• ベストアンサー

幸福実現党について

幸福の科学が、最近街頭(渋谷など)での普及活動(特に若者を中心に)に熱心だなぁ~と思っていましたが、、、 ついに政治に参入してきたのですね。 あまり宗教や、政治について詳しくないので質問させていただきます。 当たり前のことでごめんなさい。 幸福実現党は次期選挙で当選を果たさなくては政治参入はできないですよね? 会員数が近年増えてきているので当選は確実なのでしょうか・・・。 大川隆法 著 「新・日本国憲法試案 ―幸福実現党宣言(4)」などを見ると --- 第七条  大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。 --- とあり、これは北朝鮮のように独裁的になりうる可能性があるということでしょうか? --- 前文  われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。 --- を見てもなんだか宗教的でゾッとしてしまいました。 宗教に否定的な考えなので、こういった考えになってしまうのかもしれませんが、 日本はどうなっていくのだろうと思うと少し怖いです。 素人の質問ばかりですみませんが、 選挙権をやっと手にした身分なのでいろいろ知りたいです。 皆さまの知っていること、なんでもいいので教えてください。 よろしく御願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2003
回答No.5

この党は宗教政党と堂々と名のって出てきましたね。 ただ先輩格の公明党/創価学会はだまっていないでしょうからかなり厳しい選挙戦になると思います。 選挙公約も確かにわかりやすくいいことずくめですね。 でもよく考えて見ましょう、 こんなこと本気で実現できると思っているのでしょうか。 日本国憲法試案も一見よさそうですが防衛軍を持つと完全に言い切っていますが、いずれ正式な軍隊として徴兵制になる可能性もあります。 政党のネーミングがよさそうだから無党派層が試しに1票入れる人が多いと思いますが私からすると公明党以上に危険な政党に思えます。

simaumao_o
質問者

お礼

公明党以上・・・まさにそうです。 ちなみに、幸福実現党(名前だけでもうさんくさい気がしてしまうんですが・・・)がテレビにあまり露出していないのは、テレビ局のバックに創価学会が大きく関係しているからでしょうか?? 私は宗教が怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (36)

• pZDUpfuP
回答No.17

どんな政党であっても、本当に国民の生活が豊かになるなら幸福実現党でも投票しますよ。 でもこの政党にそのような器あると思いますか? 各政党の主張やマニュフェストをじっくりみていけば自ずと自分の支持する政党が見つかるはずです。

simaumao_o
質問者

お礼

そうですね。先入観からでなく、マニュフェストだけもきちんとみつめたいです。 しかし今こんだけ大きく掲げているものが実現できるのか・・・ 今後がたのしみです。 ありがとうございました。

