• 締切済み

私の考え?は自己中でしょうか

今週の土曜日に友達3人とカラオケにいきます でも昨日、別の友達と遊びに行って夜の8:30に帰って来て少しだけど親に怒られました その日は朝は教習所に行ってて実際遊んだのは昼からなのですが、親的に、朝早くからから家出たのにこんな遅くに帰ってくるっておかしいんじゃない? と言う感じらしいです 今週の土曜日も朝から教習所に行って来週卒検を受ける予定なので2~3時間くらい勉強して 昼くらいに遊びに行く予定だったのですが、… 火曜日親に帰りが遅いと怒られたのに土曜日もまた7時や8時に帰ってきたら余計に怒られそう…って思い 来週の土曜日に変更したい(遊ぶ提案をしたのは私です)と思って一緒に遊ぶ内の一人の子に相談しました 友達は来週は予定ないみたいなのですが、今週の土曜日にカラオケに行くって事が頭にあったから… うーん… っていう感じで駄目とは言われてませんが微妙な反応でした その時 私は、予定ないなら来週でも良いよって言えばいいのに…って考えてしまって少しモヤモヤしてしまいました(*_*) こんな考えってやっぱり自己中でしょうか?;

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

火曜日に怒られたのは、その日の予定をちゃんと伝えてなかったからでは無いですか? ちゃんと教習所に行った後友達と遊ぶから帰りが遅くなることは伝えていましたか? そういう用事があると知らなければ、お母様は事故にあったのではないかと心配してもおかしくないでしょう。 友達の反応もわかりますね。 もしかしたら土曜日に他の遊びを誘われていたけど、カラオケの約束があったから断っていたのかもしれません。 土曜日遊ぶ気満々だったのが暇になるのが嫌ということも十分に考えられます。 来週の予定のことを考えていたのでなく、今週の土曜のことを考えて返事がしにくくなる。 十分にあることです。 ちょっと自己中だなと思ってしまいますね。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 火曜日の事は親にちゃんと朝は教習所に行ってたと言いました 確かに私が友達なら もし良いよって言うにしても 内心、えー(^_^;)ってためらうかもしれないです…

noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 私がお友達の立場なら、やっぱり「う~ん」かもしれないです。 来週の予定が空いていることと、 今週の予定がなくなってしまうことは、 ちょっと別の問題ですよね。 もしかしたら、お友達はほかの人に土曜遊ぼうと誘われて、 あなたとの約束のために断った…なんて可能性もあります。 そうしたら、「えー…先に約束してたから断ったのに…」 と思っちゃうかもしれないです。 そうでなくても、予定を変更されるのが 嫌いな人っていますからね^^; 予定を来週にずらすのではなくて、 「遅くなると怒られるかもしれないから、時間短めでいいかな?」 と相談するのではダメなんでしょうか? お昼からお友達と合流して、軽くご飯を食べて 5時間くらいカラオケに入っても6時くらいですよね。 カラオケを4時間とかにすれば、怒られない時間に 帰ることができるのでは? と思いました。 お友達としては、こっちの考えかもしれません。 「遅くなるのがダメなんだったら、早めに切り上げればいいじゃん」と。 質問者様は、自分側の提案だけで決めようとしていますが、 こういうことって「お互いの譲り合い」が大事だと思うんですね。 相手が渋った態度を見せたら、「じゃあ、これならどう?」と、 違う提案をすることもできるはずです。 自己中かどうかときかれると微妙なところですが、 もう少し、お友達の意見と自分の意見を すり合わせた方がいいんじゃないかな~と思いました。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意見をすりあわせる…難しいですが私ももっとちゃんと相手の事考えないとなって思いました 考えてみたら私のせいで遊ぶ時間が短くなり、それだけでも私に合わせてあげてるのに…友達は本当はもっと遊びたいかもしれないのに…と思いました

関連するQ&A

  • ディズニーシーの入場制限

    今週末の土曜日(2002/03/30)に、北海道から東京ディズニーシーに行く予定です。 チケットは当日購入する予定で、朝、北海道を発ちお昼頃に現地に到着予定です。 そこで、ディズニーシーには入場制限があり、入れない場合があると聞きました。ここ最近の土曜日で、お昼くらいに行って、入場できる/できない確立としてはどのような感じでしょうか? エキスパートの皆様、実体験・人からの噂・勘でも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 卒業検定について

