• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:37週です、週1回の妊婦健診について)

週1回の妊婦健診について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦健診は週1回の頻度で行われますが、健診日を決める際に悩むこともあります。
  • 通常は毎週土曜日に健診に行っていましたが、次回は義母の都合で水曜日に行くことになりました。
  • 一般的には前回の健診から10日以上空くことは避けた方が良いですが、バスで40分かかるため悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.4

うーん、道中も長いみたいなので行くのも大変そうですが やはり病院の先生にきちんと確認を取った方がいいと思います。 臨月に入るとそれなりの理由で週1の検診に変わる訳ですし・・・。 自己判断で何かあったら大変ですし、後悔してもしきれないですし。 今まで順調に来ていて、特に問題が無いなら大丈夫ではないでしょうか? 因みに私も36週6日の検診で子宮口1.5cmで 「まだまだ今日、明日には産まれないよ~!」なんて言われてて 2日後の朝に破水して、その翌日に出産になりました^^; なので、何があるかわからないので先生の指示を煽った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.3

こんばんは、 水曜日に検診に行ったときに 内診チェックなどあると思うので、 その際に、次回また土曜日に来たほうがいいのか 来週の土曜日でもいいのか、 お医者様に聞いてみたらいいと思います。 内診をすれば、 頭がどのぐらい降りてきているとか 子宮口がどのぐらい開いているかで まだ産まれてこない、もうすぐ産まれるなどわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も37週の健診の日をズラして、 36週の健診から10日以上空けて予約をしていましたが その2日前に破水→出産となりました(^^; やはり、ご自分で判断されるよりは土曜日のことは病院に相談されるのが1番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

病院に聞くのが一番ですが・・・ 今37週とのことですが、37週0日か37週6日では違うので、 もう38週にはいるようならば、土曜行って水曜に行きますね。 コレぐらいになると子宮口も開いてきたり、もうすぐとかまだまだとかわかるので! 37週以降はいつでも生まれておかしくないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦健診が遅れることによるリスクってありますか?

    妊娠検査薬にて陽性が出ました。 おそらく妊娠6週くらいと思われます。 まだ病院で検査をしてもらっていません。 11月3日(土)に初めての健診に行きたかったのですが、祝日にて行きたかった病院は休診のようです。 健診は夫と一緒に行きたいと考えているので、夫の仕事の都合上、一緒に行けるのは土曜日のみです。 ですが、翌週以降の10日、17日と予定があり、夫と一緒に行くことを考えると11月24日ということになります。 そのころとなると、妊娠10週くらいになります。 妊娠10週くらいまで、病院の検査に行かないことで何かリスクはありますでしょうか? 早く赤ちゃんの様子は知りたい気持ちはありますが、やはり夫と一緒に行きたい気持ちが強いのと、 第2子ということで、あまりあせりもなく、もし10週くらいに初めての健診でも特に問題なければ、のんびりとかまえたいと思うのですが‥ よろしくお願いします。

  • 妊娠27週 健診で尿糖が+++++

    妊娠27週 健診で尿糖が+++++ 今まで尿等が一度でも検出された事はなかったんですが、前回に「+++++」も出ました。家族にも糖尿病を持ってる人が一人もいません。赤ちゃんのことが心配で心配で。一日置いて市販の尿糖試験紙で検査してみたら「-」でした。急に尿糖がそんなに出るってありえますか?血液検査を進められたんですが、どうしようか迷っています。尿糖ってそんなに変化が激しいものでしょうか?

  • 歯医者に行く 日にち

    今、奥歯と親知らずを3月18日に抜歯し手25日に歯石を取りました。 今、行っている歯医者は行く日を確実に自分で決めるのですが、(歯医者の休みの日以外)で今週の水曜に行くと指定したのですが、抜いた後の傷口の関係や歯医者の予定もあるから水曜と今週の土曜に変えてもらうか、水曜行って来週の土曜まで行かないか、今週、水曜、土曜に行って来週土曜に行くのが良いかどういう生き方が良いとおも増すか?

