• 締切済み

自己破産していても住宅ローンは組めますか?

当方11年前に自己破産しました。(銀行や消費者金融など合わせて400万) 免責が出て10年になります。 3年前に150万の車を買うときにも中々と通りませんでした。 この150万は完済しました。 この度1500万の家を買いたいのですがローンは組めますか? 通り易い住宅ローンとかは有りますか? お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか?

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか? 無理の可能性が高いですね。 個人信用情報機関では、5年ほどでブラックは消えます。 が、被害を受けた金融機関では「10年でも20年でも、ブラック情報は保持・活用」する事は常識です。 悪いことに、被害を受けた金融機関グループ内でブラック情報を共有・活用します。 余程の力(3000万円以上の預貯金、2000万円以上の自己所有不動産、有力者の保証)がなければ、審査に落ちます。 友人(一部上場企業勤務、年収1000万円)も、10数年前に任意整理でブラックになりましたが、この銀行・関連金融機関からの住宅ローンは審査に落ちています。 今は、金融事故とは全く無関係の銀行から住宅ローンを借りて返済中です。 質問者さまも、事故を起こした(被害を与えた)金融機関とは180度無関係の金融機関に融資を申し込んで下さい。 審査に受かる可能性があります。

回答No.3

債務の免責を受けた銀行ではほぼ無理だと思います。あとは頭金をどれだけ積めるかでしょうね。質問者さんの職業や収入にもよるとは思いますが、貸し倒れした時に頭金と競売で元が取れるレベルなら免責を受けた銀行以外なら通ると思いますよ。まずは貯金ですね!

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> ローンは組めますか? 通る可能性はあります。 > 通り易い住宅ローンとかは有りますか? 金利の高いところ。 金利が低い、イコールリスクを嫌う、イコール通りにくいということと考える。 > お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか? 無理の可能性が非常に高い。

chage0317
質問者

お礼

有り難う御座います。 今給料振込みされてる銀行から借りようと思っていたのですがその銀行は昔借りて返してないので無理ですね。

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

あなたが現在その銀行をよほど懇意にしてない限り難しいでしょうね。 ずっと前のものだろうが、その銀行では記録が残りますから。 さしあたり、他の銀行なら個人信用情報の保管期間(10年)を過ぎているので、 はじめはそちらに相談した方が賢明だと思います。 おなじローンでも前回は破産手続きの開始後7年でだったので、 レサルトが残ってしまっていたのでしょうが、今度は大丈夫なはずです。 のんびりしていると、今度は年齢により返済期間の短さがネックになるので、 よく収支を考えて現実性があるなら今の段階で行動しても良いでしょう。 メドとして(特別高年齢でなければ)自己資金1割強から話になると思います。

chage0317
質問者

お礼

有り難う御座います。 昔最初に色々な銀行から借りてその返済のため色々な消費者金融から借りたので新しく出来た銀行じゃ無いと無理そうですね。

関連するQ&A

  • 自己破産後の住宅ローン

    ご質問お願い致します。主人は7年前に自己破産しました。その後、入り用で消費者金融で借り入れし現在延滞なく支払っております。 昨年両親から「自己破産から数年経っているし今の家賃よりローンの方が月々を安くなるから将来の為にも持ち家を考えなさい」と言われ有難くも500万の援助をしてくれるとの事。 先日、良い物件を見つけ不動産屋さんに言われて個人情報を開示した所、破産の件は官報に載っていて他の破産分は消えていましたが、現在支払っている消費者金融のは当然載っていました。この様な状態で住宅ローンは通るでしょうか?消費者金融の残高を完済すれば通るでしょうか?やはり官報の情報が載っている以上は無理でしょうか?私共と同じ様な方で住宅ローンが通った方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。 ちなみに、主人は年収520万円、46歳です。

  • 自己破産と住宅ローン

    宜しくお願いします。 この度自己破産を申請しようと思います。 できることなら自宅は残したいと思っていますが、自己破産では基本的に 無理だというのも分かります。 で、個人再生も考えましたが、条件が合わないので無理ということも分かりました。 住宅ローンは35年中の2年しか払っておらず、ほとんどまるまる残っています。でも、自己破産しても住宅ローンは続けて払いたい(住みたい)とも思っています。 自己破産して、他の債務者は多分競売→売れても1円にもならないと思います。 そこで、、 住宅ローンの銀行に、自己破産して差し押さえが来ても住宅ローンだけはキチンと払うので競売にしないでくれ・・・と相談するとしたら、 受け入れてくれる可能性はあるのでしょうか。 延滞が発生すれば競売でも仕方ない・・というようなこちらの要望を 聞いてもらえるなら、、、と考えています。 銀行さんも保証会社さんもそのほうがいいんじゃないか・・・と 思ったりするのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 自己破産後の借り入れができなくなる期間について?

