• ベストアンサー

「怠ける」と「怠る」の違い

mutapha_の回答

• mutapha_
回答No.1

<怠る>は、辞書で   しなければならないことを、なまけ心や不注意によりしないままで  いる。なまける。さぼる。 <怠ける>は、辞書で   すべきことをしないで無駄にすごす。 と言う事になっていて、本来は同じ意味と思いますが、使い分けになると思います。 <怠ける>は日本語ではよりひどい意味になります。 質問文はGOODです。その辺の日本人のお兄ちゃん・お姉ちゃんより ちゃんとしてます。(^O^)/

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。