銃が発明される前の西洋的城壁の「銃眼」は何と呼べば???「狭間」でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中世ファンタジー小説で「銃眼」と訳された城壁の描写に疑問が生じた。
  • 銃が発明される前の城壁の「銃眼」とは何と呼ばれていたのか気になる。
  • 「狭間」は銃眼の別の呼び方かどうか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

銃が発明される前の西洋的城壁の「銃眼」は何と呼べば???「狭間」でしょうか?

こんにちは、 現在、中世ファンタジー小説を、洋書と共に翻訳本で読んでいるのですが、 城壁の描写で、battlementsを「銃眼」と訳してありました。 しかし、そのファンタジー小説は、銃等登場しません。 剣、槍、戦斧、弓矢が主力武器の時代の小説です。 そこで、この訳はちょっとおかしいんじゃないのかな? と思うに到ったのですが、 一体銃が発明される前の銃眼って何ていう名称だったのでしょうか? 「狭間」でしょうか? それとも「狭間」と「銃眼」は違いますかね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E9%96%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%9C%BC 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.1

狭間(さま/はざま)でいいです。 弓矢の場合は、矢狭間。鉄砲の場合は鉄砲狭間。 日本語ではこれしかありません。 銃眼はこの場合は誤訳でしょう。 狭間は胸壁についた小窓のことです。 城、城砦についているものは、ほとんど銃眼ではないのがほとんど。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、狭間ですか! >弓矢の場合は、矢狭間。 >日本語ではこれしかありません。 やっぱり、狭間を使って問題ないんですね、 >城、城砦についているものは、ほとんど銃眼ではないのがほとんど。 この最後の一文だけが、良く分かりませんでした。 改めて、御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銃のボルトとはどこの部分ですか?

    銃のボルトとはどこの部分ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88_(%E9%8A%83) を見たのですが良く分かりません。 絵や図とかで分かりやすく説明してくれませんか

  • 三八式歩兵銃

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%AB%E5%BC%8F%E6%AD%A9%E5%85%B5%E9%8A%83 三八式歩兵銃を初速762 m/sで放ったときの「有効射程が4000m」らしいのですが、 4000m先で「弾の速度」はどれ程になるのでしょうか?

  • 銃の部品や名称

    銃の部品や名称 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%93%81 のように銃の部品や名称を細かく解説してくれてる良い本ありませんか。 以下は 何と読みますか? 棹桿・照星・用心金・負い紐・弾帯・着剣金具・腔綫 鉤板・逆鉤・発條・抽筒板・伏射・立射

  • (アメリカ)外国人旅行者が銃を購入できる州はありま

    (アメリカ)外国人旅行者が銃を購入できる州はありますか? 一応このような情報は手に入ったのですが、いまいちわかりません。 http://en.wikipedia.org/wiki/Gun_laws_in_the_United_States_%28by_state%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国の銃規制 具体的に言うと何州が購入できるでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。

  • (アメリカ)外国人旅行者が銃を購入できる州はありま

    (アメリカ)外国人旅行者が銃を購入できる州はありますか? 一応このような情報は手に入ったのですが、いまいちわかりません。 http://en.wikipedia.org/wiki/Gun_laws_in_the_Uni … http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国の銃規制 具体的に言うと何州が購入できるでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 ※日本に持ち込もうとは毛頭思っておりません ※アメリカから外に持ち出そうとも思っておりません ※犯罪に使おうとも思っておりません

  • 散弾銃について質問です。

    ショットガン(散弾銃)の銃身内部とスラグ弾(一粒弾)・散弾両方撃てるタイプについて質問です。 1.ウィキペディアの散弾銃のチョークの種類を閲覧していた際、ふと疑問に思うことことがあるのですが、散弾銃には、散弾だけでなく、スラグ弾、つまり「一粒弾」などの弾丸、つまり散弾と一粒弾、両方を撃てるタイプってあるのでしょうか(銃の知識が初心者なので・・・。)? 2.軍隊や警察に使用される散弾銃のチョーク内部は、どんなタイプを使用しているのでしょうか? 3.軍隊や警察に使用される散弾銃は、暴徒鎮圧や戦闘以外にも、狩猟にも使えるのでしょうか? ●『散弾銃 - Wikipedia』↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%BC%BE%E9%8A%83#%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E

  • エジソンの発明

    エジソンの発明のなかで、あなたが一番すごい!と思うものは何ですか? (できれば理由も) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3 http://laughy.jp/1408435949135112568

  • 古英語と中世英語では韻の位置が何故違うのだろうか?