回答No.16

国あっての人じゃなくて人があっての国だと思う。だから国民が幸せになるならもっといろんな大胆な政策をだしてほしい。

simaumao_o
質問者

お礼

そこが一番の基礎ですよね。 ありがとうございます。

回答No.15

政策として打ち出していることがホントに実現できたとしたら、今生きている人は少しだけ楽になるだろうけど、日本の未来はないのではないだろうか。

simaumao_o
質問者

お礼

短い文章にぐっといろいろなものが詰まっているコメントですね!! ありがとうございます。

noname#89034
noname#89034
回答No.14

>>第七条  大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。 --- とあり、これは北朝鮮のように独裁的になりうる可能性があるということでしょうか? 大統領は国民の選挙で選ぶものであり、任期もあり、米国等々と同様です。 北朝鮮や中国のような国民選挙のできない共産主義的一党独裁国とは違います。 なお、議院内閣制だと物事が何も決まらなかったり、決定に時間が多大にかかり過ぎるという難点があり、緊急危機下では、そういう状態であること自体が最悪の結果をもたらす懸念がある面があると言えると思います。 また、最高裁長官の仲介はできる、となっていますので、その点においても一定の歯止めをかけることは可能になっている、ということのようですねえ。 >>前文  われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。 --- を見てもなんだか宗教的でゾッとしてしまいました。 人間の本質が何であるのか規定が無いと、 また例えば唯物論として規定した場合、 極端に言えばロボットと人間の区別さえつかなくなるし、 更に悪用にプログラムされたロボットとも区別がつかなくなると、 それをさえ尊重することになるかもしれず、 そちらの方が怖いかもしれません。 唯物論共産主義国家では、粛清(処刑)が行われますが、 人間は物でしかないなら、 ロボットの分解と区別がつかない、という感じなのでしょうか。 こちらの方が怖いのではないでしょうか。 つまり何故に人間は尊いのか、それがあるから尊重するべき、という根拠部分が必要なのではないでしょうか。 少なくとも人間が尊いのは、善性を有した存在であるからこそであり、そして、神仏ということに関しては、世界歴史上の偉人の多くがその御存在を崇拝しているわけで、善の根拠である、ということかと思われます。 それを認められない唯物論であるなら、上述のように、尊厳の根拠が無いに等しく、尊重すべき根拠が無いのなら、憲法そのものを規定すること自体ができないのではないか、とも思えます。 また、「神仏」と書いてあるわけで、特定の○○神、○○仏、と書いてあるわけではない上、第二条では信教の「自由」も規定されていますので、一定の寛容性はあるように思われます。

simaumao_o
質問者

お礼

http://www.youtube.com/watch?v=thBqvvnb9Yo 最高裁判官のくだりを見逃していました。 しかし、これをみて、本当に歯止めがきくのか?と疑問がでました。 回答ありがとうございます。

• ockn0106
回答No.13

政治と宗教は切っても切れないようですね。 ただどのような思想であっても それを実現できるかが一番の落し所だと思います。 政党を作ってまで政治に関わってくるのですから 今からどれだけやれるのかが見ものですね。

simaumao_o
質問者

お礼

そうですね、昔から宗教と政治は切り離せないものですね。 きちんと見極めたいものです。 回答ありがとうございます。

• nkizasi
回答No.12

こんばんは。幸福の科学会員です。 「新・日本国憲法試案 Q&A」が以下にUPされていて、ご質問の条文の説明がされています。よろしければご参照ください。 http://www.hr-party.jp/inauguration/pdf/qa_v2_const_jp.pdf 私たちの憲法ですから、皆さんが「これからの日本にとって理想的な憲法とは」と、熱く意見交換していただきたいと考えています。 そのための憲法試案です。 いろいろなアイデアがあっていいと考えます。 ネットが力を持つ時代になりました、ネットで憲法について話題になれば、政治にも影響します。 それぞれの立場で、それぞれの理想を交換できるのが、民主主義のいいところです。私たちの憲法ですから、大切に育てたいですね。 政策提案のひとつですから、幸福実現党の立ち位置がこの試案からも読み取れると考えますから、ご自身でご判断ください。

参考URL:
http://www.hr-party.jp/inauguration/pdf/qa_v2_const_jp.pdf
simaumao_o
質問者

補足

会員さんのご回答ありがとうございます。 最近、若者への布教が熱心に感じますが、選挙への繋がりもあるのですかね。 国民ひとりひとりが「正しい」と思う一票を投じてくれるように願います。

• BLAVOSKI
回答No.11

過去には「共産主義勢力台頭を許すマジ」として統一教会と関係が深い国際勝共連合を自民党が利用していた時期もあり、その当時は創価学会と統一教会が縄張り争いやってたとか・・ 冷戦終結後、共産主義の台頭に一定の歯止めがかかり勝共連合とのつながりは薄れ、また統一教会の犯罪性が日本国内で浸透してきて一部の洗脳された者以外は嫌悪感をしめし始めた。(もしかしたら創価学会のマスコミ侵食がきっかけかもw) そして今、創価学会への不快感を感じてる国民が多数となり、幸福の科学がその攻撃目標として創価学会を定め、創価学会や左派政党が考える政策に批判的姿勢を表し、結党し選挙にでる。 なーんて考えもあるのかも。

simaumao_o
質問者

お礼

関係ないですが、今日統一教会のニュースがありましたね。 考え方のひとつとして、あるかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• JAPAN2003
回答No.10

