• ベストアンサー

妊娠検査薬陽性なのに出血…化学的流産でしょうか?

otoshinの回答

• otoshin
回答No.2

こんにちは。気持ちは落ち着きましたか? 私も同じ経験をしたことのある者です。 私の場合、生理予定日当日に検査薬を使用し、うっすらと陽性反応が出ました。それまで検査薬を使っても真っ白のまま終了・・・だったので、うっすらでも反応が出たことに喜びました。 また次の日も陽性反応が夢だったんじゃないか?と思い朝一の尿で検査。前日と同じ薄さの陽性反応だったのですが、それでも反応があったことに嬉しくなり、いつ病院に行こうかなぁ~なんてのんきに考えていました。 ・・・が、その次の日の明け方、普段の生理痛よりも重い腹痛に襲われ、慌ててトイレに駆け込むと出血。 ただごとじゃないと思い病院に連絡したものの年始だった為ドコの病院もやっていなく、仕方なく一日家で安静にしていました。 次の日、ようやく診てくれる病院が見つかり祈る気持ちで診察を受けましたが、尿検査の時点で陰性。 病院では『妊娠はしてません。思いこみでは?』と冷たくあしらわれ、持参した検査薬を見せても『なんで反応したんだろうね?古い物だったのでは?』と言われました。 その言葉に納得できず、また次の日、別の病院で再度診察してもらいました。その病院では尿検査の他に血液検査をしました。(妊娠していた事実があると、血液中のなんとかって言う成分?で分かるそうです。) 結果はごく初期での流産”化学的流産”と診断されました。 『せっかく妊娠できたのに流産なんて。あの時走ったりしたから・・・』等と自分を責めましたが、初期の流産は赤ちゃん側に問題があって育たない場合が多いそうです。 自分の力ではどうしようもないと言われ、そこでやっと納得できました。しばらくの間は落ち込みましたが、『妊娠できる体なんだ!』って気持ちを切り替えることで立ち直れました。 ちなみに今現在、私は妊娠6ヶ月です。 あの経験があるから、今まで以上にお腹の子が愛おしいです。 私のもとにもちゃんと戻ってきてくれたので、きっとsara_2-194さんのところにも戻ってきてくれると思います。 経験談ばかりで回答にはなっていませんが、嬉しい報告になるようにお祈りしています。

sara_2-194
質問者

お礼

同じ経験をした方からアドバイスをいただけて嬉しいです。 昨日はショックでしたが、今日は普通に家事をこなせる程度に回復しています。 いつか赤ちゃんが戻ってきてくれるよう、あきらめずに頑張ろうと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。