• 締切済み

自己破産していても住宅ローンは組めますか?

当方11年前に自己破産しました。(銀行や消費者金融など合わせて400万) 免責が出て10年になります。 3年前に150万の車を買うときにも中々と通りませんでした。 この150万は完済しました。 この度1500万の家を買いたいのですがローンは組めますか? 通り易い住宅ローンとかは有りますか? お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか?

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.4

>お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか? 無理の可能性が高いですね。 個人信用情報機関では、5年ほどでブラックは消えます。 が、被害を受けた金融機関では「10年でも20年でも、ブラック情報は保持・活用」する事は常識です。 悪いことに、被害を受けた金融機関グループ内でブラック情報を共有・活用します。 余程の力(3000万円以上の預貯金、2000万円以上の自己所有不動産、有力者の保証)がなければ、審査に落ちます。 友人(一部上場企業勤務、年収1000万円)も、10数年前に任意整理でブラックになりましたが、この銀行・関連金融機関からの住宅ローンは審査に落ちています。 今は、金融事故とは全く無関係の銀行から住宅ローンを借りて返済中です。 質問者さまも、事故を起こした(被害を与えた)金融機関とは180度無関係の金融機関に融資を申し込んで下さい。 審査に受かる可能性があります。

回答No.3

債務の免責を受けた銀行ではほぼ無理だと思います。あとは頭金をどれだけ積めるかでしょうね。質問者さんの職業や収入にもよるとは思いますが、貸し倒れした時に頭金と競売で元が取れるレベルなら免責を受けた銀行以外なら通ると思いますよ。まずは貯金ですね!

• manno1966
回答No.2

> ローンは組めますか? 通る可能性はあります。 > 通り易い住宅ローンとかは有りますか? 金利の高いところ。 金利が低い、イコールリスクを嫌う、イコール通りにくいということと考える。 > お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか? 無理の可能性が非常に高い。

chage0317
質問者

お礼

有り難う御座います。 今給料振込みされてる銀行から借りようと思っていたのですがその銀行は昔借りて返してないので無理ですね。

• rorona667
回答No.1

あなたが現在その銀行をよほど懇意にしてない限り難しいでしょうね。 ずっと前のものだろうが、その銀行では記録が残りますから。 さしあたり、他の銀行なら個人信用情報の保管期間(10年)を過ぎているので、 はじめはそちらに相談した方が賢明だと思います。 おなじローンでも前回は破産手続きの開始後7年でだったので、 レサルトが残ってしまっていたのでしょうが、今度は大丈夫なはずです。 のんびりしていると、今度は年齢により返済期間の短さがネックになるので、 よく収支を考えて現実性があるなら今の段階で行動しても良いでしょう。 メドとして(特別高年齢でなければ)自己資金1割強から話になると思います。

chage0317
質問者

お礼

有り難う御座います。 昔最初に色々な銀行から借りてその返済のため色々な消費者金融から借りたので新しく出来た銀行じゃ無いと無理そうですね。