• 締切済み
  • 困ってます

共用廊下で子供を遊ばせるのは普通のことなのでしょうか?

幅広くご意見を伺いたいと思います。 数年前隣に引っ越してきた家庭には小さなお子さん3人いらっしゃいます。話した感じでは最近よく聞くモンスター某とは違って至って普通の感覚のご家庭だと思うのですが、 子供が3人集まれば当然騒がしく…私もなるべく気にしないようにしているのですがちょっとこれは…というところがあるのです。 でも、子供の奇声をずーっと我慢していて私も気が高ぶっているせいなのかもしれないと思い、皆さんに聞いてみようと思ったのですが、、、 例えば、共用廊下で一輪車やローラーブレード(というのですか?最近のローラースケートは)で遊ぶのってふつうなのでしょうか? ちなみに我が家は6階です。 あと、廊下とその下の駐車場で大声で叫びあい、こだましているのは普通のことで、我慢の範囲内でしょうか? あまり言うと、「子供育ててないからわからない!」とか言われそうで、例えば隣に来客があり子供が合計5,6人でベランダと共用廊下側の窓を全開で一日中大騒ぎをしていてもなかなか言えません。 大騒ぎはおいておいても、共用廊下での玩具?の使用はどうなのでしょうか? ドアを開けて向こうが転んだ…なんて事があったら  と思ってしまいます。 あと、もう一件。 お隣はよく玄関を開けっ放しにするのですがマンションでそれってアリだと思いますか? お隣の前を通るときにすごく嫌なんです。もうまっすぐ視線はずらさず一気に通り過ぎます。 皆さんのお考えをお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1891
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.13

私はどっちもナシだと思います。 我が家の上の階のご家族も階段やベランダで まるで公園で遊ぶかのように子どもを騒がせていますが とても迷惑です。 すごい時はベランダから水や土(!)が降ってきます。 階段、廊下やベランダは共用部分であるということを きちんと考えて子育てはして欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション共用廊下の西日対策

    こんにちは! マンション4F自宅のリビングとは反対側の洋室2室は 西日がガンガンあたり、夏帰宅すると蒸し風呂状態です。 大学生と高校生の子供の個室として使っています。 一方はエアコンがありますが、一方はエアコン無しだし、つけたくないそうです。 熱遮光シートを窓ガラスに張るのも手か、と思いましたが、 窓の外には外すには大掛かりな作業の要る 一マス8センチくらいの防犯金属網(?)があり、 外側に貼るのは手間です。 ふと、よしずっていい、と思ったのですが、窓の外は共用廊下です。 そこでみなさんにお聞きしたい。 1.共用廊下によしず、すだれ、  若しくは洋風よしずを置いている方はいますか?   その場合、設置方法など、どのような注意が必要ですか? 2.洋風よしずと和風よしずの断熱性能の比較 3.洋風よしずと和風よしずの室内の明るさの比較 4.和風よしずは水をかけると余計涼しいらしいですが、  洋風よしずも水を掛けていいんですか? 5.和風よしずはさっと片づけられるようですが、  洋風よしずでもたとえば朝立てて、夕方しまうくらいに  簡単に付け外しでき、かつ倒れにくいものはありますか? 以上よろしくお願いします

  • マンション共用廊下側の窓(プライバシー、防犯)

    マンションの共用廊下側の窓のプライバシー確保・防犯を気にせずに 窓を開けられる対策について アドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 私の家はマンションの田の字型の間取りで 共用廊下に面した部屋があり その部屋を子供部屋にしようと計画しています。 その部屋の窓と廊下の間にはポーチや吹き抜けはなく 近くを人が通ります。 また、面格子が付いていてすりガラスになっています。 今までは物置きとして使っていて 換気さえできればよかったので 窓をあまり開けられなくても問題ありませんでした。 しかし、子供部屋となると 解放感や風通しのために窓を開けたい時に開けたいのですが プライバシーの確保や防犯上、難しいです。 ネットで調べてみると ※ 窓を閉めてエアコンで調整 ※ カーテン、すだれを目隠しに ※ マドミラン などの対策があるようですが エアコンは自然の風が感じられないですし カーテンは風が吹いて部屋の中が見えてしまいますし すだれは、夜、室内の明かりをつけると見えてしまうことがあるし マドミランは外側からの施工なので不可能 とかで、頭をかかえています。 女の子なので特に神経使います。 窓から手をいれて触る事も不可能ではないですし タバコをすてられてボヤになったとか、、怖い記事もあります。 リフォームや引っ越しも考えましたが 難しいです。 経験談やアドバイス どうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 共用廊下に面し専有部分と表示されたパイプスペース

