• 締切済み

事故破産後の住宅ローン

はじめまして、29歳の主婦です。よろしくお願いします。 生活苦により、消費者金融からお金を借りていたのですが、結局返済できず四年前自己破産しました。その頃は、主人にも借金がありましたのでもうそうするしかないと思い、決断しました。もっと早くどうにかすればよかったのですが・・・。その後はきちんと、だらしない自分を管理しています。 主人は29歳で自営業をしており、当時の消費者金融からの借金は銀行からお金を借りてすべて1年程前に完済しております。クレジットカードのキャッシング残はまだありますが・・・。 子供が今年小学校にあがりますが、勉強部屋も無い状態ですので主人と家が欲しいと考えています。主人名義で住宅ローンを組むときに、私が過去に破産したことは影響するのでしょうか?お願いします。教えてください。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>私が過去に破産したことは影響するのでしょうか? 原則論で言うと、配偶者がブラックでも、親族がブラックでも無関係です。 融資は、あくまでご主人の信用度(年収・勤続年数・借金状況など)で判断します。 住宅ローンの場合は、長期融資ですから連帯保証人及び一番根抵当が必須です。 あなたには、連帯保証人又は保証人になる資格がありません。 従って、融資先関連会社である住宅信用保証会社に保証人を依頼する事になります。 クレジットカードのキャッシングは「金銭消費貸借契約」でして、実質サラ金契約と同じです。 クレジット契約は、「立替払い契約」でキャッシングとは別物です。 銀行は、サラ金と業務提携(例えば、プロミスは三井住友銀行)していますから、サラ金借入返済状況は全て銀行に筒抜けです。 ご主人の借金額などが不明ですが、金融事故を起こしていない場合は大丈夫だと思いますよ。 ただ、借金利用回数・金額が多い場合は、配偶者の信用度も審査に影響する場合があります。 先ず、キャッシングという名の消費者金融を完済してから住宅ローンを申し込んだ方が良いでしようね。 自営業との事ですから、取引先銀行での申し込みが融通が利くでしよう。

wawawanwan
質問者

お礼

大変参考になりました。 クレジットカードのキャッシングを早急に整理したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産していても住宅ローンは組めますか?

    当方11年前に自己破産しました。(銀行や消費者金融など合わせて400万) 免責が出て10年になります。 3年前に150万の車を買うときにも中々と通りませんでした。 この150万は完済しました。 この度1500万の家を買いたいのですがローンは組めますか? 通り易い住宅ローンとかは有りますか? お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか?

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えてください

    消費者金融を3年前に完済、解約しました。今回住み替えを考えています。2500万円の物件で頭金は2000万円。残500万円を5年で返済しようと思います。現在居住の家はあと5年を残し繰り上げ返済をしたのでローンは残っていません。今回融資をお願いしようとする金融機関も前回と同じところで給与振込みで利用しています。消費者金融利用歴があるのでローンは厳しいでしょうか。

  • 自己破産後の住宅ローン

    ご質問お願い致します。主人は7年前に自己破産しました。その後、入り用で消費者金融で借り入れし現在延滞なく支払っております。 昨年両親から「自己破産から数年経っているし今の家賃よりローンの方が月々を安くなるから将来の為にも持ち家を考えなさい」と言われ有難くも500万の援助をしてくれるとの事。 先日、良い物件を見つけ不動産屋さんに言われて個人情報を開示した所、破産の件は官報に載っていて他の破産分は消えていましたが、現在支払っている消費者金融のは当然載っていました。この様な状態で住宅ローンは通るでしょうか?消費者金融の残高を完済すれば通るでしょうか?やはり官報の情報が載っている以上は無理でしょうか?私共と同じ様な方で住宅ローンが通った方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。 ちなみに、主人は年収520万円、46歳です。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅ローンの審査についてお聞かせください。 一月ほど前まで、クレジットカードによるキャッシング及び消費者金融で200万の借入れをしていました。現在はすべて完済しており車のローンも完済しております。 消費者金融の解約のことはしらなかったので、すぐ解約する予定であり、クレジットカードについても キャッシング枠を0にするつもりです。 私 男性 年齢35歳 独身 勤続年数2年半 年収450万 借入れ希望金額 3500万 頭金200万 35年ローン希望 月々の返済は10万から12万を見込んでいます。 消費者金融から借りた履歴が残っているのに審査は通るものなのでしょうか? 今回、たまたま良い物件があり、何とか住宅ローンが組めればと思っております。 皆様のお知恵を拝借させていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 多重債務完済後の住宅ローン審査

