• 締切済み

第二次大戦で中国空軍が日本本土を爆撃

第二次大戦で中国空軍が日本本土を爆撃したことがありましたか?

• 歴史

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

1938年5月20日未明、九州上空に2機の 中国空軍機(マーチン139W)が来襲した。 中国空軍機は博多から熊本にかけて「日本人民に告ぐ」等の5種の ビラを空から散布し無事中国本土基地に戻った事件である。 (福岡~熊本の人口の多い地域に投下したが偏西風に流され人口の  少ない熊本県南部や人吉市にビラは落下した模様 ) マーチン139Wは米陸軍航空隊で使用されたB-10爆撃機を輸出型を139Wと称してオランダや中国に輸出した B-10(マーチン139W)の要目 全長: 13.63 m   全幅: 21.60 m   全高: 3.48 m 翼面積:63.4m2   全備重量: 7,460kg エンジン:ライト R-1820-33 空冷9気筒 775hp×2 最大速度: 343km/h    実用上限高度:7,365m 航続距離: 1,996km 武装    爆弾 1,050kg  7.62mm機銃×3 乗員 3~4名  中国本土の武漢から沿岸の寧波で燃料を補給し、九州を何とか往復したようである。(爆弾倉に胴体燃料タンクを増設して航続力を伸ばしたようである。) パイロットの除煥昇、冬彦博は大戦を生き延び戦後の台湾でも英雄と称された。