    古英語と中世英語では韻の位置が何故違うのだろうか? 友人によると フランスに占領されるまでのイギリスの 古英語は韻が前にあるのに対して、 フランスに占領されてからの中世英語では 韻が後ろに登場するのが大きくなると言うが それは何故なのでしょうか? 友人に中世英語を知りたければ 中世英語の初めての文学作品の カンタベリー物語を読むと言われたが、 カンタベリー物語はどのように読めば良いのだろうか? 皆さんにとって 古英語、中世英語、近代英語、 カンタベリー物語とは? 言語、英語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/古英語 https://en.wikipedia.org/wiki/Old_English https://ru.wikipedia.org/wiki/Древнеанглийский_язык https://ja.wikipedia.org/wiki/中英語 https://en.wikipedia.org/wiki/Middle_English https://ru.wikipedia.org/wiki/Среднеанглийский_язык https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カンタベリー物語 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Canterbury_Tales https://ru.wikipedia.org/wiki/Кентерберийские_рассказы https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=古英語&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja https://scholar.google.co.jp/scholar?q=中世英語&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5 https://scholar.google.co.jp/scholar?q=カンタベリー物語&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5&oq=カンタベリー

  • TSF(性転換)を描いた小説

    TSF(※1)を描いた小説がありましたら教えてください。 ※1:TSF《wiki》:http://ja.wikipedia.org/wiki/TSF#.E6.96.87.E5.AD.A6.E4.BD.9C.E5.93.81

  • 狙撃銃の価格や射程距離が知りたいです(参考に)

    狙撃銃の価格や射程距離が知りたいです(参考に) 私書くことが好きで、詩とか小説とか で、今小説を書くにあたり、狙撃銃の知識を持っておこうと思っています。 で、ついこの前までは、銃としか考えておらず、私が思っているものは狙撃銃だったのにも関わらず 私が思っているもの=狙撃銃と結び付いていませんでした。(言葉自体は知っていたんですけど…) そのぐらい私の知識は浅いです。 で、Wikipediaで狙撃銃と調べたところ、狙撃銃は一般的に概ね100~600m程度の射的に適するとあいました。 で、1-2kmくらいまでなら風等に邪魔され基本的に命中は期待できないが当たった場合は致命傷を与えられるとのことでした。 後、日本では専門機関での訓練をしていれば(自衛隊等、訓練で銃を使うところ) 300m程度の距離の射撃は可能、アメリカ等では1km先の的を狙うライフルか何かの大会が行われている 等の情報を得ました。 で私が知りたいのは、 Wikipediaの狙撃銃のページの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%99%E6%92%83%E9%8A%83 代表的な軍・警察用狙撃銃のところで 色々紹介されているのですが やはり狙撃銃もそれぞれ違うとおもうのですが 狙撃銃によっては、1kmはなれたところのものを狙えるとか(風とかの計算は一応おいといて) それなりの技術があれば1km離れたところのものを狙えるとか、 この銃では500mまでしか狙えないとかそういうのはあるのでしょうか? また、銃では1つ数百万するものもあるらしいですが そのWikipediaの狙撃銃のページの代表的な軍・警察用狙撃銃のところに載っている中で、まぁそれ以外でも構わないのですが 300m、500m、800m、1km、先の的を射るとして、 それぞれの距離でどの銃が良いか教えて欲しいんです。 載っている銃のページを見てみたのですが全く分からず… 後、値段はどれが高いとかも教えていただけると幸いです。