    マンションの各住戸の玄関付近に鍵付ですが誰でも開閉可能な扉があります。 その奥は例えば600Wx1600Hx600Dmm程度の空間があります。 物件説明の図面にはパイプスペース、専有部分と表示されています。 その中にはガス、電気メーター、緊急バルブ、配管等があり、2-3戸分のメータが入っているものもあります。 検針や緊急時のためのものと思われますがメーター等の上部には恰好な空間があり、その空間を利用して物置にしている家庭が多く中には棚を設置している人もいます。 管理規約に規定事項は見当たりません。 パイプスペースには各戸毎、複数戸単位、専有住居室内の3種がありますが前2つのパイプスペースを巡って議論となりました。 (1)専有部分だから検針や緊急時の作業に対しては専有者の責任において管理すればよく物置は許される。 (2)共用廊下に面し複数戸にまたがるケースもあるのだから専有部分ではない。物置にするのは許されない。 (3)登記面積に入っていない(販売会社の回答)のだから専有部分と言えず共用部分扱いとすべき。物件説明書(図面)が間違っているので訂正する。物置にするのは許されない。 議論してみるとそれぞれ一理あります。 私は(3)が正しいと思うのですが皆様はどう解釈しますか。 このような混乱を招いた販売会社の責任を問えるのでしょうか。

  • 回答No.12
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

子供の頃に家の前の道で遊んだりしたことは無いですか? それと同じ感覚です。 本来はしてはいけないこと。 しかし子供たちはそんなことお構い無しで遊ぶ。 注意した方が良いとおもえば注意してもおかしなことでは無いですよ。 玄関を開けっ放しはその家の中にいるのであれば換気とかでしょうからそんなおかしなことだとは思いませんね。 窓を開けるのと同じ感覚だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)

「共用廊下で一輪車やローラーブレード」に関しては、常識やマナーを逸脱していると思いますので、注意して良いと思います。 賃貸なのか、購入物件なのかでも、注意の仕方や対応は異なると思います。 賃貸なら、何度か直接注意し、それでも駄目なら、管理会社を通して数回注意して頂き、ダメなら、質問者様が引っ越しされるしかないと思います。 購入物件であれば、直接よりは、管理組合に注意をして頂く方が良いと思います。 管理組合で張り紙や回覧等で注意を促すはずですので、その後も改善が見られないようでしたら、回覧のコピーや張り紙のことを持ち出し、直接注意しても、問題ないと思います。 「うるさいこと」に関しては、どの程度なのかがわかりませんが、「うるさい」の感じ方は、人それぞれなので、難しいですが、上下階の方や、質問者様とは反対側のお隣の方がどう思われているかにもよるかと思います。 同じように、うるさいと思われているなら、うるさいのだと思いますので、やはり注意をしても問題ないと思います。 「ドアの開けっ放し」の感覚は、個人差があると思います。 わたし個人としては、一軒家ならともかく、マンションで開けっ放しにする方の気持は理解できません。 しかし、開けっ放しにする事自体は、共用廊下を塞いでいない限りは、その家の方の自由だと思います。 >「子供育ててないからわからない!」とか言われそう これは、子供を育てた、育てないは、関係ないと思います。 これを言われる方は、ご自身が子供に躾が出来ないことへの言い訳や屁理屈に過ぎません。 集合住宅に住む上では、隣近所の方が、迷惑だと思うような大きな声や奇声を出さないというのは、マナーだと思います。 これは、「子供だから仕方がない」は、言っても理解できない赤ん坊や幼児でもない限りは、親の躾の問題なので、通用しないと思います。 生活環境は皆それぞれ異なり、仕事上、必ず、朝起きて、夜寝るという生活では無い方も今は多くいらっしゃいます。 お隣の方が、「この程度のうるささは、子供がいれば当たり前」と思っていても、それは、隣の方の思う常識でしかありません。 しかし、質問者様が「このくらいになるとうるさい範囲」と思っている常識とは、基準が異なるので、押し問答にしかならないことを考えると、引っ越しを考えられないのであれば、お互いの妥協が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

