• ベストアンサー

過去の交通違反について

 こんばんは よろしくお願いします。  11年ほど前に普通自動車運転免許を取得しました。 しばらく車に乗っていましたが、勤務先がバーになり、 勤務中に飲酒する事もあったため、運転免許があると困ることも 出てきました。(泥酔したお客様にお客様の車で家まで送れと言われたり・・)  言葉が悪いですが、当時は現在ほど飲酒運転に厳しくは無かったですが、事故を起こしてからでは遅いと思い、運転免許を返納しようと 思っていましたが、深夜勤務で日中は寝ていたりということもあり、 返納せずにいました。(お客様には返納したと言っておりましたが。。)  免許の有効期限も過ぎ、返納することも忘れていたまま現在に 至りますが、最近職種も変わり、免許の必要性が生じてきましたので 再度取得を考えています。  現在の状況で、再度の取得は可能でしょうか?  もう1点、免許の有効期限内に何度か駐車違反をしてしまい 反則金を支払いました。  すべて出頭し、反則金を支払ったと思いますが、万が一 残っていた場合、再取得は出来ないと思うのですが、 過去の違反はどこで調べることが出来ますでしょうか?  先日、交通安全センターに出向き、違反歴を調べてもらおうと 思いましたが、現在免許所有者しか調べられないと言われ、かつ、 過去5年までしか分からないとも言われました。  現在に至るまで、警察や裁判所からの出頭命令もありませんので 残っているとは思いませんが、年月的に残っていたとしても時効なので しょうか?  よろしくお願いします。  補足事項が必要でしたら、随時追加させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

今の状態は、自然失効と言うのになっています。 免許の再取得に関しては、何も問題なく取得できますので安心して下さい。 駐車違反等の未処理があれば、既に呼び出し状が来ていますから、無いのは全て処理されていると考えられます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

再取得は可能です。案ぜぬんてんセンターが記録を管理しています。そちらでわからなければ無理な話です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414217159?fr=rcmd_chie_detail

関連するQ&A

  • 交通違反

    今から6年ほど前に駐車禁止などを多数繰り返し、累積でかなりの点数に、2・3回ほどワッカも切って逃げてしまいました。 通知は多数きたのですが、その後、管轄の住所から転々として、いつの間にか出頭命令みたいな通知はこなくなりました。 住所を変え、逃げていた場合、どうなるのでしょうか? 交通違反には時効があるとききました。 住所を変え逃げていた場合でも事項は成立しますでしょうか? 反則金はどうなりますでしょうか?(一度も払っていません) 免許はもちろん更新もせず現在は失効しています。 再度取得するのは可能ですか? 今現在は裁判所もしくは管轄警察からの出頭命令はありません。 悪いのはじぶんで早めに処理しなきゃいけないのはわかっていたのですが、今更ながら、深く反省しております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

    駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

  • 交通違反(反則金)

    お恥ずかしいのですが携帯で話しながら車を運転をしてしまい、警察より反則金を支払うように納付書をもらいました。 即 支払えば良かったんですが、次に確認した所 納付期限を過ぎてしまいました。(3日ほど) 後日、運転免許センターに行くのですが その間に出張があり車で行かなければいけません。 反則金を払うまで、車は乗らない方がいいでしょうか? 乗ったことによって さらに金額が上がってしまうっていうことはありますか?? 初心者の為 分らないことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反の反則について

    交通違反に関してですが、無免許運転や酒気帯び運転は「非反則行為」ですか?それとも道交法125条の反則行為「非該当者」になるのですか?  この二つの違いって何でしょうか?

  • 放置駐車違反について…

    彼氏に車を貸していた時に黄色い紙の駐車違反を貼られました。 30日以内に運転していた者が反則金を払らわなければ使用者に通知がくると書いてましたが私に通知が来て反則金を払った場合、私の免許点数が付加されますか?? 彼氏が出頭するとどうなりますか? 回答お願い致します。

  • 駐車違反について

    お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車違反後の、自動車保険の金額について・・・

    当方、免許取得から約一年二ヶ月たったドライバーです。 先日、親の名義の車を駐車禁止場所にとめてしまい放置駐車違反確認標章を貼り付けられてしまいました。 警察に出頭すれば違反点数が付され、反則金の納付を行う必要があり また出頭せずにいれば点数はつかず、違反金を振り込めばそれですむということですが、 恥ずかしながらできれば親に知られずに済ましてしまいたいと思っております。 そこで、すぐに出頭し反則金を支払ってしまえば通知は来ないようですが、 それによりついてしまう一点で、自動車保険料は高くなってしまうのでしょうか? 保険料に変化が出ずにすむなら、すぐに支払ってしまいたいと思っております。 ご存知な方、どうぞ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通違反について。

    無知で申し訳ないんです。 わかりにくいかもしれませんがどなたか教えてください。 私は16年2月に原付免許を取得し 去年20年4月に普通免許を取得しました。 そして、去年20年9月に原付でスピード違反をし 今年の2月にも原付でスピード違反をしてしまいました。 その際警察の方に『あと1点だから安全運転でね』 と言われたのですが、車を運転していて 違反をし、1点加算された場合どうなるんでしょうか? 1年経つと0点になるんですよね? 1年経って0点になった場合で 原付と車を運転していてそれぞれでなんらかの違反をして 加点されたとする場合結局は原付の点数で 計算されるとゆう事なんでしょうか??

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?