回答番号:No.5のものです。 youtubeのurlを貼りましたがこの憲法の怖さが解説されています。 大統領に権限を集中させて最終的に全体主義国家を創ろうとしています。 しかし教団の幹部には東大や京大など高学歴の人物が沢山いるのに なぜこんな教祖に従っているのか理解に苦しみます。 やはり洗脳されているのでしょうか、宗教は本当に怖いものです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=PcR19z7gjBI&feature=channel
simaumao_o
質問者

お礼

再びコメントありがとうございます。 書き込みをみて、すぐyoutubeみさせていただきました。 私が恐れていたことが、そのまま流れている・・・という印象をうけ、大変参考になりました。 大げさなようですが、”ありえる”ことですよね。

simaumao_o
質問者

補足

http://www.youtube.com/watch?v=thBqvvnb9Yo 回答者様が教えてくださったサイトに幸福実現党が 反論しているものがありました。 幸福の科学の方、少し喋り方が上から目線でいやでした。

• mmky
回答No.9

参考程度に 私は哲学カテの住人だけどすごい論法もあるもんだね。 宗教家の書いた憲法草案だけどそれはそれなりに論理だってると思いますよ。 前文に神仏の子と書いていても 2条に『信教の自由は、何人に対してもこれを保障する』とあるのですから問題はないようにおもいますね。 現憲法は 前文に国民主権をうたってますが、第1条に天皇制ですから、むしろこの方が変ですね。今流に言えばワープしてますね。 第3条 行政は、国民投票による大統領制により執行される。大統領の選出方法及び任期は、法律によってこれを定める。 とありますから、国民主権であることははっきりしてますね。 第12条 マスコミに関しては、マスコミを第四の権力と認定しているということでしょう。 これも昨今のマスコミ批判を考えると妥当かなと思います。自由には責任が伴うという軽い縛りは必要ですね。 第13条 の細かい意図はわかりませんが、完全な地方自治では国家が成立しないので軽い縛り程度は必要かと思いますよ。ヘーゲルの国家論でも読めばわかりますね。 素案ですけど聖徳太子の17条の憲法のようで哲学的には面白いと思いますね。なんでも感じでだけで読んじゃだめでしょう。

simaumao_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申訳ありません。 携帯からだったのでなかなかお礼ができませんでしたが、皆様のご回答は随時見させていただいていました^^ 聖徳太子のようなんですね。みてみます。

回答No.8

当選することはないでしょう。 ただ、党のサイトにある憲法試案を見ると、すばらしすぎて涙が出ます。 まず、主権者が国民である、という明記がありません。 つまり、国民主権ではない、ということです。 また、生存権など、社会権を規定した言葉も一言もありません。ということは、社会保障などは殆どない、と言っているのと同じです。 前文に >神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め とありますが、これで、第2条の >信教の自由は、何人に対してもこれを保障する とは、いきなり矛盾しています。人間は、神や仏の子、というのではない宗教も沢山あります。 次に、第12条、 >マスコミはその権力を濫用してはならず、常に良心と国民に対して、責任を負う ということは、表現の自由、言論の自由などについて、国家が介入できる、ということになります。 第13条 >地方自治は尊重するが、国家への責務を忘れてはならない。 つまり、地方自治体というのは、国の下部機関である、という中央集権国家体制にする、ということになります。 こういうのを尊重すると、国家主導、極めて大きな、それもメディア規制など、表現・言論すら可能な権限を持った大統領による中央集権国家体制を作ろうとしている、というのがわかります。 この体制というのは、フセイン時代のイラクとか、スカルノ・スハルト時代のインドネシアとか、民主化前の韓国とか、そういう国家ということになります。 くわばら、くわばら…

simaumao_o
質問者

お礼

>ただ、党のサイトにある憲法試案を見ると、すばらしすぎて涙が出ます。 びっくりしてしまいました・・・が皮肉だったのですね。 幸福の科学の信者の方たちがこういった点に気づかないというのはマインドコントロールされているのか、お馬鹿なのか・・・(言葉が悪くてすみません) 回答者様の言葉はまさに私の中にあるモヤモヤをすっきりさせてくれました!! 憲法をはじめて読んだ時に感じた嫌悪感の訳がハッキリしてきました。 特に国民主権でなくなるというところはまさにです。 ありがとうございました。 くわばら、くわばら。