• ベストアンサー

過去の交通違反について

こんばんは よろしくお願いします。  11年ほど前に普通自動車運転免許を取得しました。 しばらく車に乗っていましたが、勤務先がバーになり、 勤務中に飲酒する事もあったため、運転免許があると困ることも 出てきました。(泥酔したお客様にお客様の車で家まで送れと言われたり・・)  言葉が悪いですが、当時は現在ほど飲酒運転に厳しくは無かったですが、事故を起こしてからでは遅いと思い、運転免許を返納しようと 思っていましたが、深夜勤務で日中は寝ていたりということもあり、 返納せずにいました。(お客様には返納したと言っておりましたが。。)  免許の有効期限も過ぎ、返納することも忘れていたまま現在に 至りますが、最近職種も変わり、免許の必要性が生じてきましたので 再度取得を考えています。  現在の状況で、再度の取得は可能でしょうか?  もう1点、免許の有効期限内に何度か駐車違反をしてしまい 反則金を支払いました。  すべて出頭し、反則金を支払ったと思いますが、万が一 残っていた場合、再取得は出来ないと思うのですが、 過去の違反はどこで調べることが出来ますでしょうか?  先日、交通安全センターに出向き、違反歴を調べてもらおうと 思いましたが、現在免許所有者しか調べられないと言われ、かつ、 過去5年までしか分からないとも言われました。  現在に至るまで、警察や裁判所からの出頭命令もありませんので 残っているとは思いませんが、年月的に残っていたとしても時効なので しょうか?  よろしくお願いします。  補足事項が必要でしたら、随時追加させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

今の状態は、自然失効と言うのになっています。 免許の再取得に関しては、何も問題なく取得できますので安心して下さい。 駐車違反等の未処理があれば、既に呼び出し状が来ていますから、無いのは全て処理されていると考えられます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

再取得は可能です。案ぜぬんてんセンターが記録を管理しています。そちらでわからなければ無理な話です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414217159?fr=rcmd_chie_detail