• 締切済み

【童謡のタイトルの質問】

20年ほど前に何らかの形で世に出ていた歌なのですが、タイトルがわかりません。 「動物園の動物がどうやって寝ているのか?」という内容の歌です。 歌詞はうろ覚え、かつ順不同ですが下記のように記憶しています。   (ぞうさんは)ながいおはなはどうするの   (きりんさんは)たったまんまでねるのかな   どうやってねるのかな   おほしさま   どうぶつえんはみえますか みえますか インターネットで色々と検索しましたが、情報がありません。 この歌に関してなんかご存知の方はお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • an78
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • megu1224
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

どうぶつえんのよる (作曲: 磯部俶 作詞: 佐藤雅子) だと思います。 「日本の童謡150選」という本に載っています。 CDなら、「98全国童謡歌唱コンクール 金賞受賞者のうたごえ」というのに入っています。

参考URL:
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0762884
an78
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます。

関連するQ&A

  • ♪童謡のタイトル教えて下さい

    姪の発表会で聞いた曲がとても可愛いくていいなと思ったのですが タイトルが分かりません。 分かる方教えて下さい! 歌詞:まっかっか~なおてんとさん 見てみていてね わたしのこと~ (~中略~) あれがあなたの未来だよ 大丈~夫 歌うたおうマーチ キラキラお星様~ うさぎのお願い~ という風に聞こえる歌詞なのですが ・・・

  • キリンの歌をご存じですか?

    私は小さい頃からキリンが大好きでした。 でも、ゾウは「ぞうさん」ウマは「お馬の親子」等の歌はあっても キリンの歌って知らなくて。。。 動物園でも人気の動物なのに、なぜ有名な歌がないのかな? もし、キリンの歌をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい! 是非覚えて子供に歌って聞かせてあげたいです^^

  • 昔の童謡の歌詞とタイトルを教えてください

    うろ覚えの童謡です。記憶にある歌詞は下記のとおりです。 ままごとしましょう ○○○○○(不明) ぼうやはお水をくみなさい(不確か) ままごとお水は花のつゆ(不確か) お目目に入れても痛くない(不確か) 上記の様な歌詞の曲をご存知の方、曲名と歌詞を教えてください。 小さい頃、レコードで聴いていたはずなのですが、思い出せなくて(^^;) おねがいします。

  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。

  • 子どもが歌っている歌のタイトル・歌詞が知りたい

    うちの子どもが、 「ほしがきらきらー  ほしがきらきらー  ほしがきてーー  ・・・」 と歌っているようなのですが、歌のタイトル・(正確な)歌詞がわかりません。 たぶん、「いないいないばぁ」か「おかあさんといっしょ」を見て覚えたのではないか?と思います。 もし、何の歌かご存じの方がいれば教えてください。

  • 歌のタイトルが知りたいです。記憶では『子供の世界』というタイトル?

    小学2年生の時(今から25年ほど前)に歌った歌なのですが、楽譜を探そうと思っています。 しかし、タイトルが曖昧で(『こどもの世界』だったような気がしてはいるのですが)わからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 歌詞は断片的にしか記憶していませんが、歌自体はけっこう長い歌であった記憶があります。 歌詞の一部を下記に記載させていただきます。 チ~ロチロロンロ~ン  チ~ロチロロンロ~ン チチチチロンロン チチチチロンロンロ~ン チ~ロチチチ チ~ロチチチ チ~ロチチチ チ~ロチチチ チチチチロンロンチチチチロンロン ロンロンチチチチチ~ (途中記憶がなく、しばらくして下記の歌詞になります) 子供の世界は遊んで学んで働く世界だ~ 誰でも誰でも 誰でも入れる楽しい世界だ~ わっしょい わっしょい わっしょい・・・ という歌詞です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前世の話が書かれた漫画のタイトルを探しています。

    前世の話が書かれた漫画のタイトルを探しています。 ぼくたま、に絵が近かった気がしますが、日渡さんの作品全部読みましたが違いました。 リョウ、天よりも星よりも、アマテラス、など有名処の前世漫画は読んでいますが違うみたいです。 ウロ覚えなのですが、 ・輪廻転生を繰り返し続けている特異な集団の恋愛話 ・キリンやバクなどの空想上の動物の名前が登場人物の名前で出てくる(確か…) 一番確かなのが、女性が主人公の女性に話す最終話付近のやり取りで、 ・キリンと〇〇はなかなか近い歳で転生しない。 おばあちゃんと子どもだったりして、歳の差がこんなに近いのは珍しい。 だからそっと見守ってあげて。 特徴少ないのですが、 タイトルご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください。

    もう三十数年前の歌なのですが、女性演歌歌手?がこんな歌を唄っていました。 どなたか歌手名とタイトルを教えてください。 (なにせ子供もの時に聞いた歌なので歌詞がウロ覚えですが) ~京都の(今度の?)駅であなたに逢える。あとひとつ、ふたつみっつ、よっつめかしーら~ だったと思います。 そのあとは覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 井上順さんの歌のタイトル

    こんにちは。 かなり古い歌ですが、井上順さんの歌でタイトルのわからないものがあります。 もし、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歌詞の途中のところ、「好きで好きで胸が痛い、許しておくれよ」と歌っています。 特徴的なのが、2番の歌詞の頭が、「君のアパルトマンの・・・」というレトロな表現です。 ”アパルトマン ”という古い感じの表現が記憶に残っており、メロディーも素敵な曲だったと思います。 youtubeをはじめ、色々と検索したのですが見つかりません。 この歌は多分、アルバム内の曲ではなくシングルで発売されたものだと思います。 順さんファンの方や、それ以外の方でもご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 歌のタイトルを教えてください

    歌のタイトルを教えてください。 昔のフォークソングだと思うのですが、歌詞がうろ覚えですが、 「時が今流れても愛があるならば、2人なら花は咲く、愛の花が」 みたいな歌です。合唱でもよく使われていると思います。 わかる方お願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう