• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-Rの読み込みエラー

DELLのDimension9150のユーザーです。 WindowsXPです。 CD-Rデータを焼こうと、CD-Rをドライブに入れても認識してくれません。 Windowsの標準機能も、roxio creater も 同じように認識してくれず、「CDを挿入してください」等のエラーになります。 他のアプリCDやDVDや音楽CDは正しく再生されます。 CD-Rだけがダメなのです。 DELLサポートに連絡すると、ハードウェアの交換になったのですが、 なんとかソフトの方で対処する方法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39145

そんなときは、ティッシュにつばをつけてふきふきしてください。 けっこう直ったりします。 私も直ったことありますし、他の人に上記と同様の回答をしたら、直ってました。 このタイプはレンズを直接さわることができないタイプかと思われるので、レンズクリーナーを使ってください。 すでに対策済ならごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2806849.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど。 CD-Rは汚れに敏感なのですね。レンズクリーナー買って試してみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

すでに確認されているかもしれませんが、メディアの相性も可能性と してあるので、安価な台湾メディア等を利用されている場合は、太陽 誘電や日立マクセル等の国産メディアで確認される方法もあります。 次に、ご利用のアプリケーションソフトのバージョンを更新できれば、 更新を行ってください。バージョンが更新されることで、メディアの認識 率・書き込み品質の向上があるかもしれません。 また、ご利用のドライブのファームウェアを更新できれば、こちらも メディアの認識率・書き込み品質が向上することもあります。 更新様のファームウェアがメーカになければ、ドライブメーカを確認 すれば見つかるかもしれません。但し、ファームウェアは更新失敗 されるとドライブ自体が使えなくなるデメリットがあります。 ※ドライブの型番はデバイスマネージャのDVD/CD-ROMのカテゴリで 確認できると思います。 最後に外付けドライブを増設されていれば、そちらは全て取り外して ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メディアは、ソニー製とマクセル製を試しました。 ファームウェアの書き換えって怖いんですね。。 注意します。^^