• 締切済み

ホームページをFTP転送サーバーを使ってアップさせていたものを同じサーバーを使ってほかの作品に差し替えたい

いつもお世話になります。 ホームページを作成し、FTPサーバーでアップさせていますが 同じサーバーを使って、ほかの作品と差し替えたいのです 作成したものから同じサーバーを使って 転送設定しても、最初に作った作品から変更することができません。 上書きしてくれるわけではないのでしょうか・・?! ちなみに、最初に作ったソフト(BIND)と後で作ったソフト(ホームページビルダー)は違うもので 最初に作ったソフトからサーバー上から削除するという項目があったのでそれを実行しても 「削除できませんでした  550 secre /protect:operation not permited」  と表示され削除することができません。  550という数字はそのソフト側のエラー番号だと思われますが・・・ ソフト側のサポートセンターにも問い合わせていますが 回答が遅いので、FTPサーバーを利用しての 解決策をお願いします 何分、理解不足なもので・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• momoniko
回答No.2

ファイルの所有者について。 BINDというソフトは持っていないのでわかりませんが、 ホームページビルダーは持っています。 これに機能として付属しているFTP転送ソフトだと、この所有者が表示されないので、 下のURLからFTPソフト(フリーです)をDLしてインストールしてください。 FFFTPというソフトで、私もこれを使って転送しています。   インストール、設定してサーバーへ接続した後、 右側の窓の一番右側に「所有者」という列があります。 そこにホームページのアカウント名があれば、自分で削除したり上書きしたり出来るのですが、 それ以外の名前だと、自分で変更したり出来なくなります。 CGIを設置していて、CGIが作ったファイルだと名前が違っていて削除できないといったことが良くあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html
me_daka111
質問者

お礼

どうもありがとうございました 質問をした後に ちゃんと所有者という欄がありました お恥ずかしい限りです・・・ 無事に解決することができました ありがとうございました

• MOMON12345
回答No.1

> 削除できませんでした550 secre /protect:operation not permited まさにこの通りなのでしょう。 あなたには内容を変更する権利がないから駄目よと言われています。 FTPでログインするときのIDが違うとかではありませんか? ログインしてファイルの所有者を確認してみてください。

me_daka111
質問者

補足

ありがとうございます IDなど間違っていないのです。 ファイルの所有権とは・・? 馬鹿みたいな質問だと思いますが すみません。お願いします