 接続できません。 そこでsysdbaで接続し、shutdownを行った後にstartupを行うと、 「ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子でリクエストされたサービスを現在認識していま せん」とメッセージが表示され、復旧できない状態です。 どのようにすれば復旧・接続できるようになるのでしょうか? ちなみにオラクルはoracle11gです。

  • リスナーの構成

    リスナー構成時に指定するデータベース識別情報は、グローバルデータベース名です。 と、Oracle 10g bronze dbaの、Oracleネットワークの構成で書かれているのですが リスナーは、複数のインスタンスで共有できるもので、グローバルデータベース名はいらないと思うのですが・・・ listener.oraを見てみましたがそのような記述はありませんでしたし リスナーの構成を実際にしてみましたが、グローバルデータベース名の設定はしませんでした。 この本の正誤表を見ましたが、載っていませんでした。 どなたかご説明いただけないでしょうか よろしくお願いします

  • オラクル8.1.7インストールについて

    オラクル8.1.7をインストール出来ません。教えてください。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7G オラクルクライアントのCDを入れても、自動でインストーラーが立ち上がらないので、CDの中の"setup.exe"をクリックしてみました。しかし、マウスポインタが砂時計にはなるのですが、インストーラーが立ち上がらず数秒後に何も無かったように通常のポインタに戻ってしまいます。何回試みても結果は同じでした。 自分で調べていて、XPには対応していないというのと、ペンティアム4にも対応していないというのはわかっています。しかし、私がしようしているPCはWIN2000のCelronです... なにがいけないのでしょうか?やはりオラクルが対応しきれていないのが原因 でしょうか? わかる方お教え願います。宜しくお願い致します。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7Gです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

オラクルインスタンスがSHUTDOWNされている(アイドルインスタンス)状態でも、タスクマネージャー上は「ORACLE.EXE」は存在します。 ですので、プロセスの存在のみで接続可能とは言えません。 Weblogicサーバーなどでは、常時接続しておいて、定期的にテーブルアクセスを行う(レコード件数取得する)ことで死活監視していましたね。 昔、委託開発先が巨大なマスタテーブルを監視対象に登録したせいで、パフォーマンステストで散々な目に会いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オラクル8.1.7インストールについて

    オラクル8.1.7をインストール出来ません。教えてください。 他のカテゴリでも質問しましたが、質問するカテゴリを間違えていたようなので 再度質問させて頂きます。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7G オラクルクライアントのCDを入れても、自動でインストーラーが立ち上がらないので、CDの中の"setup.exe"をクリックしてみました。しかし、マウスポインタが砂時計にはなるのですが、インストーラーが立ち上がらず数秒後に何も無かったように通常のポインタに戻ってしまいます。何回試みても結果は同じでした。 自分で調べていて、XPには対応していないというのと、ペンティアム4にも対応していないというのはわかっています。しかし、私がしようしているPCはWIN2000のCelronです... なにがいけないのでしょうか?やはりオラクルが対応しきれていないのが原因 でしょうか? わかる方お教え願います。宜しくお願い致します。

  • テスト環境構築

    いつもお世話になっております。 Cで開発経験が少しある程度+MySQLを少し触った程度の人間です。 今回実機に搭載されているオラクルのテスト環境を構築するよう仰せつかりました。 しかし、オラクルなど触ったことも無く。周囲にもオラクルに詳しい人がおりません。 現在運用サーバで稼動しているオラクルのデータをそのままそっくりテストサーバへ移行しろとのことです。 調べてみたところ、exp/impで出来るという事はわかりました。 そこで以下の手順で作業を行いました。 1)テスト機(Windows 2003のSP1)へのオラクル(10.2.0.1)インストール 2)データベースコンフィギュレーションアシストよりORCL(実機側のデータベースと同名)の名前でデータベースを作成 3)インスタンスの起動 4)実機よりデータベース全体をエクスポート 5)テストサーバで 4)で取得した情報をインポート 6)エクスポートの時間よりかなり早くインポートが終了 7)テストサーバを再起動するとリソースの大半をオラクルが使用している 8)データベースを確認してみたが、サービス再起動を試みても起動せず。 希望としては、実機と全く同内容のデータをテストサーバに存在させたいのですが、 以上のexp/imp手順では不足していたのでしょうか? データベースを作成する際のテンプレートは汎用を使用し、サンプルスキーマを作成しませんでした。 汎用ではまずいのでしょうか? また、ユーザーや表はインポートでは移行されないのでしょうか? 実機の環境もWindows 2003のSP1とオラクル10.2.0.1です。 渡されたマニュアルは『意外と簡単!?Oracle Database 10g』です。 インターネットやこの掲示板でも移行については調べて見ましたが、詳細な部分がわかりませんでした。 勝手がわからず、的外れな質問をしていましたら、申し訳ありません。 周囲の人間に聞いてもわからず困っております。どうか手順や良いサイトなどありましたら、ご教示ください。

  • ORACLE9i Clientのエラーについて

    初めまして。 今、oracle9iのDBサーバーと、同じセグメントにあるclientをインストしたマシンで接続しようと頑張っているのですが、うまくいきません・・・。 設定としては、tnspingもOK出ているのですが、clientから sqlplus ID/PW@service_name で入ると 「ORA-12541 TNS リスナーがありません」 が出てしまって接続できません。 接続先のDBサーバーのリスナーも上がっているのは確認しています。 clientで接続する際には、DBサーバー側のlistener.oraも設定し直す必要があるのでしょうか?それとも他の設定ファイルを編集する必要があるのでしょうか? それとも、client側もリスナーあげなきゃいけないのでしょうか?? ちなみに今回設定をしたのは、client側のtnsnames.oraだけです。足りないのがあれば教えてください。よろしくお願いします! (↑すみません勉強不足で。。)

