• 締切済み

目隠しフェンスの施工代金目安について

高低差が約1mある隣地(隣地の土地が高い)との境に高さ3m×幅約10m程の目隠しフェンスを設置を考えております。 当方のリビングに面して、隣地のアパートの通路の為、落ち着きません。しかし予算的な問題もあり、業者さんに見積りを依頼するまえに大体の金額がつかめたらとおもっております。 目隠し部分については、全面でなく上部より1.5m~3mくらいらいのみで、完全に隠れなくても構わないので、風通しを確保したいです。 (隣地との間には、隣地の擁壁が高さ1m程あります。) 素材等によって価格が変わるかと思いますが、 ウッドフェンスやルーバーフェンス的なものをイメージしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

アパートからの視線さえぎるために3mのフェンス建てるのですか。アパートの廊下の部分、隣地境界線からどの位離れていますか?1m以下であれば、民法235条1項の規定により、隣家側の費用負担で目隠しの設置を求めることが出来ます。アパートに目隠しつけたほうが工事は楽です。1階、2階共に設置予定ですか?1m以上離れていて、隣家にそれを求めることが出来ない場合でも、もし相手に話できれば、そのほうが良いと思いますが。(相談者の費用負担で)。建てることに全然抵抗無ければ、ご自分の敷地に建てても良いのですが、風を受けるということを考慮のうえ、根入れ深さ、控え等十分検討された方がよろしいかと思います。

naomin_a
質問者

補足

そんな規定があるのですか!! とても参考になりました。ありがとうございます。