• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-Rに書き込めない(RecordNow!)

RecordNow!というソフトでCd-Rに書き込もうとしましたが、CD-Rを入れているのに「ブランクCDまたはリライタブルCDをDドライブに挿入してください」と出てしまいます。 なぜでしょうか? もしこのソフトでは書き込めない場合、何かおすすめのフリーソフトはありますか? うちのPCはDELLのDimension2400C WindowsXPのHomeEditionです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.1 です。 > やはりSONYのものもだめでした。 > メディアに原因はないようです。 「太陽誘電(That's)」製をお試し下さい。 それはそれとして、フリーのソフトで有名どころならば、以下は如何でしょうか? http://ringonoki.net/tool/enko/eac.html ソフトを変えても症状が同じならば、 ドライブ自体のハード的障害かも知れませんね。 その際は、Dell のサポートへご相談なさってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ドライブとメディア ライティングソフトとメディア には相性があります。 ドライブとメディアとの相性については、パソコンやドライブのマニュアルに記載されている場合もあります。 ですので、あくまでドライブメーカ次第なのですが、CD-Rの場合は、太陽誘電、リコー、三菱化学あたりがメディアとしてお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、その書き込みドライブを、レンズクリーナー等でお掃除をなさってみて下さい。 そして、もし、外国製の怪しい格安メディアをご使用になったのなら、 国産の有名どころのメディアに変えて、改めて書き込みをお試し下さい。 どのメーカーの CD-R メディアが良いのか心当たりが無ければ、 「太陽誘電(That's)」製をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 開封したばかりのCD-Rも読み込みませんでした。 しかし、おっしゃられるようにエヌアイケイというメーカーの品物です。 紹介していただいたものを検討しようと思います。

質問者からの補足

やはりSONYのものもだめでした。 メディアに原因はないようです。