交通違反についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通違反についての質問です。運転免許を持っている方でもわかりにくい場合があると思いますが、助けてください。
  • 違反点数についての質問です。ある交通違反を犯して1点加算された場合、1年経過すると点数は0になるのでしょうか?
  • 車と原付の運転中に違反をすると、点数はどちらの免許に反映されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反について。

無知で申し訳ないんです。 わかりにくいかもしれませんがどなたか教えてください。 私は16年2月に原付免許を取得し 去年20年4月に普通免許を取得しました。 そして、去年20年9月に原付でスピード違反をし 今年の2月にも原付でスピード違反をしてしまいました。 その際警察の方に『あと1点だから安全運転でね』 と言われたのですが、車を運転していて 違反をし、1点加算された場合どうなるんでしょうか? 1年経つと0点になるんですよね? 1年経って0点になった場合で 原付と車を運転していてそれぞれでなんらかの違反をして 加点されたとする場合結局は原付の点数で 計算されるとゆう事なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

免許証は「原付」「普通自動車」専用の物ではありません。 免許証の表面を見たら判ると思いますが、所有してる免許を種類の所で何を所有してるかを明記されてます。 従って免許証は1人1枚です。 なので普通自動車で違反しても原付で違反しても同じ推計点数として加算されます。 警察の言われてる通り既に4点の加算がされてるのでしょう。 6点になると免停30日ですので気をつけて運転してくださいね。 最後の違反の日より翌年の違反した日の前日の午前0時までに違反無ければ0点になりますので後11ヶ月頑張ってください。

Mayu0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解出来ました。 今は安全運転を心掛けて運転してます。 来年の2月目指して頑張ります。

その他の回答 (2)

• sfx1208
回答No.3

厳密に言いますと、最後の違反をした日から365日が経過し366日目に点数が復帰します。 それまでは、最初の違反と今年の違反点数が生きていますから、免許された種類の車両の区別に関係なく、運転中にした場合は違反点数が加算されます。 ですから、後1点と言うと累積点数が既に5点もある事になります。 今後は、安全運転に徹して、ゴールドを目指して下さい!

Mayu0823
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今は毎日安全運転です☆ ゴールド目指します。

• osamin
回答No.2

最後の交通違反から1年間無事故無違反であれば リセットされるということです。 車もバイクも同じです。 原付違反から1年経てば原付違反はクリアされるのではなく、 その後の車の違反から1年間無違反でなければ 1年以内に違反せれば加算されます。 同じ所が発行していますから・・・

Mayu0823
質問者

お礼

ありがとうございます!!!