• 締切済み

小さいときはこうだった。大きくなったらこうなった。

「三つ子の魂、百までも」というように、幼児期の子供の性質がその人の本質だというのは真理だとは思いますが、同時に、実際には育て方や環境で様々な道がありえるのだとも感じています。 皆様の身の周りで、小さなころにはこんな風であった子が、大きくなったらこうなったというような例を教えてください。「意外にこうなった」という例に特に興味があります。

みんなの回答

noname#93222
noname#93222
回答No.7

>小さいときはこうだった。 家にこもってテレビばかりみていました。 友達と「楽しく」遊んだ記憶はほとんどありません。 馬鹿にされたりいじめられたりしたことばかりです。 おそらくテレビばかり見ていたので、同い年の子との付き合いのコツを学んでなかったのでしょう。 とくに保育園のときはずっと一人遊びをしていて、他の子どもがくると遊びをめちゃくちゃにされるので嫌でした。 他の子どもとおままごとをした記憶はほとんどありません。 一度だけ、「○○ちゃんも混ぜてあげなきゃかわいそう」という話になってやったこともあるのですが、そのときにもらった役は「赤ちゃんの役」。 「ずっとそこに寝てて」と部屋の隅を指さされました。 言われたとおりにしていたら、先生が「あなたたちなにやってるの?!」と血相を変えてやってきました。 どうやら、遠目には複数の子どもが私を囲んでいじめてるように見えたようです。 あと、肥満児でした。 >大きくなったらこうなった 今は、ある種の対人援助職についています。 あれだけ苦手だった対人関係を扱う職業です。 テレビはもってません。 とくに見たい番組はないので。 100キロ近くあった体重は、ひとり暮らしを始めて1年で半分くらいまで落ちました。 同い年の人間にとくに苦手感はありません。 自分でも結構不思議です。 子どものときより、人生がすごく楽しいです。

chiiko200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kottinQ
回答No.6

こんばんは。 kottinQです。 もう少し具体的にと言われても困るのですが…。 3700グラムで生まれたのが、110キロになっていますから、今も子供のままと言うことはないのですが、遊び好きは変わりません。 子供の頃は、遊ぶために勉強し、今は、遊ぶために働いています。 知識も付き、社会的地位も高まり、子供の頃とは比較にならない変化もありますが、人間の本質というのか、好奇心のありようが、子供の頃のままだと思うのです。 まさに「三つ子の魂百まで」です。

chiiko200
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.5

中学生の頃までは、算数や数学が苦手でした。 特に小学校の高学年の頃居残りをさせられるほど算数が苦手でした。 そろばん教室も数ヶ月でやめました。 大人になって会社で経理をしたり、パソコンをさくさく(と自分では思ってる)を使いこなしています。 これには理由があるのですが、高校受験の際あまりにも数学が出来ないのを親が心配して、公文に通わせられて基礎からやり直しをしたところ、数学の面白さに遅いながら気づいた事です。

chiiko200
質問者

お礼

もともと理系の才能があったのに眠っていたという話なのでしょうか。それとも文系から理系に転向したという話なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私の姉ですが・・・ 小さい頃は引っ込み思案で幼稚園に行くのも泣いてばかり、自分から何かする、というタイプではない子が、いまや学校の先生です。毎日大声出して生徒達と一緒に第二の青春してるみたいです。

• kottinQ
回答No.3

>小さいときはこうだった。 子供だった。 >大きくなったらこうなった。 やっぱり子供のままだ。

chiiko200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し具体的にお聞きしてもよいでしょうか。

• hasire750
回答No.2

>小さいときはこうだった。 紅顔の美少年 >大きくなったらこうなった。 厚顔無恥のオッサン

chiiko200
質問者

お礼

「厚顔の肥中年」とかどうでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

小、中、高と目立たない子でした。 何をしても一番にもなれず、じゃあ最下位かというとそれよりは上というような何も取り得のない人間でした。 それなりに友人関係はいっぱいいましたが。 会社に入っても下働きばっかりで仕事のことなんか覚えられず、いつも一杯飲み屋でグダまいていました。 飲み屋で知り合ったおじさんに、「会社に文句があるんだったら、言えばいいじゃないか!」 自分が社長というキャラてはないわな、、、と思いながら嫌なら、自分の会社を作ること。 自分の会社で今までしたかったことを、存分にやってみろと言われたことがあります。 このことがあって会社をつくり、もう20年になります。 最初に影響を受けた人は、パワー全開で市議会の議員さんに当選しました。 お祝飲んでいいお酒を送ったら贈賄になるの? まだ何も頼んでいない状況でも菓子折り下げて陳情に行ったら違反? わからないことばっかり! でも、本当に困ったときには相談に乗ってもらいます。 その人も私も経営者ですが、KGS君、次の議員選挙はワシが押すから出てみないか。。。絶対いやです。 そんな大物になりたくないし、小規模でも自分の会社が安定していればいい。。。 第一、人の世話するの大嫌いだし。。。

chiiko200
質問者

お礼

味のある人生を送られているようですね。ご回答ありがとうございました。