    今度の土曜に普通車の卒検を受けます。 卒検の時は教官は何も言わないんでしょうか? たとえば、停車ポイントで「停車の処置して」とか。 あと歩行者が道路の脇を歩いてるときにウィンカーは出すんでしょうか?教習中はなにも言われませんでしたがちょっと不安です。 よろしくおねがいします。

  • もうすぐ卒検です

    AT車の免許取得のため、来週早々にも卒検を受けようと思っています。 しかし、同じ教習所内に私より早く卒検受けてる友達がいないので、卒検って何をするやらわかりません。 全部教官の指示で走るのですか?自主経路なのですか?所内走行はあるのですか?具体的にどういう内容か教えてほしいです。 また、前方の駐車車両を追い越す場合ウインカーを出すか迷ってしまいます。 良い対処法教えてください。

  • 普通自動二輪 みきわめと卒検

    現在、普通自動二輪の免許所得中で来週の土曜日に2段階のみきわめがあります。 そこで質問なのですが、みきわめ=卒検なのでしょうか? それともみきわめと卒検は別なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 今までに2回会った人がいます。

    今までに2回会った人がいます。 先週末会った時にに来週も会いたい時言われたので来週の予定わかったら教えてと言いました。 水曜日に雑談と共に予定わかったら教えてと再度送ったところ、送るねと言われました。 金曜日になっても音沙汰なかったので両方に違う予定を入れました。 土曜の夜、週末はどう?と入れるとこのところ忙しくて疲れてるんだと返事がありました。 そっちは?と聞かれたので友達とご飯食べてるよ、ゆっくり休んでねと送ると未読のまま途切れました。 日曜の朝、ありがとう、今日もゆっくり休むことにする、友達とのディナー楽しんでと来ていました。 週末休みたいなら事前に伝えてくれれば良かったのですが、予定を知らせることを忘れていたように思えます。 あまり脈はなさそうなのは分かっています。 私はまた会いたいのですが、この状態で来週また会いたいと言ったら良くないでしょうか? 良いすすめ方がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今週末アドベンチャーワールドへ行きます

    今週末の土曜日にアドベンチャーワールドに車で 大阪市内から行く予定にしています。 3家族で子供が2歳の子と3歳の子がいます。 朝の8時ごろ出発する予定にしていますが アドベンチャーワールドまでは3時間くらいと考えておいていいですか? もっと早く出たほうがいいですか? お昼はお弁当を持参する予定です。 この時期は土曜日なのでやはり混んでいますか? 2年前2月の平日に行った時はガラガラでしたが どんなものかと思いまして。。。 過去の質問もいろいろ参考にさせていただきましたが 何でも構いませんのでアドベンチャーワールドの情報を教えて下さい。 ちなみに土曜日はむさしという旅館にとまる予定にしてます。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンされるのでしょうか?長文です(女性の方に)

