• ベストアンサー

だっこひもの作り方を教えてください。

だっこひもの既製品がどうもあわずに 手作りしたいと思いました。 gooベビーで作っていたお母さんがいらして、すごくいいなあと思って。 http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topics24/topics24_4_1.html こういうだっこひもの作り方を知っている方が いらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.5

okoaです。そんな、答える方は何とも思っていないので、 気にしないでくださいね。 菱形の角度ですが、本当に微妙な菱形で、 ∠85゜と∠95゜です。 鋭角の∠85゜の方を上にし、その先に背当てが 付いている形になります。 先ほど書きわすれたのですが、140×100で作るのは、 輪にする所以外は紐に継ぎ目を作らないためなのですね。 輪にした所は重ね合わせることが出来るためです。 これで作るとかなりキルティングが余るかと思います。 うまく作れば2枚は作れてしまうのです。 ですから、結構汚れるので(布は濃い色が良いかと思います) 2枚作ってしまってもいいし、それでもこれは 洗濯できますので、(ネットに入れたほうが良いです) 1枚にして、お揃いの小物類を作ったりすると かわいいと思いますよ(^^) がんばって手作りしてみてくださいね。

dyna225
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 さっそく今日、布買いに行って、 作ってみようと思います。 後の手入れなどまで色々と教えてもらい 本当にありがとうございました。 がんばってやってみます。 だっこするのが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

#3のokoaです。 やはり、言葉足らずでした。すみません。 キルティングの布はそうです、140×100です。 >全体ですか?紐なら一周ぐる~っと5本ミシンがけ >するということですか? →そうです。長いですけど、5本頑張ってぬってください。 作る際の注意点ですが、 2本の紐の輪と輪を合わせてクロスしてやや菱形状に して重ね合わせるとき、ここが赤ちゃんの座るお尻に当たり、 一番負荷がかかるところなので、頑丈に縫ってくださいね。 あとやはり背当てのところも、赤ちゃんが寝たときに寄っかかって しまうところなのでしっかりと紐に重ねて縫ってくださいね。 使える年令は赤ちゃんの成長にもよるけれど、 2才ぐらいまでは使っていました。 これは手作りです。友達で持っていた人がいるので、 長さ等計りながらそれを手本にして作りました。 友達のは市販のものだったかどうかわからないのですけど、 手作り出来そうな簡単なしくみだったのですね。 ですので、テキストなどの説明図がないまま作りました。 いっぱいその時はキルティングの布が余っていたということも あります。本当にこれは、お出かけの時にも、重宝しますよ。

dyna225
質問者

補足

ありがとうございます。 テキストもなく作られたのですね。 すごいですね~。 すみません、あと、もうひとつ。 ”ややひし形”というのは 重ね合わさった部分をひし形にするということですよね 直角に重ねるのではなく。 どれくらいの角度ですか? 上にくるのは鋭角の方ですよね? それはだいたい何度くらいでしょうか? (ほんとに細かいこと聞いてすみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

こんにちは。 手作りだっこひも、うちにあります。 ここではうまく説明できないけど、がんばってみます。 あまり理解できなかったらごめんなさいm(__)m キルティングの布 140cm用意します。 幅18cm×長さ140cmに切り、これを2枚用意します。 まずは紐は2本これで作ります。 丈の端の所を1cmの縫い代で合わせて輪にします。 次に幅を中表にして半分にして、1cm縫い代を取り、出来あがりが 8cmになるように縫います。そして表に返す返し口を輪の所にした を中心にして、10cmほどあけます。 返し口から紐を表に返し、縫い代のところを紐の幅の真ん中して、返し口も うまくふさいで縫います。幅の所は5等分ぐらいずつそれぞれに縦に長く ミシンがけします。(幅の所が縦に5本ミシンがけしてあるということです) これは、紐の強化とよれ防止のためです。 2本、輪にした紐が出来あがったら、それぞれの紐を1本は中に、 もう1本は外にして、重ねてみてください。 重ねあわせるところは紐の輪にした部分です。 これを正方形でなく、やや1cmほどずらした菱形の形にして、 (意味わかりますか?)重ね合わせ、その部分を頑丈にミシンがけ します。 そうすると、これを形を整えてみると「V」の字型になるはずです。 次は背の部分を作ります。 形は台形です。幅10cmにして、下30cmと上35cmの 逆の形の台形を作ります。 これは紐の作り方を同様にして作ります。輪にしないだけです。 幅の所も強化させるのとよれないようにするために、 幅の所を縦に4等分ぐらいにしてミシンがけしてみてください。 そしてこの背当てを紐をクロスさせて重ね合わせたところから、 (真ん中からではありません)15cmくらいのところに 逆台形の短い30cmを持ってきます。左右同様にします。 「V」の形から背当てを付け足して「∀」の形にするということなの ですが、これで意味をわかってくれるでしょうか? 背当ては紐のところに頑丈に重ね合わせて縫います。 これで出来あがりなのですが、 わからなかったらごめんなさい!!! 補足要求してもいいですよ。 このだっこひも、本当に使いやすいんです。コンパクトに折りたためる し、私も子供が小さい頃、別のも買ってあったのですが、 こればっかり使っていました。 ぜひ作ってみてください。

dyna225
質問者

補足

詳しい作り方をどうもありがとうございます。 大体の流れはわかりました。 2本の紐をつくる→交差させて縫う→赤ちゃんの背あてを作る →くっつける ということですよね? ただ、少しわからないところがあるので おしえてください。 幅の所を強化するためにミシンがけする、というのは どこですか? 全体ですか?紐なら一周ぐる~っと5本ミシンがけ するということですか? これは実際に作られたのですか? 作る際の注意点などあったら教えてください。 細かいですが、購入するキルティングは140×100がいいですか? また何歳くらいまで使えましたか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.2

ご要望の物とは違うみたいですが、便利そうな手作り抱っこひもの 作り方が乗ってたのでご紹介します。 新生児から、軽い子なら4歳まで使えるとのことです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamarinos/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 URLを拝見させてもらいました。 私が持っている本に多分この写真のものと同じものの作り方が書いてあります… でも文章ではとても説明できないと思いますので 載っていた本をご紹介します。 ブティック社 プチブティックシリーズ46 愛情手作り赤ちゃんの小物 ただ調べたところ、現在書店では取り扱っていない可能性があります… 図書館などにひょっとしたら置いてあるかも知れないし 同じブティック社が出している本に載っている可能性もあると思います。 お役に立てずにすいません…

dyna225
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 調べてみました。 ですがおっしゃられてるとおり、 絶版のような気がしました。 図書館も調べてみたのですがなくて、 手に入らないのでしょうか・・・残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドメイドでフェリシモのだっこ紐のようなばってんのおんぶ紐さがしています。

    手作りのだっこ紐を捜しています。 ネットで買えるところをさがしています。 手作りのベビースリングタイプはネットで検索するとけっこう出てくるのですが、ばってんタイプのフェリシモのだっこ紐タイプのはあまり出てきません。前だっこできるタイプ希望です。 どこかお勧めのサイトがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 使いやすいだっこひもを探しています。

    6ヶ月の子どもがいます。 外出する事が多くなり、うちの子は大きめちゃんで、普通に抱っこでは すごく疲れてしまいます。 スリング、トンガベビーホルダーを持っていますが、うまく使えません。 おすすめのだっこひもを教えて頂けないでしょうか? 暑い時期なので、できれば通気性のあるものが良いのですが・・・ おんぶ、だっこの2WAYでもかまいません。メーカーにもこだわらないので、よろしくお願いします。

  • だっこひもで自転車を運転するのは大丈夫か?

    上の子の送り迎えで抱っこひもで歩いて幼稚園に通っています。往復30分かなりきついです。だっこひもをつけて自転車に乗っている人を見かけますが、大丈夫なのでしょうか?ちなみに私が持っているのはbaby byorn のベビーキャリア(縦抱き専用です)

  • おすすめだっこひも教えてください。

    4ヶ月の息子がいます。 現在65センチ6500グラムです。 生まれてすぐから今までベビービョルンを使っています。 首もすわったのでもう少しコンパクトになる だっこひもを探しています。 今のところの候補は フェリシモかダコビーです。 (スリングは考えていません。) 使用されている方、使用感はいかがですか? またほかにおすすめがあれば教えてください。

  • だっこひも

    主に寝かしつけのためにだっこひもを購入しようと思っています。寝た子をなるべく起こさないように下ろせるだっこひもでおすすめを教えてください。 だ・くーのという商品は良さそうですが、私にとっては高価でもっと安く買えるものを探しています。簡単に装着できて下ろすのも楽という商品は何かありませんでしょうか。 フェリシモとラッキー工業のらくらくキャリーを考えています。これらをお使いの方のご感想、他にお勧めのものをご存じの方、メリット、デメリットなどお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベビーカー嫌い?だっこ紐しかないですかね(重くて・・ ^^;)

    5ヶ月になる息子のことですが、どうも、ベビーカーでお散歩に行くと ギャン泣きになってしまいます。この季節暑いのかと思って、夕方でてみたりはしてるのですが、どうもダメみたいです。おしゃぶりは嫌いでペッとだしてしまうし。ベビーカーでおとなしくお母さんとお買い物とかしてる赤ちゃんを見かけるとうらやましくて(笑)みなさんはベビーカーに何か工夫してますか?いまのところあきらめてだっこひも(ベビービョルンを愛用)でお買い物、散歩にいってますが、食材をかって、子供を抱っこしてとやってたら、腰&膝にきてしまって、ちょっと限界を感じています。何かいい方法はないでしょうか。。。

  • 新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。

    新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。 うちの息子は、生後3週間くらいから布団に寝かせると泣きだし、家事ができなくて困っています。 ババスリングを購入し試してみましたが、伸びをよくする子で、脚がよく伸ばせないのが嫌なのか泣いて嫌がります。 装着が簡単で、首すわり前から使えるだっこ紐などがありましたら、教えてください。 また、ベビービョルンのベビーシッターにも興味がありますが、使ってみた感想なども教えてください。

  • だっこひもで赤ちゃんが寝てしまったら

    簡易型だっこひも(ヘッドサポートがついていないもの)で赤ちゃんが寝てしまったときは片手で赤ちゃんを支えていないといけませんか? 赤ちゃんと二人での外出が多い場合は両手が使えないと困るのでベビービョルンなどヘッドサポートがついただっこひものほうがいいでしょうか?

  • 新生児から使えるだっこひも

    新生児から使用できるだっこひもの購入を考えています。カタログなどでしか見ていませんが、どこのメーカーが使いやすいかさっぱり分かりません。そこで、経験者の方に聞きたいのですが、自分が使いやすいと思うメーカーと型式を具体的に教えてください。 安く購入出来るところなども、ありましたら教えてください。 だっこひもは私だけでなく、パパと一緒に使用したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 新生児から使えるだっこひも

    もうすぐ生後、一ヶ月の検診で病院に行く際のだっこひも、 おんぶひもを探しているのですが初めての出産育児で何を買えば良い のかまったく分かりません。 ”おすすめ”新生児から使える「だっこひも、おんぶひも 」を教えて いただきたく書き込みさせていただきました。 こちらでひととおり同じ内容の質問がないか確認させていただき ましたが他の方と重複していましたらすみませんm(_ _)m。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう