• 締切済み

私の考え?は自己中でしょうか

今週の土曜日に友達3人とカラオケにいきます でも昨日、別の友達と遊びに行って夜の8:30に帰って来て少しだけど親に怒られました その日は朝は教習所に行ってて実際遊んだのは昼からなのですが、親的に、朝早くからから家出たのにこんな遅くに帰ってくるっておかしいんじゃない? と言う感じらしいです 今週の土曜日も朝から教習所に行って来週卒検を受ける予定なので2~3時間くらい勉強して 昼くらいに遊びに行く予定だったのですが、… 火曜日親に帰りが遅いと怒られたのに土曜日もまた7時や8時に帰ってきたら余計に怒られそう…って思い 来週の土曜日に変更したい(遊ぶ提案をしたのは私です)と思って一緒に遊ぶ内の一人の子に相談しました 友達は来週は予定ないみたいなのですが、今週の土曜日にカラオケに行くって事が頭にあったから… うーん… っていう感じで駄目とは言われてませんが微妙な反応でした その時 私は、予定ないなら来週でも良いよって言えばいいのに…って考えてしまって少しモヤモヤしてしまいました(*_*) こんな考えってやっぱり自己中でしょうか?;

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

火曜日に怒られたのは、その日の予定をちゃんと伝えてなかったからでは無いですか? ちゃんと教習所に行った後友達と遊ぶから帰りが遅くなることは伝えていましたか? そういう用事があると知らなければ、お母様は事故にあったのではないかと心配してもおかしくないでしょう。 友達の反応もわかりますね。 もしかしたら土曜日に他の遊びを誘われていたけど、カラオケの約束があったから断っていたのかもしれません。 土曜日遊ぶ気満々だったのが暇になるのが嫌ということも十分に考えられます。 来週の予定のことを考えていたのでなく、今週の土曜のことを考えて返事がしにくくなる。 十分にあることです。 ちょっと自己中だなと思ってしまいますね。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 火曜日の事は親にちゃんと朝は教習所に行ってたと言いました 確かに私が友達なら もし良いよって言うにしても 内心、えー(^_^;)ってためらうかもしれないです…

noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 私がお友達の立場なら、やっぱり「う~ん」かもしれないです。 来週の予定が空いていることと、 今週の予定がなくなってしまうことは、 ちょっと別の問題ですよね。 もしかしたら、お友達はほかの人に土曜遊ぼうと誘われて、 あなたとの約束のために断った…なんて可能性もあります。 そうしたら、「えー…先に約束してたから断ったのに…」 と思っちゃうかもしれないです。 そうでなくても、予定を変更されるのが 嫌いな人っていますからね^^; 予定を来週にずらすのではなくて、 「遅くなると怒られるかもしれないから、時間短めでいいかな?」 と相談するのではダメなんでしょうか? お昼からお友達と合流して、軽くご飯を食べて 5時間くらいカラオケに入っても6時くらいですよね。 カラオケを4時間とかにすれば、怒られない時間に 帰ることができるのでは? と思いました。 お友達としては、こっちの考えかもしれません。 「遅くなるのがダメなんだったら、早めに切り上げればいいじゃん」と。 質問者様は、自分側の提案だけで決めようとしていますが、 こういうことって「お互いの譲り合い」が大事だと思うんですね。 相手が渋った態度を見せたら、「じゃあ、これならどう?」と、 違う提案をすることもできるはずです。 自己中かどうかときかれると微妙なところですが、 もう少し、お友達の意見と自分の意見を すり合わせた方がいいんじゃないかな~と思いました。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意見をすりあわせる…難しいですが私ももっとちゃんと相手の事考えないとなって思いました 考えてみたら私のせいで遊ぶ時間が短くなり、それだけでも私に合わせてあげてるのに…友達は本当はもっと遊びたいかもしれないのに…と思いました