• ベストアンサー

Oracleの動作の仕組みについて

Oracleの動作の仕組みについてご教示ください。 1.初回、OracleクライアントがOracleサーバーのデータベースに接続するときは、接続要求をリスナーが受け付けるが、二回目以降、同じデータベースに接続する際、リスナーに接続要求を行わずに直接データベースとやり取りを行うという認識でいいでしょうか。 2.1の認識で間違いがない場合、Windows、Linuxとも同じでしょうか。また、バージョンによって違いがありますでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 > Oracleでの動的ポートがわからないのでご教示頂けますでしょうか。 デフォルトでは、TNS Listener がClient からの接続要求を1521ポートで 待っていますが、接続要求を受け取った後はClient とサーバープロセスが 別のポートで通信し合う事かと。 この辺が参考になるかと思います。 http://www.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?threadID=27000005

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 先ず、SQL*Net 経由を前提として説明します。 > 二回目以降、同じデータベースに接続する際、リスナーに接続要求を > 行わずに直接データベースとやり取りを行うという認識でいいでしょうか。 DB に接続する時は必ずListener に接続要求を行います。 Listener は接続要求を受け取ると、サーバープロセスを生成します。 接続後の要求 (SQL 文の実行) については、Listener を介さずにサーバープロセスが 相手をしてくれます。 サーバー側が共有サーバー構成になっていた時は、サーバープロセスの生成を行わず 既に生成済みの共有サーバープロセスにディスパッチしますが、基本的なトコロは同じです。 > Windows、Linuxとも同じでしょうか。また、バージョンによって違いがありますでしょうか。 Windows の場合は、thread ベース, Linux (Unix) の場合はprocess ベースと言う違いがあります。 なので、Linux ではps コマンドでサーバープロセスを確認する事ができますが、Windows では Task Manager で見てもプロセスとしては見れません、

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 SQL*Netでの接続になります。 >DB に接続する時は必ずListener に接続要求を行います。 > >Listener は接続要求を受け取ると、サーバープロセスを生成します。 >接続後の要求 (SQL 文の実行) については、Listener を介さずにサーバープロセスが >相手をしてくれます。 > >サーバー側が共有サーバー構成になっていた時は、サーバープロセスの生成を行わず >既に生成済みの共有サーバープロセスにディスパッチしますが、基本的なトコロは同じです。 この仕組みはWindows、Linuxとも同じでしょうか。 Listenerはデフォルトで1521だと思いますが、サーバープロセスとやり取りする場合、ポート については動的ポートで行われますでしょうか。 SonicWALLのNSA400のライブデモにて、"ファイアウォール設定" ‐ "詳細"にて"動的ポート機能 への対応"として"オラクルSQLNetを有効にする"という設定項目があります。 この項目が有効の場合、SonicWALLがOracleで使用される動的ポートを判断してポート解放を行う 機能とのことを確認しましたが、Oracleでの動的ポートがわからないのでご教示頂けますでしょうか。 ----------------------------------------------- http://nsa2400j.demo.sonicwall.com/main.html -----------------------------------------------