共有廊下で車輪付の乗り物で遊ぶのは、危険ですね。 それは常識外だと思います。 お年寄りもお住まいでしょうし、万が一ぶつかったら・・・。 マンションの管理組合に連絡して、「転んだり、ぶつかったりの危険があるので」という事で、そのお宅だけでなく、マンション全体に注意を促していただいては? 大声については、昼間の時間だけならまぁ・・・。とは思いますが、あまりにもヒドイなら、ウソも方便で 「せっかく楽しく遊んでいる所に大変申し訳ないんだけど、家族が仕事の都合で昼に睡眠を取る事があるので、お友達がきたりして遊ぶ時は窓を閉めていただけないか?」 と、お願いしてみては? 玄関をあけておくのは、自分は特に気になりません。 相手も「チラッと見られるのさえ嫌」なら、開けておかないでしょうし。気にせず普通に通りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)

最近は物騒な世の中になりましたので、 小さい子は、出来れば目の届くところで遊んで欲しいのは親心でしょうね。 ただ、基本的に住民が通路として使用している所で通行を妨害する行為は、 子供であっても注意しなければならないのでは?と思います。 私は、基本的に子供が大声で笑っている環境、地域は良い事だと思ってる人間ですが、 昔、集合団地に住んでいる時に、階段に砂場遊びのおもちゃが置いてあり、 さすがに誰かが踏んだら大怪我するかも知れないのにな~と、思った事もあります。 ですから、これは?と思う事があれば、個人的に文句を言うとかではなく、 その住宅の自治会や大家等に、匿名の要望書のようなものを出してみれば、 同じように思っている住人が他にも多くいれば、回覧等で注意を促してもらえたり、 廊下では、遊び道具等ではあそばないように!というような規則等が 作られるかもしれません。 友人の集合住宅では、小さい子がまたいでガーガーと大きな音を出す 自動車タイプのおもちゃの乗り物が禁止されてましたし、 私の居たところでは、通路ではないですが、敷地内での ビニールプールの使用禁止ボール遊びの禁止というのがありましたよ。 理由には、子供の甲高い声が気に障る!というのもあるようです。 でも、そういう大人たちが、夜中2時などに車で乗り付けて、 エンジン掛けたまま、外でしゃべってるのが丸聞こえ!とかもあり、 肩身の狭い子供たちが、多少不憫に思える事も多々ありますけどね。 玄関を開けっぱなしなのは、換気や節約のためなど色々ありますし、 本来、家は締め切るより、解放した方がよく、断固として締め切って 開けない方がおかしい!とも言える所がありますので、 開けているのが異常みたいに思ってはいけないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#110296
noname#110296

こんにちは。 マンションに住んでいると、子供がはしゃぎたくなるのは仕方がないと思っています。 なにしろ、一軒家と違ってエレベータや階段があるのは、子供にとって大きな遊具のようなものです。 実際、僕の住むマンションも一輪車で遊ぶ子供、バタバタと走り回る子供がしばしば見られます。 はしゃぎ声はうるさいですが、それはそれで元気でよいことだと思っています。 もちろん扉が突然開いたり、階段に転落することも考えられるので、その点は忠告しています。 ただ、急に止まることが難しいローラースケートなどは忠告だけでなく、止めるよう注意したほうがいいと思います。 ドアの開けっ放し、窓の開けっ放しは本当によくある事です^^; 夏場はドアとベランダ、その他窓をすべて開けておくと、時々とても心地よい風が吹くのです。 それを知ってるので、誰も気にせず通行していますよ。 通行の邪魔になるほどドアを開けているのであれば、アリとは思えませんが、できれば許してほしいです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

引っ越した方がいいと思います。子供のことや家庭環境を指摘するとお隣と気まずくなってしまいます。他人のことでいやになったり腹を立てて過ごす人生は無意味です。私はローラーブレードについては広場以外、外でも禁止にしないといけないと思います。人にぶつかったりして危ないと思います。スーパーなどでそれをはいて走っている子供を見ますが、小さい子供にでもぶつからないかひやひやします(私の子供は5歳)。歩きたばこよりも危ないし、マナーとしても悪い。ご質問のお隣さんですが、子供をのびのび育てたい親の気持ちも分かりますが、常識がないといわざるをえないでしょう。そのような親に注意してもなんで注意されたのか分からないでしょう。逆にあなたが、そんな子供をほほえましく思い、開いているドアからお隣さんに、出かけてきますと声をかけるゆとり(なれなれしさ?下品さ?庶民的?)を持てるようになれば引っ越す必要はなくなります。ちなみに子供の奇声ですが自分の気持ちにゆとりのない時は、自分の子供でも頭に来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