  • 週一回のジムでの筋肉痛について

    週に一回ジムに通っていまして、 ジムではベンチプレスなど主に大胸筋を鍛える筋トレをしています。 毎週土曜にいっているのですが、 週に2回は胸を鍛えようと水曜日には家でダンベルフライなどをしようと思っているのですが、土曜日の大胸筋の筋肉痛がまだ残っていて腕をのばすといたいと感じる程です。 週に2回はやった方がはやく筋肉がつくかなと思い2回はやりたいのですが、筋肉痛ではやらないほうがいいですよね? もし2回やる場合はジムでの負荷を落とすと筋肉痛が緩やかになり 週に2回はできるようになるとは思うのですが、 いったいどちらが筋肉の発達には良いんでしょうか? 独学で筋トレをしていますので、 何かとご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 胃がん健診で水を飲むことについて

    今週土曜日に地域のがん健診がありますが、その中の胃がん健診で飲食は夜9時以降しないで下さいと書いてあったので市役所に電話して聞いたら「夜9時以降は水は絶対に飲まないで下さい」と言われました。インターネットなどを見ると前日は飲んでいいようなことが書いてありますが本当の所どうなのでしょう?12時間も水を飲まないのは不安があります。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 36週お腹の張りで受診すべき?

    今日で36週と4日になります。月曜から頻繁にお腹が張り今朝はおりものが水っぽいものでした。1回出ただけでそれからは出ていません。35週の健診では子宮口しっかり閉まってるし赤ちゃんも高い位置にいますねと言われました。次の健診からは週1のはずだったのですが今週は予約がいっぱいでとれず来週の金曜日37週目になってしまったのですが、頻繁にお腹が張ると言って診てもらった方が良いですか?予約がいっぱいでも大丈夫ですかね?臨月ではお腹が張るのは当たり前、予約いっぱいなのにって思われないか不安です・・・

  • 現在妊娠35週です。

    現在妊娠35週です。 30週からウテメリン服用中。 赤ちゃんの体重約2300g。 違和感があり、夜中病院に行ったら子宮頸管17ミリとのことでした。 やはり正産期までは安静ということで帰宅しましたが、来週健診があり車で片道15分、家族は仕事なので自分で運転して行こうと思いますが、大丈夫でしょうか? それで陣痛が起きたとして産まれても大丈夫でしょうか?

  • 週2日は筋肉痛なんです

    27歳中肉中背の女性です。 週に2回(水曜日・金曜日)合気道をしています。 ですが、気になることに毎週全身筋肉痛になるんです。 詳しくお話すると、 「水曜の道場で木・金(特にツライ)は筋肉痛になり、金曜の道場運動で翌日以降痛みがなくなる」の繰り返しです。 汗も人並みにかくし、始めと終わりにはしっかりとストレッチ等をします。 家では約30分はお風呂に入ります。 毎週行っているのに筋肉痛になるのは私の体力等が原因なのでしょうか。 まわりに聞いても同じ症状になる方はいませんでした。

  • 再来週の土日、全く予定が無いのが怖い

    再来週の土日に、全く予定が無いのが鬱です。 今週の土曜日は、心療内科に行きます。 日曜日は、美容室に行きます。 月曜日は、社会人サークルのイベントで一日出かけます。 来週の土曜日は会社です。 日曜日は、ハンドモデルでジェルネイルをしてもらいます。 なんとか一日ひとつは、予定を入れれたのですが 再来週は土日とも、全く予定がありません。 いや、土曜日はスキーに行こうと誘われたのですが 私が全くの初心者であるため、断らざるを得なかったのです。 再来週、何もすることが無いのが嫌です。寂しいです。 誰か人と会っていないとだめなんです。 昨年、4年も交際した彼氏に振られてしまってから 会社が無い土日がとても怖くなってしまい、 毎週何か予定をつめていました。 予定の無い日は、新幹線や夜行バスで実家に帰り 一人の日が全く無いようにしていました。 金銭的にも体力的にも、頻繁に実家に帰るのがきつくなり 最近は帰っていませんが・・・ 昨年末の、ある土日、何も予定が無い週がありました。 私は起き上がることもできず、一日中ベッドで放心していました。 ネットを見て、生の食パンをかじり、何もすることもする気もなく・・・ その日のことを思い出し、怖くなり、それ以来 とにかく土日は予定をつめるようにしています。 が、再来週はどんなにがんばっても予定が埋まらなかったのです。 再来週がくるのが怖い!どうしよう・・・ 一人が怖い、怖い、怖い! なんとかしたいんです、助けてください・・・

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。