• 締切済み

Lan の使用方法

PC Lan 手法 クロスLanケーブルを購入しました、2台のPC相互に記録等を取り入れ等の作業の方法を教えて下さい。

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.3

NO.1です。引き続きご回答願います。 モデムやルータがあるということですね。それでは具体的にそのメーカーや品番をおしえてください。 また、2台のPCは現在正常にインターネットに接続できておりますか? その配線は、今回用意した「クロスケーブル」ではなく、もともと使用しているケーブルでしょうか。 もともとのケーブルですでにネット接続が利用できているなら、配線変更の必要はありませんので、「クロスケーブル」はまったく必要ありません。更なる回答で、設定方法をご案内いたします。

hotoke3586
質問者

お礼

当方の不手際で御礼返事遅れましたが有難うございました

• takuranke
回答No.2

各PCにIPアドレスを設定する、 例えば192.168.1.1と192.168.1.2など。 コンピュータ名が同じでないことを確かめる。 同じならどちらか一方のコンピュータ名を替える。 コピー元、コピー先どちらのPCでも良いので、共有フォルダを作成する。 クロスケーブルを接続する。 共有フォルダを作成していないPCで、ファイル名を指定して実行を起動させ、そこに\\***.***.***.***(***は共有フォルダを作成したPCのIPアドレス)を入力しエンターで、上手く行けば共有フォルダーが見れます。

hotoke3586
質問者

お礼

早速の回答有難う、早速試みます

hotoke3586
質問者

補足

試行錯誤でトライしましたが、PC知識不足で完成できません。 1 PCにIPアドレスを設定   1-1 多分マイネットワークから設定と思いますが、明細を教え      て下さい   1-2 アドレスは192.168.1 と指導を受けましたが、3桁。3桁      1桁 何れも自分の好きな数字でOKですか? 2 共通フォルダー\\次に3桁、が4個の数字、好みの文字は小文字で  あればOKですか? 何分にも初歩的な問題の質問ですが、出来るだけ詳しくお願いします   

• okweb-goo
回答No.1

2台とも機種とOSを教えてください。 また、お使いの環境にモデムやルータなどという装置はありますか。

hotoke3586
質問者

お礼

当方の不手際で御礼挨拶遅れ申し訳ありません

hotoke3586
質問者

補足

1 2台ともWindows XP 2 モデム、ルーター装置あり。 当方PC操作は初歩的な事は出来ますが、出来るだけ詳しく説明を お願いします。