普通人同士の付き合いっていうのは、お互い迷惑を掛け合っていくものだと思います。 ソレが許容範囲を超えたらお隣にお願いするとかの行動をとるのは当たり前だと思いますが。。。 一度笑顔で「すいません!今仕事してるのでもうチョット静かにしてもらっていいですか?」といってみてはいかがですか?いいにくいでしょうけど。 いきなり管理業者などに言うのは、逆に隣との関係をぎこちなくさせると思うのでやめたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

共用廊下で一輪車やローラーブレード等で遊ぶのは、ドアの開閉時に危険が伴うので、親御さんにその旨をきちんとお話するべきだと思います。 (「お子さんが怪我をしそうで心配」など、あくまでもお子さんの安全を考える上での進言を強調されればご近所トラブルにもなりにくいかと思います。) 普通の親御さんでしたら、我が子が危険なことをするのは避けたいはずですし。 ましてや、子供が怪我するだけなら、自分の監督責任で済むかも知れませんが、 他のお宅を訪ねてこられたお客様に怪我を負わせてしまう場合も考えられますしね。 玄関開けっ放し、通り過ぎる側としては非常に気まずいですよね。 防犯面で危なくないのか心配だと伝えてみるのはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)

こんにちは 随分と前の話になりますが、親戚がマンションというか団地に住んでて 良く遊びに行きました。 その時に夏場なんかは玄関のドアは開けっ放しでしたね。 開けっ放しでも家の中が丸見えの造りではなかったので、そういう風に してるお宅が多かった記憶があります。 昔は締め切ってクーラーかけるなんてことせずに、玄関開けて風を通す って考えだったのかも知れませんが。 あと、雨の日とかは廊下やエレベーターホールで遊んだような気がします。 単身者の少ない公営団地だったからかもしれませんが、それで咎められた 記憶もありません。 我が家は一軒家だったので周りの子供の声も気にしたことはなかったの ですが、今私は単身でマンション暮らしです。 そうすると、外の声って子供に関わらずすごく響きますね。 ベランダで携帯電話で話してる声や、マンションの向かいに飲み屋が あるんですが、そこのお客が帰りに通りで話してる声とか、もちろん 子供が通りでキャッチボールしてる声とか、とにかく響きますね。 共有箇所での遊具使用に関しては、そのマンションの管理会社や管理組合 の方針がそれぞれあると思うので、危険だなと思われるならそちらのほうに 言った方がいいと思います。 で、騒音に関しては私はもう仕方ないと思っています。 あまりにも変な時間帯に大騒ぎしているなら本人に直接ではなく、 大家さんに言いますけどね。 日中なら我慢しちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一輪車は一般道路を走行してはいけないの?(長文)

    私の住んでいるところでは駅までの2kmをつなぐ、車道1車線分の幅のある閑静な遊歩道があります。 ウォーキングなどを楽しむ人がたくさんいます。娘(小1)には駅前にあるスイミング教室に通うのに、その道を一輪車で利用しています。 乗れるようになったとはいえ、2kmの道中何度かバランスをくずしておりてしまうこともあります。その日も、娘がもう一度乗りこもうとした瞬間、自転車が通りました。 一輪車は乗り込んだ瞬間は少し不安定です。 そこは少し遊歩道が狭くなっている場所だというのに、自転車は速度を落すことなく、歩行者をよけ娘の横をすり抜けようとして娘とぶつかりました。 自転車の乗り手(30代位の女性)は「危ないじゃない!」と娘を怒鳴りつけ、さっさとまた高速で自転車をこいで立ち去りました。 私は、少し後ろにおり「自転車が来てるよ」と叫ぶことしかしませんでした。 それは私の責任なのですが、 その自転車の乗り手の態度には我慢ができず、 ・前方に子供がいるのに減速せずつっこんでくることがいいのか? ・大きな自転車で小さな子供にぶつかっておきながら怒鳴りつけるのが大人のすることか? といいましたが、相手は 「こんな自転車の通る道で、一輪車をさせることが危ない。他でしろ。だいたい親が側についていないのが悪い。」と言い去って行きました。 一輪車というのは、専用の場所しか走行してはいけないものですか? 一輪車ですが、大人の小走りくらいの速度がでます。最初は徒歩でついていっていましたが、荷物ももっていることもあり大変なので、今は自転車で伴走しています。 娘にぶつかった女性は、子供を一輪車に乗せて、親は楽な自転車にのっている部分に一番反発しました。 では私はどうしてやればいいのでしょうか?

