• ベストアンサー

事故の治療費について教えてください

自分に過失がない事故で治療のために通院する時に保険証を使いましたか? 相手の保険会社の担当者には自賠責の枠が120万しかないから保険証を使わないとあなたのもらえる額が減りますよって言われました。 そういうもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19721219
回答No.1

そういうもんです。 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20010409A/ でも、相手の保険会社の担当って・・・無保険だから自賠責なんですよね・・・ それとも自社の支払いを減らしたいから言っているのかな?

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

被害者に過失が0 加害者が任意保険に加入している というケースなら健康保険使っても 意味がないです。 dekabbさんに過失がありれば絶対に 健康保険使った方がいいです。 なぜなら、同じ治療するにも 保険適用と自由診療では3倍くらい 値段が違います。 dekabbさんに過失があり、自賠責保険の 120万枠を超えたら、dekabbさんは過失 相殺されちゃうので損します。 でも、病院によっては交通事故で健康保険 を使わせてくれないところもあります。 前述したように儲からないからです。 でも自分に過失がない事故なら過失相殺 されませんがら額減りませんけどね。 あるいは120万枠超えると慰謝料の計算式 で任意保険の計算方法になるので損します よ!という事なのか。 なので、こういうのは具体的に何がどうなって いくら減るのか担当者に聞けば良いんです。 俺はお金に関する事は、これでもか!と いうくらいに担当者に聞きました。

dekabb
質問者

お礼

しつこく聞くと相手の担当者は慰謝料、休業損害、通院費目当てで通院数を調整するんですかって言ってきます。

• ccbccb
回答No.5

事故の場合は過失有無関係なく健康保険証を使った方がいいですよ!でも4月の事故だからもう遅いでしょ?期間180日で通院90日なら自賠責内でおさまります。プー太郎何だから休損はなし!症状固定になったら後遺症の申請してください。あとアナタもミクルとかで質問レスの乱立してますよね?人に聞いてばかりではなく自分で少しは身銭を切ってください。素人でもわかるように交通事故の本は¥2000円も出せばお釣りはきます。

• ag0045
回答No.4

過失の有無にかかわらず、健保の使用をすべきです。 保険会社や他の回答者の云う通りですよ。 保険会社が支払いを少なくするためなどと回答する人も いるかも知れませんが、それは結果論であり、健保の使用は 被害者のためにもなるのです。 健保が負担した分は後日相手(保険会社)に返還請求を しますから、健保機関は一時的に立て替えるだけです。

• donbe-
回答No.3

相手事故担当者からそのような要望があったのなら使用した方が良いかもしれませんね。 自賠責は120万限度 これを超えると任意保険計算されます。 任意保険では慰謝料は逓減計算されます。つまり事故時の痛みと治癒に向かえば痛みは軽減 通院が長期になればなるほど その分減額計算されます。 自賠責では一律定額計算になります。 慰謝料計算は自賠責の方が、被害者にとって有利なものになるからでしょうね。

• DENBAN
回答No.2

本当に過失はないのでしょうか? 普通過失がない相手にそんなことは言いません。 相手は任意保険未加入で自賠責のみなのですか? 自賠責のみでも過失がなければ120万円を超えても、 残りは相手が自腹で払う義務がありますが、 お金の無い人からは取りようが無いということでしょうか。