• ベストアンサー

初心者向けの経済と会計の本について教えてください!

今大学で経済と会計について勉強しています、 実は海外の大学でして、出来れば日本語で書いてある本で いいものがあればよみたいと思っています。 内容はそこまでたいしたことはないのですが、例えば経済なら 需要と供給、インフレなどについてのもの、会計ならジャーナルから トライアルバランスに書き換える、など高等なものではありません。 良い本があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本そのものの紹介ではありません。テーマに沿って本を探す のに便利なページを照会致します。   http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi 国立情報学研究所で作成しているページです。 検索の方法等、このページの中に詳細な説明があり ます。 日本語の図書情報のデータベースで現在のデータ件 数は約250万件。  データ内容   1.書名・著者名・出版社・発行年・本の大き     さページ数・価格   2.全国の大学・短大研究機関等での所蔵状況     (持っている図書館の数・名称) 出版年から、情報の鮮度も判断できます。上記にあ げたよう一般的なデータに加えて   3.1986年以降に発行された本については目次     や帯、カバー等の情報もデータ化されてい     ます 「連想検索機能」という検索技術をつかっていると  のことで、お書きになっているようなキーワード を入力されますと、その言葉のイメージから連想さ れる本が候補としてかなり大量にあがってきます。 ご質問のキーワードから 「需要 供給 バランス トライアルバランス」  と入力してみましたら、10180件ヒットします。 かなりの件数で全く関係ない、とおもわれる本も たくさんありますが、ブラウジング画面で書名と 出版年を目安に、「これは」とおもう資料の詳細 をご覧になってみるといいかと思います。 大学図書館等での所蔵状況も価値判断の参考にな るのではないでしょうか。 1冊あげてみますと、こんな本があります。 http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BA41118060 書名等のキーワードだけでは探せなかったような 本も見つけ出すことが出来ますので、大学図書館 で働くわたしもり学生からの質問や選書の参考資 料としても活用しています。今回ご質問のテーマ だけでなく学習に必要な本探しの参考になるかと おもいます。

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi