• 締切済み
  • 困ってます

Oracle10gのデータベースの移行について

Oracle10gのデータベースの移行について質問です。 Oracle10g が稼動しているサーバ機があります。 老朽化の為、新しいハードウェアへ入れ替える事になりました。 OSは、入れ替え前も入れ替え後もWindows Server 2003です。  DB: Oracle10g → Oracle10g  OS: Windows Server 2003 → Windows Server 2003 現行のサーバ上では4つのインスタンスが稼動しています。 新しいサーバ上に、同じ構成でそのまま移行する方法を検討していますが、下記のような方法で大丈夫なものでしょうか? (1)新しいサーバ上にOracle10gを初期データベースなしでインストールする (2)新しいサーバ上で新規のOracleインスタンスを4つ作成する (ORADIMツールを使用) (3)現行のサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止し、オフラインでデータベース関連のファイルのバックアップを取得する (4)現行のサーバから、新しいサーバへ、オフラインで取得したバックアップファイルを転送する (5)新しいサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止する (6)新しいサーバ上から、(3)で取得したファイルと同じファイルを削除する (7)新しいサーバ上で、バックアップしたファイルを現行のサーバと同じ位置に配置する (8)新しいサーバ上のOracle関連サービスと各インスタンスを起動し、動作を確認する どなたか、回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>>通常は、(1)(3)(4)(5)(7)(2)(8)の順じゃないかと思うのですが・・ >インスタンスの作成は、ORADIMでなくDBCAと言うツールで出来ました。 >そちらを使うようにしてみます。 DBCAを使ってインスタンス作成作業するなら、手順が変わると思います。(質問に書かれた手順で良い) そもそも、ファイルをリストアするなら、インスタンスの作成作業自体が不要です。 ORADIMを使って、インスタンス(サービス)の立ち上げ用の定義だけ作ればよい。 DBCAでDBを作っても、バックアップからリストアすることで、DBCAの作業自体が無駄に近く、 結局レジストリ定義だけ使う感じになります。 レジストリは、前述のようにORADIMで作れますので。 オラクルのバージョンやエディションが変わる場合は、単純なリストアでの移行って訳にはいかないと思いますが、 今回のようなケースだと、ハードウエア障害等でのバックアップからの復元と同じ考え方でいけると思いますよ。 ちなみに、バージョンやエディションが変わる場合は、DBCAでインスタンスを作成することになると思いすが、 DBキャラクタセットの変更がなければ、ファイルはリストアせず、データファイルだけをトランスポータブル表領域の エクスポート・インポートで移行するのが簡単な方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。 最初に私の書いた手順で、DBCAを使う方法で上手くいきました。 ご指摘のように無駄な手順も含まれてしまいますが・・・。 問題解決とさせていただきます。 重ね重ねお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • Oracle9iデータベースのサーバ間移行について

    以前に「Oracle9iデータベースのサーバ間移行について」とのことを質問させていただきましたが、 その続きになるかと思います。 Oracle9i(9.2.0.1.0)のデータベースからコールドバックアップにて取得したファイルを他のサーバへ移動するときに移動元のOSが「Windows2003Server 32bit」、移動先OSが「Windows 2003 Server 64bit」となるのですが、なにか問題があるのでしょうか? マスターの方々、ご教授お願いします。

  • oracle11の移行について

    こんにちは。Oracleに関して質問があります。 現状2台(サーバA、サーバB)のWindows2003Serverがあり、それぞれOracle11.1gが稼動しています。サーバAで動かしているDBをそのままサーバBに持っていきたいと考えています。 Webでサーバ移行やバックアップをキーワードに検索したところ、ほとんどが、障害の発生したサーバにデータをリストアする方法が紹介されており、サーバ移行の観点で書かれた情報が少ないことがわかりました。 また、古いOracleだとexpコマンドやimpコマンドでバックアップ/リストアができるとありましたが、11.1gにはOracleEnterpriseManagerでバックアップが取れるようになっており、この機能を使って、移行できないものかと思っています。 たしかに、エクスポートファイルからのインポートというメニューがあるのですが、このメニューは特定のインスタンス?にWebアクセスした後にでてくるメニューなので、ここでインポートしたら、既存のインスタンスのデータが上書きされてしまう印象を持っています。 サーバBにリストアする場合は、あらかじめ、サーバAと同じインスタンス名でデータベースの入れ物?を作っておき、そこでインポートすればよいのでしょうか?また、この場合、管理ファイルなどが重複してしまうのですが、問題はありませんでしょうか? つたない表現で申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教授お願いします。

