• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SQLサーバーをマスターできればオラクルもすぐにわかりますか?

SQLサーバーをマスターできればオラクルもすぐにわかりますか? とっつきやすいですか? 要はSQLサーバーとオラクルは似ていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

> 要はSQLサーバーとオラクルは似ていますか?  似ていません。  「DBMSとして似通っている」部分はあるでしょう。ですが、これは「Microsoft ExcelとJustSystemの三四郎が似通っている」程度の話でしかありません。内部アーキテクチャは当然ですが全然違います。あなたが開発者であれば、知れば知るほどその違いがはっきり分かるでしょう。  運用保守の浅い段階(動いてるか監視するくらい)であればあまり変わらないかも知れません。深いとこまで管理するのなら当然全く違います。というかここが一番違う。  概念から大きく違う点は、「データベース」という言葉が指すモノかな。SQL Serverでは「データベース」とはデータを管理するスペースの単位ですが、Oracleではほぼ「Oracle Database Serverインスタンス」を指す言葉です。SQL Serverでのデータベースを無理やりOracleに対応付けるとすればテーブルスペースになるでしょうか(それでもだいぶ無理がある対応付けですが)。  SQL Serverには一つのインスタンス(Windowsのプロセス1つ)の中に「複数のデータベース」があります。masterデータベースとtempデータベース、それにユーザーデータベース。それぞれに対してSQL Serverユーザのアクセス制御を行います。また、MSDEやExpress Editionの「データベースサイズの制限」もこのデータベースに対して行われます。対して、Oracleでは一つのインスタンス(OracleServer????)に対してアクセス制御を行います。テーブルスペース単位やスキーマ単位での制御もできますが普通はやらないでしょう。その時はインスタンスを分けるはずです。  同じ百貨店である高島屋百貨店と三越百貨店が「百貨店として似通った部分がある」、「高島屋が高島屋足りえる点(高島屋の文化・社風)と三越が三越足りえる点(三越の文化・社風)は普通違うものだ」という話は分かりますよね。どちらも百貨店共通商品券は使えますが、高島屋カードは三越では使えません(※1)。これと同じで、両方で通用する話と片方でしか通用しない話があるという極々当たり前の話でしか、似てる似ていないの議論はできません。 ※1:あくまでも例えで、本当に三越で高島屋カードが使えないかどうかは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#245936
noname#245936

私の主観で答えますと。 (Oracleはちょっと古い知識しかありません) 1.SQL ServerをマスターできればOracleもすぐにわかりますか?   基本原理はすぐに判ると思います。   SQL Serverの方がセットアップ部分など、最初の難易度は低い   と思います。   2.とっつきやすいですか?   どちらも取っつきやすいです。   SQLと言う言語で、データの参照・追加・削除・更新を覚える   のが第一歩でしょう。 3.要はSQL ServerとOracleは似ていますか?   似ています。   もっと言いますと、PostgreSQLも、MySQLも、いわゆるデータ   ベースというものは基本原理は同じです。   1.データベースにデータが入っていて。   2.常に動作しデータを取り出せる状態にあって。   3.それに対し、SQL文でデータ問い合わせ。   そのほか、データが壊れないようにバックアップ保守、ネット   ワーク要素、高速にデータを引き出すコツ、設定の工夫などが   あります。 ただ、データベースそのものは画面をメンテナンス用の画面しか 持ちませんので、一般にはアプリを作成し、そこからデータベースに 問い合わせるという形をとります。 メンテナンス画面では基本的に何でもできてしまうので、一般には お客様には使わせません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Oracle SQL/Server

    Oracle SQL/Serverの勉強をしたいのですが、市販で、売っているソフトがたくさんあるので、どれを買ったらいいか迷ってます。どのソフトがいいのか教えてください。

  • SQL Serverに関する資格

    Oracleならオラクルマスターという認定試験がありますが SQL Serverに関する資格には何がありますか? シスアドでしょうか?