  • オラクル8.1.7の再インストールについて

    オラクル8.1.7をクライアントでインストールしようと思っていたら 手順書を見誤りデータベース用のインストールをしてしまいました。 そこでアンインストーラー後、HKEY_LOCAL_MACHINE\software下の オラクルフォルダを削除。一度再起動してドライブ下のoracle フォルダを削除しようとしましたが、ocacle内のフォルダが一つ だけ削除できません・・・。レジストリも検索して削除しましたが たくさんありすぎて途中で止めてしまいました。 とりあえずもう一度インストールしてみたところエラーも無く 終わってしまいました。パッチもあててます。 この状態で使用しても大丈夫でしょうか? データベースが離れた所にあり、動作確認が出来ない状況です。 どなたかご教授いただけると助かります。

  • oracleクライアントをインストール不要なexeは作成できる?

    oracleクライアントをインストール不要なexeは作成できる? oracle10gのクライアントをインストールしてvisual studio 2008でc++のプログラムを 作成しました。そのプログラムをほかのパソコンで起動したところoracleの dllがないとおこられてしまいます。結局そのパソコンにオラクルクライアントを インストールしましたが、オラクルクライアントのインストールを回避する ほうほうはありますか? たとえばJAVAであればJDBCのJARをコピーするだけでOK。おなじように EXEにORACLEのDLLを組み込むことはできませんか? (MFCのスタティックライブラリみたいに)

  • デュアルブートとオラクル(クライアント)の関係について

    デュアルブートの環境を作りました。 Cドライブ・・・Windows2000 Dドライブ・・・Windows98se オラクル(クライアント)を98で使えるようにしたいのですが、インストール後サーバーとの 通信がうまくいきません。 最初、Cドライブの方にインストールしたのですが、「OSと同じディレクトリの方がよいかな」と思い、 アンインストールしてDドライブの方へやり直しました。 その結果が上記の現象です。「リスナーがありません」と出てます。 ちなみにインストールしたオラクルはWindows2000では動作が保証されてません。でも98ではOKだから動いてもいいはず、と思うのですが・・・。 アンインストールがうまくいってないのでしょうか。それともAutoexec.batがおかしくなっているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • oracle12cへの接続

    オラクル初心者です。 ご存じの方ご教授お願いいたします。 oracle11g クライアントから oracle12c データベースへ oo4o 接続は可能でしょうか?

  • oracle10g 使用するリスナーを追加する

    oracle10g 使用するリスナーを追加する リスナーが2個あってインスタンスを作成するときに片方選択しました。(※1) 後からもう片方でも使えるようにしたいのですが可能でしょうか? ※ tnsnames.oraとlistener.oraを見直しましたがだめでした。 ※1 database configuration assitanの3/5の工程

  • oraclが使用不能

    oracleを使用しているシステムが立ち上がらないということで調査をしています。 起動時にoracleの接続に失敗しているようなので、oracleを調査してみました。 OSはwindowsNT、oracleは8.0.5です。 最初はリスナーが無いというエラーが出ていたのでリスナーを再起動させたところ、 今度は oracle not available というエラーが出ています。 インスタンスが起動していないようなので、色々と調べてみたところ、 OSを起動させているときにエラーが出ていました。ハードディスクの容量が足りないとい う旨のエラーです。このエラーが出た後からシステムの起動に失敗しているようなので、 どうやらディスクの容量が足りないのが原因のようでした。 何とかしてインスタンスを正常に起動させたいと思っているのですが、 このような場合、インスタンスを起動させることはもう不可能なのでしょうか。 また、このようにインスタンスが起動できない場合にデータをほかのインスタンスに移す ことは可能でしょうか。 どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 無償版オラクルのインストールについて

    無償版のオラクル「OracleXEUniv.exe」をダウンロードしてWindows Vista Home Premiumにインストールしました。 スタートボタンから「データベースのホームページに移動」を実行したらブラウザに下記のエラーが表示されました。 どうしてでしょうか? ネットワークがタイムアウトしました 127.0.0.1 のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。 接続リクエストに対してリクエスト先サーバが応答を返さなかったため、接続を中止しました。 * サーバに負荷が集中したり、一時的に停止している可能性があります。しばらく後で再度試してください。 * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、その設定に問題があると正常に表示できなくなることがあります。 * 問題が繰り返される場合、ネットワーク管理者またはインターネットプロバイダに問い合わせてください。 またスタートボタンから「データベースの起動」を実行したら「コマンド プロンプト」が立ち上がり下記のメッセージが表示されました。 C:\oraclexe\app\oracle\product\10.2.0\server\BIN>net start OracleXETNSListener システム エラー 5 が発生しました。 アクセスが拒否されました。 C:\oraclexe\app\oracle\product\10.2.0\server\BIN>net start OracleServiceXE システム エラー 5 が発生しました。 アクセスが拒否されました。 どうしてなのかわかりません。Vistaにはインストールできないのでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。