  • Oracle Application Server のバックアップ

    Oracle Application Serverのコールドバックアップに関する質問です。 Windows 2003 環境でのOracle Application Server 10gのコールドバックアップを取得しようと考えています。 基本サービスをすべて停止し、バックアップソフト(Arcserve)にてバックアップを取得すればいいかと思っていますが、問題ないでしょうか? また、その場合サービスの停止はWindowsのサービス停止で大丈夫でしょうか? それもともコマンドベースでサービスの停止の必要があるでしょうか? とても初歩的な質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • 回答No.1

通常は、(1)(3)(4)(5)(7)(2)(8)の順じゃないかと思うのですが・・ ※(2)ORADIMするなら、初期化パラメータ等のファイルが必要な気がするし、  ファイルリストア前にORADIMを行う意味もないような気がするので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の手順で試してみます。 インスタンスの作成は、ORADIMでなくDBCAと言うツールで出来ました。 そちらを使うようにしてみます。

関連するQ&A

  • Oracle9iデータベースのサーバ間移行について

    現在使用しているサーバが古くなった為、新しいサーバを購入しそちらにデータベースの移行を考えております。 そこで、できるだけシンプルに以前の環境を変えずにサーバ間の移行を行いたいのですが、どのような方法がいいでしょうか? 最初は、エクスポートインポートで行おうとしたのですが、データのみ移動だとチューニングを行った内容まで移行できなそうなので、データと現在の設定まで移行できる方法を探しております。 コールドバックアップというのがあるようなのですが、当方初心者のためいまいちわかりませんでした。 現環境と新環境ともにOS、Oracleのバージョンは同じです。 オラクルスペシャリストの方々ご教授お願いします。 環境 OS:Windows2003Server Oracle:9i (9.2.0.1.0)

  • Oracle10gのデータベース作成時エラー

    こんばんは。初めての投稿です。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition(サーバーOS)に Oracle10g 10.2.0をインストールし、 データベースを作成しようとすると このようなエラーが表示されます。  『次のエラーが原因でEnterprise Managerの構成に失敗しました。   Database Controlの起動中にエラー   詳細はC:\oracle\product\10.2.0\db_1\cfgtoollogs\dbca\orcl\emConfig.logにあるログファイルを参照してください。   C:\oracle\product\10.2.0\db_1\bin\emcaスプリクトを手動で実行することにより   後でEnterprise manegerを使用してデータベースの構成を再試行できます。』   emConfig.logを確認したところ、   「設定: パラメータ○○に値が設定されていません。」というエラーが大量に表示されています。 (MODIFY_SID、DB_UNIQUE_NAME、DBID、ORACLE_HOSTNAME、GLOBAL_DB_UNIQUE_NAME 等々…) また、スプリクトを手動で実行した後 再度データベースを作っても また同じエラーが表示されてしまいます。 全ての設定は「10日でおぼえるOracle10g 入門教室」という参考書を片手にやっているので エラーがでるはずがないと思うので、とても困っています。 何かお気づきの点ありましたら教えてください。

  • Oracle10gのpatch

    oracle10g の patch (server,cliant)の情報およびダウンロード先を教えてください 参考 環境 OS:windows2003server, windows XP pro

  • データベースの移行方法

    質問させていただきます。 サーバの変更に伴い、データベースをサーバ(A)からサーバ(B)に移行し、サーバ(A)とサーバ(B)を全く同じして、クライアントがこれまで通りデータベースを利用できるようにしたいと考えています。 新たに購入したサーバ(B)に社内にあったマニュアルを元にしてOracle9iをインストールし、DBの作成したところまで進めているのですが、その後のデータの移行がよく分かりません。expやimpコマンドを使って行うとできるらしいのですが、よく分かっていません。 社内のマニュアルには新たにDBを作成する方法は書いてあるのですが、データの移行については書いておらず、困っています。 私が全くOracleについて知らないので、質問内容が分かりずらいとおもいますが、回答いただけるとありがたいです。 ●環境 サーバ(A)   OS:windows server 2000 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) サーバ(B)   OS:windows server 2003 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) OSの違い以外は社内マニュアルを元にして同じ設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • ORACLE10gのWEB管理