  • OracleからSQL Server 7.0へのデータの渡し方

    Oracle 8.1.6から SQL Server 7.0にデータを渡したいのですが、 CSVファイルを利用したファイル転送以外の方法ってどんな方法が あるんですか? 環境 Oracle 8.1.6(Trubo Linux Server 6.0) SQL Server 7.0(Windows 2000 Server) ・ネットワーク的には、同一LANの中に存在します。  よろしくお願いいたします。

  • オラクルマスターを…

    こんにちは。 オラクルマスター10gを取得したいのですが、 Silverを受けようかと思っています。 そこで質問なのですが、Silverを受けるためには、 Bronze(SQL/DBA)を取得しておく必要があるのでしょうか? いきなりSilverを受けることは可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • オラクルマスターの試験について

    今度オラクルマスターのシルバーの試験を受けようと思うのですが、 シルバーでは「SQL」の試験と「Oracle入門」の試験がありますよね。 自信がないのでとりあえず「SQL」の試験だけを受けて「Oracle入門」 の試験を後回しにすることって可能なんですか? そんなことをする人っていませんかね? 受けたことのある人、詳しい人教えてください。

  • OracleとSQL ServerのSQL文上での差異について

    お世話になっております。 もしOracleやSQL Serverに関してご存知の方が いらっしゃいましたらご教授ください。 今、業務で 「Oracleに載せるシステムをSQL Serverで載せられないか?」 という話が出ており私が調査を行う事になりました。 しかし私のSQL Server経験が浅い為困っている点があります。 (以下の質問は当然ですがシステムで動く・動かない の話はヌキにしてのSQLレベルでの話です) ・Oracle特有のSQL構文をSQL Serverに見合った構文に 直すことによって(DATE→datetime/NUMBER→int等)一般的な SELECT文、INSERT、UPDATE、DELETE文はそのまま使う事が可能か? ・上の件に関する経験をお持ちの方・知識のある方にお聞きしますが 何かこの件に関する注意点などありますでしょうか? の2点になります。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • オラクルマスター・ブロンズSQL基礎Iについて

    オラクルマスター・ブロンズSQL基礎Iについて オラクルマスター・ブロンズ11gを取得したいと思っています。 試験のカテゴリを見ると、 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」または「1Z0-051J 11gSQL基礎I」 と 「1Z0-018J Bronze DBA11g」 に合格し試験合格申請すれば良さそうですが、 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」に関しては旧バージョンの10gの試験に思えます。 ある参考書には 「1Z0-051J Bronze 11gSQL基礎I」が必要と書いていますが、 オラクルのサイト http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/11g_dba_path.html#Bronze には 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」と「1Z0-051J 11gSQL基礎I」のどちらでも良いとなっています。 本当に 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」 「1Z0-018J Bronze DBA11g」 の組み合わせで オラクルマスター・ブロンズ11gが貰えるのでしょうか? 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」の参考書は貰えるので、 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」で行けるなら「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」で行こうと思います。

  • SQL ServerにOracleのリンクサーバー

    SQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加したいです 以下の通りSQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加することは 可能でしょうか。 <サーバー1> OS:Windows Server 2003 Standard Edition DBMS:SQL Server 2000 設定内容: (1)Oracle 11g R2のクライアントをインストール (2)サーバー2のインスタンスへのリンクサーバーを設定し、テーブルを参照(更新はしない) <サーバー2> OS:Windows Server 2008 R2 Standard Edition DBMS:Oracle 11g R2 設定内容:あるインスタンスにサーバー1が参照するためのテーブルを準備 また、さらに別のクライアントPCからMS Access 2010でサーバー1のリンクサーバーに対して パススルークエリを発行したりAccessにリンクテーブルを作成することは可能でしょうか。 SQL Server向けのSQL文が使えますでしょうか。

  • オラクルマスターのブロンズ

    オラクルの勉強をしようと思っています。 オラクルマスターのブロンズの勉強をしようと思って本屋に行ったのですが、「SQL基礎I」と「DBA11g」の2種類がありビックリしました。 基本情報処理の「午前」と「午後」のように、ブロンズの試験も「SQL基礎I」と「DBA11g」の両方に合格しないといけないのでしょうか? また、受けるならやっぱり新しいバージョンのほうがよいのでしょうか?

  • オラクルマスターさんに質問です。

    来週オラクルマスターシルバーDBAIを受けようと思うのですが、 どんな感じの問題が出るのでしょうか?依然受けたオラクルSQL の試験のとき、市販の問題集とあまりに雰囲気が違うのに戸惑い 落ちた苦い経験があります。。。今、翔泳社の問題集をといているのですが、実際の試験はどうなのでしょうか???