解決済み

CD-Rって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298566
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

ものすごーく初歩的な質問ですみません。
現在DELLのDimension900を使用していますがCD-RやCD-RWは使えるのでしょうか?
挿入したところダメなんですが・・・。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (343/711)

補足への回答です。
デジカメで撮った画像などを保存するにはCD-Rなどの大容量メディアが適していると思います。

FDはそもそも保存には向かないメディアです。
一時的に保存する(会社などへ持っていくとか誰かに渡すなど)のみに使用した方がいいでしょう。

CD-RWですが、これも長期保存には向かないメディアです。
また、PC間での互換性にも難がありますので、CD-Rが一番いいかと思います。

外付けHDDは使い方においては可だと思います。
HDDはとてもショックに弱く、移動するなどが前提の場合はかなり扱いに気を付けなければなりません。
家で保存しておくだけで、外には持ち出さないというような使い方でしたらOKでしょう。

さてCD-R/RWドライブを付ける方法ですが、現在のドライブを交換する事は非常に難しいと思います。
よってやはり外付けのドライブを付ける事になるわけですが、Dimension900はインターフェースが非常に少なく、購入時の状態で付いているのはUSBだけのようです。
それもUSB1.1の規格のやつです。
USB1.1の転送速度は最大で12Mbpsしかなく、倍速で言うと4倍から6倍程度が限界でしょう。
僕は以前4倍のCD-R/RWを使っていましたが結構遅いです。
できれば12倍以上の物を選びたいものです。
今の状態ではこれらのデバイスは付けられないので、インターフェースボードと一緒に購入し、それに合う規格のインターフェースを持ったデバイスの購入がいいのではないかと思います。
サイトで調べただけではPCIスロットに空きがあるのかどうかまでわかりませんでしたが、多分あるのではないかと思います。
(ここらあたりは自分で調べてみて下さい)
空きがあればUSB2.0かIEEE1394のインターフェースを購入し(安いもので2~3千円)、それに合うCD-R/RWデバイスを購入するようにしてはどうかと思います。
デバイスの価格は15000円前後出せば買えると思います。
僕のお勧めは(音楽CDなどをよくとる事が前提のお勧めです)PLEXTORのドライブです。
USB2.0のもので17000円前後ではないかと思います(24倍速)。
では。
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

返事が遅くなりました。すみません。
詳しく・分かりやすい回答ありがとうございました。
ドライブの購入を検討しています。
また分からないことがあったら教えてくださいね。お願いします。
投稿日時 - 2002-07-15 20:33:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Dimension900にはCD-RWドライブは付いてないようですので保存することはできません。再生だけならもちろんできますよ。
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり保存は無理なんですね。んー、どうしよう。
投稿日時 - 2002-07-03 23:17:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (343/711)

CD-RやCD-RWメディアに保存したいと推測しての回答です。
CD-RやCD-RWメディアに書き込むためにはCD-R/RWドライブが必要です。
また、書き込みをするためのライティングソフトも必要です。
Dimension900はCD-ROMドライブしか付いていないようですが、別途CD-R/RWドライブはあるでしょうか?
ない場合ですが、Dimension900はスリムタイプのPCですのでドライブの交換は難しいようです。
USBやIEEE1394などの外付けドライブを購入してはどうかと思います。
(USB1.1は転送速度が遅いので気を付けましょう)
では。
補足コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

よろしかったら教えて欲しいのですが、デジカムで撮った写真等を保存したかったのですが、CD-R/RW以外だとハードに入れておくしかないのでしょうか?
FDではあまり入らないだろうし、MOもないし・・・。
投稿日時 - 2002-07-03 23:20:31
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

回答ありがとうございます。
ドライブの交換も難しいんですね・・・。
外付けを検討してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-03 23:19:46
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

下記のherashiさんと、yuseiさんの回答を見ると、どうやらperiさんのPCにはCD-R/RWドライブがないようですね。どうしてもというなら、外付けドライブを購入したらいいと思います。安いものは9500円から、普通?のものは15000円前後であります。
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます。
価格、とても知りたかったんです。
今度売場を物色してきます。
投稿日時 - 2002-07-03 23:24:59