    ORACLE10gのWEB管理に関する質問です。 現在サーバーにデータベースが作成されています。 別のPCでサーバーにあるDBに対してWEB管理を行いたいです。 管理するPCには何が必要でしょうか? また管理するにあたっての接続方法をご指南頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 現在Oracle Clientのみインストールしています。

  • ORACLE9iのリカバリ方法

    ORACLE9iのリカバリ方法を教えてください。 Windows server 2003 R2、Oracle9iを使用しています。 Cドライブにoracleをインストール、Dドライブにoracleのデータを格納しています。 Cドライブのハードディスクが駄目になったので、Cドライブのハードディスクを交換して Windows server 2003 R2をインストールして Windowsの標準機能のバックアップ(バックアップデータには、system stateも含んでいます。)からバックアップしておいたデータを復元させました。 ファイル単位のデータや、オラクルのサービスは復旧したのですが、オラクルのテーブルなどが開きません。 SI ObjectBrowserでオラクルを開こうとしたとき、 「ORA-01219:データベースがオープンしていません。固定の表/ビューに対する問合せのみ可能です。」 というメッセージが表示されます。サービスの再起動をしましたが、同じようなエラーがでます。 SQLPLUSで、alter database openのコマンドを入れてデータベースをオープンさせようとしたところ、 次のようなエラーが出てきました。 ORA-01122:データベース・ファイル8の照合検査でエラーが発生しました。 ORA-01110:データ・ファイル8:'D:ORACLE^ORADATA\SFRES\USER01.DBF' ORA-01207:ファイルが制御ファイルより新しくなっています。-古い制御ファイルです。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授ください。

  • クローンデータベース作成に関して

    サーバーAでOracleデーターベース(10g)が稼働しています(インスタンスは1つ)。 サーバーBに全く同じデータベースインスタンスを構築することを考えています。 サーバーBにはOracleはインスト済みです。 データだけを移すなら expdp/impdb を使ってスキーマ別に移すところですが、 データベースの様々な設定: アーカイブログの設定やSGAのサイズ等など、、、 も完全に同じものを構築したいと思っています。 ----------------------- 1. DBCA を使用 サーバーAでDBCAを使って、既存インスタンスからテンプレートを作成します。 次にそのファイルをサーバーBに移して、サーバーB上でDBCAを使って当該テンプレートからインスタンス作成 => この方法を一度試したのですが、よくわからない点がありました。テンプレートを使っている割には、インスタンス生成の各種パラメータを入力せねばなりません。入力した設定は無視されてテンプレートの値が使われるのでしょうか?それとも、入力した内容が優先されるのでしょうか?あるいはこの方法ではインスタンス生成のパラメータは移せないのでしょうか? 2. expdp/impdp でFULL=Y データベースをまるごとコピーというならこの方法でもいい気がしますが、まずはサーバーB上にインスタンスを作ってからimpdpをすることになると思います。 するとインスタンスの設定は移されないということになるのでしょうか? 3. その他の方法 何かもっと有効な方法がありますか? ------------------------------------- 何卒ご教示のほどをお願いします。

  • oracleクライアント9.2.0.1とoracleサーバ10gで動きますでしょうか?

    Windows 2003 server上でoracle10gを動かす予定です。 それに接続するためのoracleクライアントは9.2.0.1でも動くのでしょうか? oracleの公式的には9.2.0.4以上でないと動作保障はしない、ということはわかりました。が、実際に動くかどうかを知りたいと思っています。 上記のような環境で動かしたことがある、または実際に運用しているというような事例がございましたら教えていただきたく思います。

  • oracle 10g サーバ機のIPアドレス変更について

    oracle 10g サーバ機のIPアドレス変更について oracle 10g サーバ機(DBの入っているPC)のIPアドレスを変更した所 サービスの起動時にエラーが発生し 正常に動作しなくなりました。 バージョン8などで「コンピュータ名」を変えるとNGとなる認識はありましたが 何かご存知な方 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • Oracleデータベースの整合性チェックの方法について

    こんにちは。アべです。 Oracleデータベースを運用しているのですが、 DISK I/O関連のエラーログが大量に出てしまいました。 物理的な問題だと思うのですが、Oracleデータベースが 故障していないか心配であり、それをチェックしたいのですが、 コマンドが分かりません。 なにか、データベースの妥当性をチェックするコマンドなどは あるのでしょうか?ご確認を宜しくお願い致します。 環境 Windows Server 2003 Standard Edition Oracle 10.2 SQLServerでいうdbcc checkdbっぽいものを探しております。 以上