• ベストアンサー

幼児期の自慰行為は皆するのでしょうか

2児の母です。ネットでよく幼児の自慰行為について取り上げられており、「みんな通る道」とのことなので、特別なことではないとわかり、もしうちの子がそういうことをした場合の親としての対処方法も十分学んだつもりです。 ただ逆に、そういうことをしないまま幼児期を終える子というのはいないのでしょうか? というのも、必ずすると思うと、「いつするのか?」「したらどうしよう」と、妙に意識して、緊張してしまいます。 (思春期以降、隠れてする分には一向に構わないのですが。笑) うちの子は幼児期には最後までそういうことをしなかった、という親御さんがいたら教えて下さい。うちの子もそうかも知れないと思うと、とりあえず気が楽になるので。よろしくおねがいいたします。男児女児どちらでも結構です。

noname#85689
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

家は中1.2の娘たちがいますが家の子たちはそのような事は無かったですね。 全ての子がする物では無いと思います。

質問者

お礼

そうですか。かなり安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.2

長女(成人)はしました。次女(高校生)は全くせず。 いずれにしても大人のそれとは違い、単にひまつぶしとか 耳かきと同じで気持ちいいからごそごそ触る、というのが ほとんどです。きつく叱ると隠れてするようになりますから 「汚い手で触ると痛い痛いなるよ」とかさりげなく遊びに誘う ようにすればいいと思います。 保育士資格を持っていますが、みんながみんなするものでも ありません。私の経験からは、しないお子さんの方が多かった ように思います。してもしなくてもどちらでもいいことです。 年齢も二歳ぐらいから小学生まで様々です。 たいがいは一過性の物ですから、深く考えずにさらりと関わった 方がいいでしょうね。

質問者

お礼

答えにくい質問にお答え頂きどうもありがとうございます。 参考に致します。

• 3edc3edc
回答No.1

現在小学生の息子はありませんでしたね。 興味すらナイようなので、却って将来が心配です☆ 役に立つのかどうかさえも…(^^; 幼児期からお尻やオッパイに興味を示す子がいる一方、全く興味ゼロな子もいるので、気にしないのが一番かな♪

質問者

お礼

答えにくい質問なのに、早速本当にありがとうございます。 しなかったと聞きほっとしました。でも、かえって将来が心配ということは、する子が圧倒的多数なのでしょうか? 何割くらいの子がするのか、気になります。