• 締切済み

事故破産後の住宅ローン

はじめまして、29歳の主婦です。よろしくお願いします。 生活苦により、消費者金融からお金を借りていたのですが、結局返済できず四年前自己破産しました。その頃は、主人にも借金がありましたのでもうそうするしかないと思い、決断しました。もっと早くどうにかすればよかったのですが・・・。その後はきちんと、だらしない自分を管理しています。 主人は29歳で自営業をしており、当時の消費者金融からの借金は銀行からお金を借りてすべて1年程前に完済しております。クレジットカードのキャッシング残はまだありますが・・・。 子供が今年小学校にあがりますが、勉強部屋も無い状態ですので主人と家が欲しいと考えています。主人名義で住宅ローンを組むときに、私が過去に破産したことは影響するのでしょうか?お願いします。教えてください。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>私が過去に破産したことは影響するのでしょうか? 原則論で言うと、配偶者がブラックでも、親族がブラックでも無関係です。 融資は、あくまでご主人の信用度(年収・勤続年数・借金状況など)で判断します。 住宅ローンの場合は、長期融資ですから連帯保証人及び一番根抵当が必須です。 あなたには、連帯保証人又は保証人になる資格がありません。 従って、融資先関連会社である住宅信用保証会社に保証人を依頼する事になります。 クレジットカードのキャッシングは「金銭消費貸借契約」でして、実質サラ金契約と同じです。 クレジット契約は、「立替払い契約」でキャッシングとは別物です。 銀行は、サラ金と業務提携(例えば、プロミスは三井住友銀行)していますから、サラ金借入返済状況は全て銀行に筒抜けです。 ご主人の借金額などが不明ですが、金融事故を起こしていない場合は大丈夫だと思いますよ。 ただ、借金利用回数・金額が多い場合は、配偶者の信用度も審査に影響する場合があります。 先ず、キャッシングという名の消費者金融を完済してから住宅ローンを申し込んだ方が良いでしようね。 自営業との事ですから、取引先銀行での申し込みが融通が利くでしよう。

wawawanwan
質問者

お礼

大変参考になりました。 クレジットカードのキャッシングを早急に整理したいと思います。 ありがとうございました。