  • マンションの浴室で隣の住戸内の話声が聞こえる

    物理的(?)状況: 築2年のマンション。 12階(最上階)。 浴室に窓は無し。浴室換気の排気口は、共用廊下側につながっている。 1) 浴室換気の排気口は、共用の外廊下の側についているため、共用廊下の音(隣人の出入りのコツコツという足音とか)が、聞こえるのは当然ですよね。反対に、浴室で私が立てる音も、外廊下に聞こえるってこと・・・かな。 この認識って正しいですか。 2) 外廊下の音以外にも、ガタゴトという音や、話声が聞こえることがあります。 先日、お風呂に入っているとき、外廊下を歩く靴音が聞こえ、その後、少し経って、ガタゴト音がしてから、今度は、男女の話声が聞こえてきました。 明らかに、両隣のうち、私の浴室に面した側のお隣さんが、外出から戻り、家の中に入ってから、しゃべっている声だと、わかりました。 反対に、私の浴室エリアでの、音・話声も、隣に聞こえるのかと思うと、気持ちのよいものではありません。 これってマンションでは、通常よくあること(受忍すべきこと)なのでしょうか。来月、マンションの2年のアフターサービス点検(最終回)があるのですが、マンションの瑕疵・欠陥として、申告して然るべき事柄なのかどうか、と。 また、補修を要求できるとしても、何をどう補修してもらうのか・・・天井裏の隣との壁を厚くするとかって、大規模工事になりそうだし・・・素人には皆目、見当がつかず。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル

    アパートに住んでます。 旦那がチャリのため敷地内の駐輪場にとめていてその隣に同じアパートに住んでる子供4人夫婦の子供の一輪車や自転車スタンドなしがありその隣にその子供の自転車スタンドありと母親のチャリスタンドありが置いてあります。 昨日アパート管理人がスタンドなしのチャリゃ一輪車を隅に並べてしまぃ旦那のチャリの置き場がなく仕方なく丁寧に動かしました。その時にはスタンドありの2台のチャリが倒れてました。しかし人のなのでそのままにしておきました。それからちょっとして母親と子供が帰ってきて倒れてるチャリを直していました。そして一旦家に入ったと思ったら母親だけ出てきて私に向かい「チャリ倒したでしょ」って言ってきました。なので「違いますけど」と言ったら「嘘嘘」と言われたので「風とかで倒れたんじゃないですか?そこの一輪車とスタンドなしは動かしましたがその時その2台はもう倒れていましたよ」と言ったら「嘘、あなたんちしか使わないでしょ。スタンドなしはうちのじゃないけど」だって。確かにそこは旦那しか置く人いないけど決めつけられるなんて…だから「決めつけるのってひどいんじゃないですか?」と反論。だって「他に使う人いないし」とうちが悪いとしか言わんばかり。すぐ旦那に電話したら朝から2台だけ倒れてたと。なのでこちらは悪くないのですがすごく気分が悪いです。こんな時どうしたらいいですか?長文すいません。

