• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracle master SQL練習(初心者)

SQLを実際に使用して試験勉強したいのですがオラクルが動かし方がいまいちわからずできません。 そこでPostgresなら会社のパソコンで使えますので使いたいのですがPostgresとオラクルのSQLは同じでしょうか?全く別々のモノでしたら無意味になるので悩んでいます。またMicrosoft SQL Server 2008でもSQLの勉強は可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的なところは同じですが、OracleMasterならOracle特有のところをマスターしないとだめですからね。 ま、なれる意味もあるからOracleをダウンロードして勉強してはいかがですか。 http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/products/database/xe/index.html