    大変お恥ずかしい話なんですが、相談させてください。 3年前に、当時交際中の現主人より消費者金融に300万円の借金があると聞かされました。 結婚したら一生懸命働いて必ず返すという言葉を信じて結婚しました。 結婚資金として200万円ほどの貯蓄及びお祝い金などを全て返済に充て、足りない分は1年ほどかけて、毎月返済していました。 完済が間近に迫った頃、主人より泣きながら本当は後500万ほど借金があると聞かされました。 離婚や自己破産など色々考えましたが、一緒にがんばって返済する道を選びました。 現在、払い込みの消費者金融への借金は全て完済し、引き落としのクレカのローンのみ200万ほど残っている状態です。 長くなってしまいましたが、ここから質問です。 (1)信用情報に情報開示をし、完済になっている消費者金融に過払い請求をおこす。 (2)返還金で、クレカのローンを完済する。 (借り入れ期間は10年で、総額1000万ほど10数社より借り入れ) (3)頭金を貯め、来年の春頃住宅ローンの審査をお願いする。 (主人:年収500万、私:年収350万 合算収入で3000万ほど借り入れ希望) という風に考えていますが、やはり多重債務の履歴が残っているので、 5~7年は住宅ローンを組むのは無理でしょうか。 信用情報の情報開示や、完済後の過払い請求について、住宅ローンの審査に影響がある、ないなどと書き込みがまちまちで、どの情報が正しいか分かりません。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 借金完済して、住宅ローンが組めるのはいつ?

    消費者金融5社より600万円借金がありました。 知人から2年前に300万かり、1月にもう300万借りてとりあえず完済しました。もう消費者金融はこりごりです こんど、住宅ローンを組みたいのですが、不動産の方に「完済して何ヶ月かすれば組めます、車のローンも完済しなければならないが、それはこちらで処理します」と言われたのですが、返済をしてから具体的に何ヶ月すると銀行の審査が通るかとか何か条件はあるのでしょうか?

  • 住宅ローン

    新築購入を考えています。仮審査をしてもらったのですが駄目でした、その理由が土地自体に価値がないと言われました、次の銀行に審査してもらった所、今ある借金を全額返済して下さい!との事だったので、「その時点では主人に銀行2軒合わせて約200万消費者金融100万ありました」その翌日に全額返済しました。なのに審査は通りませんでした。違う銀行にもあたった所、完済証明を出してくださいと言われたので出したんですが駄目でした。主人に聞いたところ過去に返済が送れたことがあるそうです。そうゆうのがあると審査は通らないんでしょうか? 主人年収550万借金0です 詳しい方いたら教えてください。

  • 低利長期ローンによる一本化

    こんにちわ。30代の自営業です。3年くらい前からギャンブルや浪費、また不安定な収入から消費者金融から借金を重ねてしまい、現在500万円ほどになってしまいました。自己破産や任意整理は全く考えていません。ちゃんと働いて返そうと思うのですが、消費者金融はちょと返すとすぐ貸そうとしたり、自分でATMにいってまた借りそうなのです。そして、少しずつでも返済をしていきたいと思います。そこで借金返済のための低利長期ローンによる一本化する方法がありましたら是非おしえてください。

専門家に質問してみよう