  • イラッとくる隣

    回答を求めるというより愚痴になりますが…。 いわゆる高級賃貸マンション的なところに、主人の会社の借り上げで住んでます。 私、主人、息子(中1)の3人家族です。 ほとんどの住人が会社の借り上げの世帯で、転勤族が多いマンションです。 うちの後から越してきた隣家族の配慮のなさ?無神経さ?に日々イラッと来てます。 共用廊下に家族(大人2人・小学生1人・幼児1人)分の自転車をはみ出して置く。その他、ボール、おもちゃ、ビニール袋も置いている。 ベランダ手すりの両隣境界ギリギリに布団を干し、階下のベランダにはみ出し垂らしている。 節分にベランダで豆まきし、我が家の方までまき散らし、片付けが甘い。 正月、玄関前に塩をまき?置き?共用廊下に散らばっている。 窓をビシンバシン爆音で開け閉めする。 母親がヒステリック?なのか、子がしょっちゅう泣き叫びながら「お母さん!お母さん!」を連呼。 子供大騒ぎでも窓全開。飛び降りている?跳ねている?ような騒音。 奥さんの声がキンキンとでかく、テンションも高く、共用廊下やマンション付近の外道路でしゃべっていると彼女だとすぐ分かる。 とにかく家族全員地声がでかく騒がしい。 布団や騒音は、お子さんが小さいし、お互い様と思い我慢していますが、豆まき・塩・自転車は管理会社から注意してもらいました。豆まきと塩はなくなりましたが、自転車は若干壁側に寄せてはありますが、未だに4台置いてあります。他のお宅も小さいお子さんの三輪車等置いてあるので、管理会社も強く言えないみたいですが、4台置いているお宅は隣だけで、通れることは通れるのですが、気分が悪いです。その前を通るのは我が家だけの構造なので、時々はみ出している自転車を寄せて通るのですが、駐輪場があるにもかかわらず、なぜ私がこんなことしないといけないのかと虚しくなります。 注意されても、周りに人が住んでいるのが分かっていないかのように、周りへの配慮が見えません。 30代前半の初期ゆとり世代?の夫婦だからでしょうか。パッと見、堅実そうで、きっちりされているように見えて、実態は残念です。 隣が越してきた直後、挨拶はご主人のみ来られ、その翌日の夜、奥さんが来られたので挨拶かと思いきや、「子供が熱を出して…この時間やってる病院ありますか?」と弱々しく聞いてこられました。 引っ越してきたばかりで心細かろうと、慌てて病院を調べてお知らせしたのですが… 「子供が、寝とくと言うので主人が帰って来たら行きます…」と言われ、そんな緊急じゃなかったのねー?!と、不思議に思ったことがありましたが、今の彼女のハイテンション振りから考えると、なんか変わってるな…???と。 もしかして、奥さん心に問題がある?と、最近心の中で馬鹿にするようにして(不謹慎ですがそうでもしないとやってられない)自分のイライラを合理化しています。 長くなりましたが読んでくださり、ありがとうございます。 同じような経験されている方、よろしければ共有していただき、こうしていますよ!など コメント頂ければ幸いです。

  • マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか?

    マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか? 賃貸マンションです。 共用廊下や階段がとても汚いです。 廊下は埃っぽく、階段は蜘蛛の巣だらけ、たまに大きい蜘蛛を見かけます。 この間はゴキブリの死骸が転がっていてゲンナリ。 入居している方のマナーがよいのか(?) ゴミが落ちていることはありません。 定期的に清掃すればこんなことにはならないんでしょうが…。 管理人さんはいません。 清掃は入居者がするものなんでしょうか? ちなみに共益費として 毎月3000円支払っていますが、 これは清掃費とは別でしょうか? 入居して1年ほどですが、 業者が掃除しているのは 1度しか見たことがありません(笑)。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 共用廊下から転落死があった物件

    こんばんは、実はショックなことがありました。 私が先月借りた物件は1年ほど前に、共用廊下から転落死があったことを知りました。 管理人さんの話によると、住んでいた方が共用廊下から誤って転落したそうですが、もしかしたら自殺じゃないかと疑っています。 不動産屋さんから紹介してもらった物件なのですが、重要説明で転落死の事は聞かされていませんでした。 それが自殺だったとすれば、これは契約を解約して礼金も敷金も全額返還してもらえると思うのですけど、どのように不動産屋さんに請求したらいいでしょうか? もし転落死だったとすれば返金は請求できなくなりますか? 不動産や法律のことは素人なので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致まします。

