• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越しの際の、市役所での手続き)

引越しの際の市役所での手続き

このQ&Aのポイント
  • 東京都の市内で引越しを考えている方への市役所での手続きについて紹介します。父の扶養家族から一人暮らしに移行する際の転入手続きや健康保険証の住所変更についてを解説します。
  • 引越しをする際には、転入手続きが必要です。転入届を提出することで住民票が新しい住所に移ります。また、健康保険証の住所変更も行う必要があります。
  • 父の扶養家族として暮らしている場合、一人暮らしに移行することは可能です。市役所での手続きによって、扶養の人間が同居していない状況でも問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不動産屋です。 引っ越しても、住民票を移さなければ良いだけの話です。 役所には何も手続きしなければいいのです。 都心部に一人暮らししている人で、ちゃんと住民票を移している人なんて、まぁ半分くらいです。 ちなみに郵便物だけは新しい部屋に届くようにしたければ、郵便局で転送手続きをすれば、1年間は転送してくれます。

himawariaz
質問者

お礼

それでは、まったく、手続きをしないでいいということでしょうか。 なにか、市とかで把握するために、なにか、 手続きをするのかと思ってました。。 郵便物も、個別に友達に引っ越しましたと、手紙やメールを出して、 連絡して、こちらに、送ってくださいと、言うぐらいのつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう