• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校が嫌。)

学校が嫌。中2年になってから学校が嫌になった理由とは?

ze7roの回答

  • ze7ro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も聴覚障害であり、あなたと同じ経験をしたことがあります。 人間関係で悩むようでしたら周りを気にせず、勉強や部活などに熱入れておけば気にならないと思いますよ。 私は、勉強より部活を選んでそれなりにやってきたら全国大会に行き、いい成績に収めることができたので自分なりに満足です。 まず、周りの人たちに努力していることを見せなくちゃ。 自分に負けないことですね。社会に出たら学校と違って甘くないので今からでも経験したほうが将来のためになるでしょう。 くじけずに強くんってください。遠くから応援しています。

noname#175242
質問者

お礼

回答:ありがとうございます。 そうですよね、家族もそう言っていました。 今は、辛いけれども頑張ります。

関連するQ&A

  • 学校

    私は新二年生です。 一年の時、悪口を言われたり色々とあって二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 三学期からは行こうと自分では思っていたのですが結局行けず、三学期も相談室登校になりました。二年生からはさすがに行かないと受験にもかかわってくるし勉強もまったくできないのでやばいと思うのですが全然行ける気がしません。 二年生になったら人数が多いので1クラス増えて5クラスで1クラスの人数が30何人かになるのですこしは行きやすいかなとも思うのですが、とても怖いです。 私を嫌いな人はほとんど全員で、私が同じクラスにはなりたくないと思った人とは必ず同じクラスになります。 それに人数が少ないからと言って雰囲気などは変わるわけでもないので私はまったく変わるとは思いません。 新しいクラスになったらなったでまた新しい人が悪口を言ってくると思います。 今はまだ春休みなのでいいのですが、もう一週間も無いし学校の事を考えるだけでとても気持ち悪くなってドキドキしてきます。 あと教室に入るとみんなから見られているような気がして苦しくなっていられません。 私の思い込みがひどすぎるのかもしれませんが本当です。 長文になってしまってすいません。 どうしたらいいでしょうか。何か良い解決策はありますか? どんな回答でもいいのでみなさんの考え?というか回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • トイレが近くて学校に行けない

    もうすぐ新学期、私はとても楽しみにしています でも大きな悩みを持っていて学校に行けません… トイレが近いんです。 最近は病院に行って薬を飲んでいたり、家の中にいることが多かったので トイレはあまり気になっていませんでした。 でも、もうすぐ学校が始まってしまうのです… 授業中に具合が悪いと嘘をついてトイレに行ったことも何度かありました それが辛くなり学校には行けなくなったんです。 先生方は相談には乗ってくれますが、協力してくれるということはなかったので 先生方には言えないんです… 家にいるためか、薬も効いているのか症状は軽くなってきましたが 外に出るとすぐにトイレに行きたくなってしまうので 学校でまた授業中に行くようなことになるのだろうか…とすごく不安です もしかしたら若干症状が軽くなって学校も大丈夫かもしれない それに、なるべく外出をして慣れたほうが早く治るって聞いたこともあるし… でも、また学校に行けばトイレが近くなるかもしれない といろんな気持ちがあってすごく辛いんです 気持ちが一番関係しているからこういう気持ちを少しでも取り払いたいんです ・すこしでも気が楽になるように、気を落ち着かせる、学校へ行けるという  気持ちにするには私はどのようなことをしたらいいですか? ・もしもの時(授業中に行きたくなったら)どうしたらいいか とても散らかった文章だし、自分でどうにか出来るだろという質問ですが 回答いただけると嬉しいです 頑張って自分で大丈夫じゃないかなとゆっくり考えてみたのですが どうもポジティブになれなくて、結局パニックになってしまったので…

  • 学校生活について

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk= 私の学校では新学期がスタートしましたがクラス替えで私だけ仲の良かった子たちとクラスが離れてしまいました。 新しいクラスで友達はほとんどいません。それどころか私のことが嫌いな人がたくさんいます。下手したらいじめられるかも知れません。 5月に遠足があるのですが、グループ決めの時ぼっちになるんだろうなと考えるだけで胃が痛みます。 私は小学校の頃ひとりぼっちだったので、一人でいるということが耐えられません。恐怖感を覚えます。 さらに最近家庭環境が大きく変わったこともあり、学校に行くのも家にいるのも嫌でたまりません。 最近、生きている意味も分からなくなってきました。 どうすれば、楽しく生きていくことが出来るでしょうか?

  • 学校に行くのが辛い。

    こんにちは。以前もここで学校での人間関係について(クラスになじめない事 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126956.html)相談した、大学に通う女です。 前回の質問の回答に励まされ、自分を否定しまくっていた自信の無い状態が徐々に回復し、当時の自分は異常に考えすぎていたなと思い返すまでになりました。 しかし現状は以前より良くなったにも関わらず、学校に行く事が辛く感じています。 今は心の許せる友人がいますがそれでも辛いのです。心が許せる友人がいれば十分じゃないかと思います。しかし私のクラスは大部分が仲が良く誰が誰と居てもいいという感じです。私はその友人以外の人とはまだあまり仲良くありません。(ちょこちょこ話す程度) クラスで動く時私はその友人がいないと孤立してしまう感じです。自分から話しかけ輪の中に入っても長く続かずまた孤立。っという感じです。あまりその友人にばかりくっついていきたくないと思っているので、他の人とも仲良くなりたいのですが皆仲良く出来上がっているため入りにくいです。 クラスだとか、友達の少なさだとかなんだかとても幼稚な事で悩んでいるとわかっています。 学校には勉強をしに来ているわけで、念願かなって入った学校なのに今は行きたくないと思ってしまいます。しかし辞めるなんて絶対ない、でも毎日学校に行くのが辛い。頭の中でどうする事も出来ない気持ちがグルグルと回っています。 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。一週間が長く感じ早く休みにならないかとばかり思ってしまいます。 元気の無い私を友人(大学以外の)や家族は心配してくれますが、こんなネガティブな事ばかり聞かせたくないし、親に対しては通わせてもらっているのに行きたくないなんて申し訳ないと思います。(しかしたまに話を聞いてもらっています。) こうして文章に書いていて、たいした事ではないじゃないか甘えている!と思う反面学校の事を考えると涙がでるほど辛いです。最近は体にも異変が出てきています。 本当になんでこんな事でこんなに苦しいのかわかりません。 楽になりたいです。学校以外の環境もあった方がいいとバイトもしています。(バイトは結構楽しいです。)しかし学校がしんどいのは変わりません。本当は皆と仲良くなれれば一番いいのですがそれには時間がかかり、この苦しい状態も時間が解決してくれると思っています。 しかしいつまで耐えられるのか。 質問内容がよくわからないまま長くなりましたが、どうしたら楽になれるでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。(できるだけ精神科には行きたくありません。薬を飲むのも恐いです。)

  • 学校に行きたくない アドバイスください

    はじめまして。私は現在高校2年生です。 小学校の頃から学校は嫌いだったのですが、最近学校に行こうとすると調子が悪くなったり、クラスの人と話そうとすると声が出なくなったりします。元々話すことが苦手なので授業中も休み時間も必要に迫られない限り話しませんでした。 わがままで、悪気がないのに失言をしてしまうことがよくあるので、小学校の頃から周りには近寄らないでオーラを発していました。当然、友人もいません。むしろその方が楽だと気にしてはいませんでした(先生に言われてから気にし始めました)。 理系に進みましたが数学はたいしてできません。なのに講座分けで賢い方に入れられてしまいました。止めてほしいと言いに言ったのですが受け入れてもらえず、ストレスはたまる一方です。ただでさえ行きたくない学校にますます嫌になりました。勉強が嫌いなわけではありません。めんどうだとは思いますが、新しい発見があって楽しいこともあるので。 また、私には根性とかがなく楽な方へとどこまででも流されていきます。直そうと思っても継続しません。こんな性格が嫌いです。 家でも父親が自分中心人間であるため、ふとしたことでキレやすくいつもビクビクしています。なだめたり間合いを計るのに疲れました。妹がよく父親と衝突するため(妹が不用意な発言でキレさせます)間にはいるのもしんどいです。 一時期自殺も本気で考えたのですがそんな勇気はなく、リストカットとまではいきませんが軽い自傷行動で精神を保っています。 学校の先生に一人よく怒鳴る先生がいるのですが、父親によく似た追い詰めるような怒鳴り方なので、私が怒られているわけではなくても聞こえないところまで逃げ出したくなります。 本気で父親から逃げ出したいため県外の大学に行きたいのですが、頭も悪く勉強の邪魔もされます。楽な方に流されて勉強も続きません。 学校から逃げ出すため通信制の高校に行くことも考えましたが、性格上怠けると思います。心のどこが「堕ちるとこまで堕ちてみるのもいいか」と思っているようです。その上通信制は父親が絶対に許しません。 最近学校にはますます行けず、休みがちで、病気ではないので協力的な母からも学校に行くように言われます。学生なので学校に行くことが仕事だとは思うのですが、家から(というより部屋から)一歩も出たくありません。 甘えているし、逃げてもどうしようもないと分かっているのですがどうしようもできず。 とりあえず自分の性格を何とかすれば、学校にも行けるようになるのだろうかと考えています。どんな小さなものでもいいので、モチベーションを維持する方法や学校に行きやすくなる方法などアドバイスしてください。 最後に乱文、長文ですみません。真剣に悩んでいますので回答よろしくお願いします。

  • ろう学校について

    学校によるかと思いますが、ろう学校は1クラス何人位の生徒・先生がいるのでしょうか。 また、学年によってどのような授業が行われますか? 私の友人(聴覚障害のある子供がいる主婦友達)から聞かれたのですが、私には分からなかったため質問しました。 私には障害を持つ姉がいますが、その手の話は聞いた事がないので…。 漠然とした質問ですが、参考にしたいので分かる範囲で簡単に答えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 学校生活について

    学校がつまらなくて、嫌いです。 好きなこともないし、学校に行けばストレスたまるし、どうしたらいいですか。 友達関係も良くないし、友達少ないし、親友作れば裏切られるし、もう嫌なんですけど。 ストレス発散方法のスマホも、母親に隠されて今無いし、神経的にぼろぼろです。 この世がうざくてたまりません。 ストレスたまってばっかりでイライラしますし、姉には何もしていないのにイライラぶつけられるし、もうこの世界が嫌いです。 皆さんはどのようにストレス発散していますか。 あと、友達関係を良くしたいのですが、今頃だし、あきらめかけてるのですがどうしたら、良くできると思いますか。 教えてください。

  • どの小学校に行かせたい(行きたい)ですか?

    こんばんは あなたが来年小学1年生になる子をもつ親なら、1~5で どの小学校に行かせたいですか? 親としてでなく、もし自分自身が来年1年生だったらココに行きたい という回答でも構いません。 1、1年生150人、5クラス 2、1年生130人、4クラス 3、1年生80人、3クラス 4、1年生65人、2クラス 5、1年生30人、1クラス ※お聞きしたいのは人数についてです。 学校の評判・家からの距離・同じ幼稚園から何人行くかなどは 気にせずにお答えいただきたいです。 簡単で結構ですので、理由も添えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 家族も学校も疲れる

    家族も学校の人間関係も疲れます。 言うまでもなく親はキチガイで 幼少期からほぼ安心できるところがありませんでした。 学校で嫌な事、辛いことが起き そこから立ち上がれなくなったのが5年前で私が中学3年生の時です。 小学生まではクラスの中心人物でしたが、劣悪な家庭環境もあり人間不信となっていきました。 悩まない努力や自分を変える努力、 他人を傷付けない努力 色々なことをしてきましたが やはり途中で『自分の価値の無さ』を痛感し家族や友達と上手く行きません。 家族は嫌いなのでどうもしませんが友人は良い子も居るから関係を続けたいです。 家族に傷付けられた記憶や他人から傷つけられた記憶を早く消したいです。 少しでも楽になる方法が知りたいです。

  • 理由もないのに学校に行きたくない

    高1の女子です。 二ヶ月前に始めて父と喧嘩しました。理由は学校に行きたくなくて、部屋でうじうじしていたのが原因です。 人見知りで他人と打ち解けるのに時間がかかりますが、学校には一応友達もいて今の友人関係には満足しています。 でもなぜか学校に行きたくなくて突然涙が出てきて泣いてしまったりします。 駅のホームで電車が通り過ぎるたびに、ここに飛び降りたら楽になれるのか、とか考えてしまいます。 最近は、親に無断で学校をサボってばかりいます。 近所の小学校のチャイムが聞こえてくるたびに罪悪感を感じ、耳を塞いでいます。 朝がくるのがすごく憂鬱です。 人と関わりあいたくないと思ってしまい、家から出たくありません。 仲の良くて、大好きな従姉妹とも会いたいと思わなくなり、遊びに誘われても断ってしまいます。 相談しようにも理由がわからないからも何て言ったらいいのかわからりません。 それ以前に相談なんてほとんどしたことがないので誰に相談したらいいのかもわかりません。 もしかしたら相談したくないのかもしれません。 自分の本音というか、気持ちがわかりません。 ここに何を聞きたくて書き込んだのか、それともただ単に話を聞いてほしくて書き込んだのか、それすらもわかりません。 めちゃくちゃで意味のわからない文章になってしまいすいません。