ノートンのccSvcHst.exeエラーの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • WinXPを使用しているパソコンで、「ccSvcHst.exe」のエラーが出ると操作ができなくなるため再起動が必要です。ノートンが関係しているとされていますが、エラーの原因は何でしょうか?
  • データの書き込みごとに再起動が必要なノートンのccSvcHst.exeエラーについて調査しました。ノートンが絡んでいることは分かりましたが、実際にエラーが出る原因は何なのでしょうか?
  • ノートンのccSvcHst.exeエラーについて調べてみましたが、終了時にエラーが発生するという情報ばかりでした。しかし、通常使用時にエラーが出る原因や対策方法はわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンのccSvcHst.exeエラー

自分のPCではないので、詳しい事が分からないのですが… WinXPを使用しているパソコンで、CD-Rへデータの書き込みをすると「ccSvcHst.exe」のエラーが出てしまいます。 このエラーが出ると操作が全く出来なくなってしまうため、再起動しなければなりません。 データが多く、数枚のCD-Rに書き込みをしたいのですが、1枚ごとに再起動ということでかなり手間がかかります。 そこで調べてみたのですが、「終了時にccSvcHst.exeのエラーが出る」というものばかりでした。 ノートンが絡んでいるというのは分かりましたが、通常使用時にエラーが出るのは何が原因なのでしょうか? 対策として「メモリを増やす」等もありましたが、メモリは4GBのものを使っているので、十分だと思います。 どなたか分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 >データの書き込みをすると「ccSvcHst.exe」のエラーが出てしまいます。 Media Player での書き込みでしょうか。 Norton の更新サービスの期限は有効ですか? 書込み時に他のプログラムを起動させないか常駐を減らしてみてください。 宜しければ以下の方法を参考にしてください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → msconfig と入力 → システム構成ユーティリティ が起動 → [スタートアップ] タブ → [全て無効にする] ボタン をクリック → 以下の スタートアップ項目 のみチェックを入れる TINTSETP IMJPMIG ccApp osCheck ctfmon ※その他 コマンド 欄で Sym*** か Norton の文字が入っている   スタートアップ項目 のチェックを入れる サービス タブ → [Microsoft~隠す] にチェックを入れる → [すべて無効にする] ボタン → 以下のサービスにチェックを入れる ISSVC Norton AntiVirus Auto-Protect Service SAVScan ScriptBlocking Service Symantec Core LC Symantec Event Manager Symantec Network Drivers Service Symantec Network Proxy Symantec Password Validation Symantec Settings Manager Symantec SPBBCSvc その他 Symantec か Norton の文字が入っている サービス にチェック ※存在しない項目は無視して存在する項目のみチェックを入れる [適用] → [閉じる] → コンピュータを再起動 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 上記操作で Norton のみを常駐させて PC を起動させることができます。 この Norton のみを常駐させた状態で書き込みを行ってみてください。 書き込みが出来た場合原因を追求するなら スタートアップ項目 を一つ一つチェックして症状の元を調べてみてください。 まだ症状が改善されないならクリーン ブートしてください。 これで書き込みができるなら原因は Norton である可能性が高いです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

当方もそのパソコンについて詳しく知らない者だが、 ccSvcHst.exeで検索、気になるところにたどり着いた。 http://pcwholeblog.kjfmlnet.jp/?eid=722441 でも「CD-Rへデータの書き込み」ではないな。 http://blogs.yahoo.co.jp/y_horikawa1108/5702309.html これは? ほかの操作では問題ない? データは何を? ノートンのバージョン? シマンテックに問い合わせするのはどうかな? 自分ならノートンを全部停止するが。何もさせないようにすることだけど。 ちなみに、イベントビューアには記録されているの? もうひとつちなみに、感染経験は? 読み流し程度で。