• 締切済み

exploere.exeのエラーについて

お世話になります。 本日、WindowsXP(SP3)の設定とこのPCのドメイン設定を行った後、CD-Rデータ(イラストレーターや画像データ群のCD-R)の階層移動後に、「exploere.exe」のエラーが発生しました。原因と解決策をお教えください。CD-Rのデータの場合のみ、必ず階層移動時に下記のエラーが発生します。 ○エラー内容 --------------------------------------------------------------------- AppName:exploere.exe AppVer:6.0.2900.5512 ModName:ntdll.dll ModVer:5.1.2600.57655 offset:0001b21a --------------------------------------------------------------------- ○PCの環境 機種:Dell Vostro220(ミニタワーモデル) OS:WindowsXP(SP3) 主なソフトウェア:Office2000、Adobe PhotoShop6.0、Adobe Illustrator8.0 ○ネットワーク環境 ドメインコントローラー:Windows2000Server (10クライアント対応版ですが、14までユーザー登録されています。) ○現象が発生するまでの操作 1.ドメイン設定前では、CD-Rを入れてデータの階層移動を行ってもエラーは発生していませんでした。 2.問題がないので、PCをドメインに参加する設定を行いました。 3.ドメイン設定後に、CD-Rを入れてデータの階層移動を行うとエラーが発生します。 恐らくドメイン設定とこのエラーが関連してると思われるのですが、原因をお教えいただけますでしょうか? ドメインコントローラー側に問題があるのでしょうか。 同じ現象のPC(WindowsXPSP3)が他に2台あります。 1.WindowsXP(SP3) Dell Vostro220スリムタワー 2.WindowsXP(SP3) Dell Vostro220スリムタワー 問題ないWindowsXP(SP3)も2台あります。 1.WindowsXP(SP3) Dell DimensionC521 2.WindowsXP(SP3) Dell DimensionC521 どうぞ宜しくお願いいたします。

• genda
  • お礼率73% (42/57)

みんなの回答

回答No.2

切り分けとして、ドメインにログインせずに、そのPCのローカルユーザーでログインしてやってみてください。

genda
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 ドメインにログインせずに試してみました。 その際のユーザー名は、「Administrator」でしかログインできませんでした。 結果は、同様のエラーが出てしまいました。 ドメインの設定を行うまでは、普通にCD-R中の階層移動ができていましたので、ますます不可解です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#99202
noname#99202
回答No.1

よくわからないところがあるので、お聞きしますが、 CD-Rは書き直しができないメディアですから、いったん 保存したデータを移動させることはできないはずです。 なにか特殊な形式でフォーマットしているのでしょうか?

genda
質問者

補足

すみません。 もっと詳細を丁寧に書くべきですね。 CD-Rをマイコンピューターから開くていくと、CD-Rの中身は見れるのですがCD-Rのディレクトリ内で第2階層目に移動して、第1階層に戻ろうとすると「exploere.exe」のエラーが表示されて再起動しないと直らない現象になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。