• ベストアンサー

「怠ける」と「怠る」の違い

ye11owの回答

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.4

こんちには。 「怠る」と「怠ける」の違いについて、 私個人の感覚で説明してみます。 「怠る」ですが、「すべきことをしない」ということです。 「何かをすべきである」という前提がありながら 「しかし、それがなされない」という状態を表す表現だと思います。 「今朝、戸締りを怠ったまま、家を出てしまった。」 (戸締りをすべきだった⇒しかし、しなかった) 「刃物を使っているときは、注意を怠るな」 (注意をすべき⇒だから、しないのはいけない。しなければならない) ただし、 「昨日、やらねばならない勉強を怠った。」 で使われている「怠る」は、「怠ける」と近い意味になると思います。 では、次に「怠ける」のほうを説明してみたいと思います。 「怠ける」ですが、 「だらしがない」「やる気がない」「拒否している」「ずるい」 というような「心の状態に着目した表現」だと思います。 そのような心の状態の結果として、 「何かがなされない」という事実が生じているのです。 「その男子生徒は、すっかり学業を怠けている」 (だらしがない。やる気がない。⇒だから、しなかった) 「彼は、仮病を使って仕事を怠けた。」 (拒否している。ずるい⇒そのために、しなかった) ここで、先ほどの「昨日、やらねばならない勉強を怠った。」ですが、 どうしても勉強ができない正当な理由(病気など)もなく、 「だらしがない」「やる気がない」というような 心の状態の結果として「すべきことをしなかった」のであれば、 「昨日、やらねばならない勉強を怠けた。」と書き換えることもでき、 このとき、両者はほぼ同じ意味を表わしているといえるのだと思います。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。少しわかるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。