    おはようございます。 先週水曜日会社の後輩主催の2対2でコンパでをしました。 私は社会人4年目、相手は1年目です。うち一人気に入った女性がいて、番号とアドレス交換をしました。 近じか車が納車されるので、「家の近くにいいドライブコースある?」とメールをしました。(このときはドライブデートしたいけど、という意味では送ってませんでした) 以下にメールの内容ざっくり。 「あるでー。ドライブよくするん?」 「車が7月に来て、いい時期やし、どこかドライブしたいなーと思って」 「もし車来たらドライブ連れてってね^^」 「じょあ、助手席に乗せる女性、○○さんが初めてにするわ(笑)社交辞令嫌やで^^それまでにご飯とかカラオケでも行かん?あの時カラオケ好きって言ってたから、好きな曲聴いて、音楽取っとくし☆」 「社交辞令なんか言わんし大丈夫^^ご飯もカラオケも行こう」 「EXILEがんがん聞いてるねん^^」 「私もEXILE好き^^あと平井堅も☆」 「じゃあいつ行こ?今週の土日は?(笑)(この日が金曜の朝出勤前でした)気が早すぎるか^^」 「今週の土日が用事があるけど、来週やったらいいよ^^」 「俺は来週予定入るかもやねん…。じゃあ今日は??」 「今日は予定ないからすぐにでも行きたいけど、財布忘れてしまって」 「じゃあ、出世払いでいいよ☆せっかく遊べるのになーと思って」 「じゃあ、今度遊ぶとき私がおごるってことで、今日は出してもらっていい?」 「いいよ^^」 こんな感じで、ご飯とカラオケに行きました。 飲みに行ったのですが、私は全くお酒が飲めずコーラを頼みました。女性はお酒が好きと言っていたのですが、私もコーラと言いました。気使わんで飲みーやと言ったのですが、私もコーラ好きやねんと言って頼んでました。 私が話し出すと、必ず箸を止め、しっかり話しを聞く態度、お皿の 位置とか常に気を回ししっかりした人だなーという印象がありました。 店を出てカラオケに行ったのですが、そのときが9時半で1時間待ちと言われましたが、女性は全然待つよーとのことなので待って、カラオケ1時間歌いました。 なぜか私だけが1時間歌いっぱなしになり、女性はずっと真剣に聞いていました。 帰り際、じゃあ来週私がおごらさせて^^ 車来たらドライブ行こうね^^ 等、次の機会も完全にあるような会話でした。帰ってから、ありがとうメールを送り、その日は終了。 ここから質問です。(長くなりました) 次の日(土曜)会社の先輩の結婚式に行くと聞いていたので、日曜の夕方結婚式の話しが聞きたいと思って、電話をしましたが、出なかったので「結婚式の話し聞きたかっただけやし、気にしやんとってー。」 とメールをしました。その日メールも電話もありませんでした。 夜に仲のいい友達から仕事で悩んでいると電話がありました。 月曜の朝「おはよう。仕事って大変やな。みんな苦労してる。」 と送りました。 私的には「何かあったん?」という返信を待っていたのですが、返信がなく、土曜の夜から月曜の朝までずっと電話もメールもなかったので、夜電話してしまいました(汗) それでも電話に出なく、今日の朝も連絡がありませんでした。 遊んでいるときや、また次も遊ぶという話しで、いい雰囲気だったのですが、今非常に不安です。 結果的に一方的に電話やメールをしてしまって、先走り過ぎたかもと思っていますが、それまでの雰囲気を考えると大丈夫かな、と判断した出て行動でした。 このまま連絡がなく自然消滅しそうで。 どんな心境だと思いますか?

  • カラオケで歌う曲

    こんばんは。中学1年生です 初めて質問させていただきます(^ω^) 今週の土曜日に、初めて友達と4人でカラオケに行く予定です 私はボカロを歌いたいのですが、友達3人はまったくそういう系を知りません(´・ω・`) ボカロをオタク系だとは決して思っていませんが、ボカロでも引かれない曲ってどういうのが あるんでしょうか? 何曲かお願いします。 因みに、1人は極度のAKB好きですw

  • 彼の考えは誠実か?

    彼の考えは誠実か? 先日、友達繋がりから紹介された異性の友達と2人で映画と飲みに行きました。 (以前からは友達数人含めると4回目、2人では2回目) 初めて2人で飲みに行った時は、彼が終電逃してしまい、朝までカラオケで 付き合ってあげました。 今回は映画を観に行き、飲みに行ったのですが、飲み屋で知り合ったカップル と意気投合して数人で朝まで飲み解散したのですが、私は始発で帰るつもり だったのですが、彼は家が遠く次の日また、予定があったらしく「今から家帰るのは往復 になるからどっかで泊まって(予定の場所)行くわ」と言いました。 それはそれでよかったのですが、彼が私に「帰るよな?…ごめんやけど出来たら 一緒に寝ておってほしいねんけど、あかん?ホンマ何もせーへんから」と…。 かなり、ありえないと思いましたが、ホントに信じるという気持ちで一緒にいました。 彼の言う通り、何もなく時間になったら起きて、彼が予定先の手土産を買うと言う事で 選んであげてバイバイして別れました。 帰りは「嫌な事、無理言ってごめんな」と何度も謝り続けてました…。 正直、一緒に泊まる事にもう少しいたい気持ちはあったけど、そういう関係はありえない 考えでの行動に出た私ですが、彼はどう思っていたのか…。 やっぱり、彼は少しは下心あったのでしょうか…。 それとも、ホントに何もしないという考えでただいたかったのか…。 皆さんはどう思いますか? 長文ですみませんが意見お願いします。