  • 建築に詳しい方へ 共用廊下床材

    初めまして、関西で賃貸マンションの経営(大家)をしております。 建築に詳しい方に教えて頂きたいのですが。 マンション1棟の、共用廊下床材の貼り替えを考えています。 施工面積・範囲は・・・ 1~8階廊下(410m2) 階段室(127m2) ノンスリップ(133m) タキシール・端部の糊(522m) これらにかかる施工費以外の材料費を教えて頂きたいのですが? タキロン(株) 1.タキストロンQA タフスリップ (サンゲツの同等品でも良い)    廊下(407m2) + 階段室(127m2) =534m2    定価はm2 3550円 2.タキシール♯600 端部のり(1本あたり20m)      520m ÷ 20m = 26本    定価は2本で7000円 4本で13500円 3.ノンスリップ(どこのものでも良い)          133m  定価は不明  以上の材料費が知りたいです。 因みに、この工事で業者よりあがった見積合計額は(250万)です。 大量発注すれば材料費も何ガケかにはなるだろうし、業者よりあがった見積もりがどうしても割高に思えます。 本来は工事を安くする発注方法や(テクニック)、適正な金額をお聞きしたかったのですが、今回は部材の値段が知りたく投稿させて頂きました。(施工現場により差が出る為) こっちで(関西・大阪)、良い業者さんなどもあれば教えて頂きたいです。 色々詳しい方、おられましたらどんな意見でも結構です。 是非ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 共用廊下の掃除を業者がなかなかしてくれません

    新築アパートに住んでいるものです。以前から共用廊下が汚いなと思っていました。近くの方がサーフィンをして、そのまま洗わずに出入りしているのを見ました。 管理会社が月1回、定期清掃に来ることになっていますが、ちっとも掃除してくれません。夏場、汚いせいか、ついにゴキブリが廊下を這うようになりました…。 管理会社にもこのことを連絡しましたが、分かりましたと言うばかりで何もしてくれません。ちなみに共益費として、月3000円払っています。 黙って個人で掃除するべきなのでしょうか?何か良い案がありましたら、お教えください。

  • 夜泣きする幼児について

    私は分譲マンションに住む高校生で受験生です 私は前から早寝(20時から2時頃まで寝ます)早起きし勉強する生活をしているのですが、うちの隣の下の子の方が(5歳くらいのこ、3歳くらいのこの姉妹)毎晩のように21時頃~夜中まで泣き寝不足で困っています 私の親はお互い様なんだから我慢だと言うのですが毎晩寝られないため寝不足&気分が落ち込んでいます(これが原因ではないと思いますが胃潰瘍になりました) まだ小さいですし私も子供が好きです なのでうるさいですが共用廊下を多少走るくらいは許します だけど正直毎晩発狂されると辛いです なるべく恨まれず、夜泣きをおさめてもらう方法はありますか? ちなみに隣人のママパパは共働き、泣いていても叱る様子はあまりありません

  • 小学生のサークルの運営の仕方教えてください

    運営というと大げさなのですが、今年の春からAさん家族を中心にして 一輪車サークルができました。 指導者はAさんの奥さんです。 参加している子供は10人ほどで、そのAさんの子供も入会しています。 Aさんのお子さんは一輪車を小さい頃からしていて演技もできる位上手ですが、その他の子は2,3人上手な子がいる以外は、みんな乗れないところからスタートして、やっと補助なしで走れたりするようになった程度です。 問題はAさんのお子さんなのですが、自分が上手だということで 練習をきちんとしないし自分の母親が指導者ということで すぐに「お母さん、お母さん」と声をかけてできない子の練習を見ている 指導者Aさんにちょっかいを出したり、自分の演技を見てくれアピールをします。挙句の果てにはまだ上手にできない子達に向かって 「へた」呼ばわりをします(仕方ないのですが) 私は指導者の補助にもならないけど、一応体育館に一緒にいて 子供達の様子を見ている立場ですが、Aさんの子からすると一輪車の事を知らない私がいることが気に食わないようで注意しても聞いてくれません。 こういう事を考えると、公私の区別を小学生でもつけるべきじゃないのかなと思います。サークル内では自分の母親でも「先生」と呼ぶほうがいいんじゃないのかなぁと思うのですが、私自身体育会系のサークル等に入った事がないので 実際はどうすればいいのかわかりません。 サークルの基本は楽しく仲良くなのですが、レベルに差もありすぎるし 指導者も一人なので活動時間中はまったくバラバラです。 こういう時は基本が楽しく仲良くであってもレベル分けして 練習した方が良いのでしょうか? 私は一輪車の事がわからず勉強しようと考えてはいます。 でも立ち上げた人間でもないし、指導者に提言したりするのは 場違いでしょうか。