    自己破産の借り入れ(住宅ローン、車のローン、消費者金融の借り入れ等)は5~7年は無理だとききましたが、それは具体的に何が何年で 何は何年といったようなふうに決まっているのでしょうか? そしてそれは実際免責が下りた日から計算して7年ということなのでしょうか?そうでないのならどのように借り入れができるようになったことを知ることができるのですか? どなたか教えて下さい。

  • 事故破産後の住宅ローン

    はじめまして、29歳の主婦です。よろしくお願いします。 生活苦により、消費者金融からお金を借りていたのですが、結局返済できず四年前自己破産しました。その頃は、主人にも借金がありましたのでもうそうするしかないと思い、決断しました。もっと早くどうにかすればよかったのですが・・・。その後はきちんと、だらしない自分を管理しています。 主人は29歳で自営業をしており、当時の消費者金融からの借金は銀行からお金を借りてすべて1年程前に完済しております。クレジットカードのキャッシング残はまだありますが・・・。 子供が今年小学校にあがりますが、勉強部屋も無い状態ですので主人と家が欲しいと考えています。主人名義で住宅ローンを組むときに、私が過去に破産したことは影響するのでしょうか?お願いします。教えてください。

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    結婚して3年の主婦です。 結婚前に主人が親(自営業)の保証人になり、自己破産しています。 免責になったのがちょうど5年前になります。 主人が過去に自己破産していることは承知で結婚しましたが、将来的な事も考えてマイホームが欲しいと思っています。 もちろん、自己破産しているので、ローンが通りにくい事も承知しております。 今年の春にダメ元で車のローンを申し込んだらOKでした。 (自動車会社のローンです) その後、クレジットカードを申し込んでみたら、こちらはNGでした。 最近住宅ローンの仮申し込みをしてみたら、かなり時間がかかり、結局NGでした。 主人の勤続年数は17年、年収は550万、車のローンは100万、自己破産前から所持しているクレジットカードは1枚です。 自己破産後、何年位経てば住宅ローンを組んでマイホームを持つ事ができるでしょうか? また、頭金(預金額)がたくさんあると審査が通りやすいとも言われていますが、1000万の土地と1200万の家を購入し、諸経費も含めて2500万位の場合、何百万円くらい貯めればいいでしょうか? 自己破産等の法律関係に詳しい方、住宅ローン等の融資に詳しい方、実際に自己破産後に住宅ローンを組まれた方からのご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の住宅ローン

    こんばんは。 どなたか教えていただけませんか? 夫45才、9年程前に法人の代表取締役として自己破産し免責が確定しました。 他の親族も役員をしていたものはあわせて同様に破産したそうです。 (私とは破産後に再婚したので詳しい内容や年月日は調べないとわからないのですが) 来年住宅を購入したいと考え、不足分を一部借り入れしたいと考えています。 年収約650万、借り入れ希望額は700万です。 主人名義のローンやカード、破産後の金融関係の事故は¥1もありませんが私名義のローンが車のローンで80万程残っていますが滞納や遅延も無く順調に返しています。 気になっているのが9年前の破産で、おそらく来年予審申し込みの頃に10年です。銀行からは『多分大丈夫だろうとおもうが保証はできない(それは当たり前と思いますが)労金さんのほうが借りやすいからそちらが良いのでは』大手マンション販売会社からは『代表取り締まり役としてならサラ金等の使い込みと違って5年で消えるから大丈夫』と言われました。 教えて頂きたいのは 『代表取締役の破産は5年で消滅』が本当か、 『労金のほうが借りやすい』は本当かの2点です。 銀行さんは労金さんが信用照会をするのは銀行よりも狭い範囲なので破産した土地と現在の居住地が離れているから多分ひっかからない、通りやすいはずとおっしゃりましたが本当でしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の住宅ローン

    はじめましてよろしくお願いいたします。 私は2002年の3月位に自己破産の免責が下りました。 その後結婚&子供もできまして、そろそろマイホームを考えていますが 実際自己破産者でも住宅ローンはいけるのでしょうか? 「個人信用情報」内の破産情報のが消えるのは最長10年と聞きました。 それが消えない限りクレジットカードや通常のローンも組めないと 聞いたことがありましたが、実際の私の場合、5年強してから クレジットカードも作れましたし、ショッピングローン&車のローンも 組め現在滞りなく支払いもしております。 このような状態での住宅ローンはどうなのでしょう? 詳しく分かる方がおられましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。 長文、駄文申し訳ありませんでした。

  • 自己破産者の住宅ローンについて

    過去に自己破産をしていましたが、この度住宅ローン事前審査の申し込みをしました。 免責は10年前で先月でちょうど10年が経過しており、また、過去に迷惑を掛けた金融業者の系列でない銀行に申し込みました。 自己破産のコトは嫁には出来れば知られたくないので、落ちるのがわかっているローンの審査を受けないよう、自宅購入の話は、物件に難癖をつけて伸ばしてきました。今回ケチのつけようのない物件が売りにでており、また、ちょうど免責から10年が経過したため申し込みと相成りました。 私は団体職員として勤続10年目の37歳。嫁は38歳パートとしての医師。年収は私が700万嫁が500万。 子供は5歳が一人で今後作る予定はなし。 頭金1000万で2100万のローンを組む予定、諸経費を払っても500万ほどは残る金額として決めました。 審査に落ちて嫁に全てばれて家族を失うのが恐ろしく夜も眠れません。 皆さんにお聞きしたいのは、 ○審査に通る見込み ○通らなかった場合、落ちる理由としてもっともらしい理由 を教えてもらえればと思い質問させていただきました。

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産しているのですが、住宅ローンはいつから組めるのでしょうか?

    5年年程前に、夫婦で自己破産をしています。 今は賃貸マンションに住んでいるのですが、分譲マンションの見学に行くと、今の家賃程度でのローンの支払いが可能のこと。 家賃を払い続けるのももったいないですし、いつかは分譲マンションを考えているのですが、自己破産後、いつから住宅ローンは組めるのでしょうか? それとも、自己破産をしていると、いつまでも住宅ローンを組むのは無理なのでしょうか?