• ベストアンサー

だっこひもの作り方を教えてください。

だっこひもの既製品がどうもあわずに 手作りしたいと思いました。 gooベビーで作っていたお母さんがいらして、すごくいいなあと思って。 http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topics24/topics24_4_1.html こういうだっこひもの作り方を知っている方が いらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.5

okoaです。そんな、答える方は何とも思っていないので、 気にしないでくださいね。 菱形の角度ですが、本当に微妙な菱形で、 ∠85゜と∠95゜です。 鋭角の∠85゜の方を上にし、その先に背当てが 付いている形になります。 先ほど書きわすれたのですが、140×100で作るのは、 輪にする所以外は紐に継ぎ目を作らないためなのですね。 輪にした所は重ね合わせることが出来るためです。 これで作るとかなりキルティングが余るかと思います。 うまく作れば2枚は作れてしまうのです。 ですから、結構汚れるので(布は濃い色が良いかと思います) 2枚作ってしまってもいいし、それでもこれは 洗濯できますので、(ネットに入れたほうが良いです) 1枚にして、お揃いの小物類を作ったりすると かわいいと思いますよ(^^) がんばって手作りしてみてくださいね。

dyna225
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 さっそく今日、布買いに行って、 作ってみようと思います。 後の手入れなどまで色々と教えてもらい 本当にありがとうございました。 がんばってやってみます。 だっこするのが楽しみです。

その他の回答 (4)

• okoa
回答No.4

#3のokoaです。 やはり、言葉足らずでした。すみません。 キルティングの布はそうです、140×100です。 >全体ですか?紐なら一周ぐる~っと5本ミシンがけ >するということですか? →そうです。長いですけど、5本頑張ってぬってください。 作る際の注意点ですが、 2本の紐の輪と輪を合わせてクロスしてやや菱形状に して重ね合わせるとき、ここが赤ちゃんの座るお尻に当たり、 一番負荷がかかるところなので、頑丈に縫ってくださいね。 あとやはり背当てのところも、赤ちゃんが寝たときに寄っかかって しまうところなのでしっかりと紐に重ねて縫ってくださいね。 使える年令は赤ちゃんの成長にもよるけれど、 2才ぐらいまでは使っていました。 これは手作りです。友達で持っていた人がいるので、 長さ等計りながらそれを手本にして作りました。 友達のは市販のものだったかどうかわからないのですけど、 手作り出来そうな簡単なしくみだったのですね。 ですので、テキストなどの説明図がないまま作りました。 いっぱいその時はキルティングの布が余っていたということも あります。本当にこれは、お出かけの時にも、重宝しますよ。

dyna225
質問者

補足

ありがとうございます。 テキストもなく作られたのですね。 すごいですね~。 すみません、あと、もうひとつ。 ”ややひし形”というのは 重ね合わさった部分をひし形にするということですよね 直角に重ねるのではなく。 どれくらいの角度ですか? 上にくるのは鋭角の方ですよね? それはだいたい何度くらいでしょうか? (ほんとに細かいこと聞いてすみません)

• okoa
回答No.3

こんにちは。 手作りだっこひも、うちにあります。 ここではうまく説明できないけど、がんばってみます。 あまり理解できなかったらごめんなさいm(__)m キルティングの布 140cm用意します。 幅18cm×長さ140cmに切り、これを2枚用意します。 まずは紐は2本これで作ります。 丈の端の所を1cmの縫い代で合わせて輪にします。 次に幅を中表にして半分にして、1cm縫い代を取り、出来あがりが 8cmになるように縫います。そして表に返す返し口を輪の所にした を中心にして、10cmほどあけます。 返し口から紐を表に返し、縫い代のところを紐の幅の真ん中して、返し口も うまくふさいで縫います。幅の所は5等分ぐらいずつそれぞれに縦に長く ミシンがけします。(幅の所が縦に5本ミシンがけしてあるということです) これは、紐の強化とよれ防止のためです。 2本、輪にした紐が出来あがったら、それぞれの紐を1本は中に、 もう1本は外にして、重ねてみてください。 重ねあわせるところは紐の輪にした部分です。 これを正方形でなく、やや1cmほどずらした菱形の形にして、 (意味わかりますか?)重ね合わせ、その部分を頑丈にミシンがけ します。 そうすると、これを形を整えてみると「V」の字型になるはずです。 次は背の部分を作ります。 形は台形です。幅10cmにして、下30cmと上35cmの 逆の形の台形を作ります。 これは紐の作り方を同様にして作ります。輪にしないだけです。 幅の所も強化させるのとよれないようにするために、 幅の所を縦に4等分ぐらいにしてミシンがけしてみてください。 そしてこの背当てを紐をクロスさせて重ね合わせたところから、 (真ん中からではありません)15cmくらいのところに 逆台形の短い30cmを持ってきます。左右同様にします。 「V」の形から背当てを付け足して「∀」の形にするということなの ですが、これで意味をわかってくれるでしょうか? 背当ては紐のところに頑丈に重ね合わせて縫います。 これで出来あがりなのですが、 わからなかったらごめんなさい!!! 補足要求してもいいですよ。 このだっこひも、本当に使いやすいんです。コンパクトに折りたためる し、私も子供が小さい頃、別のも買ってあったのですが、 こればっかり使っていました。 ぜひ作ってみてください。

dyna225
質問者

補足

詳しい作り方をどうもありがとうございます。 大体の流れはわかりました。 2本の紐をつくる→交差させて縫う→赤ちゃんの背あてを作る →くっつける ということですよね? ただ、少しわからないところがあるので おしえてください。 幅の所を強化するためにミシンがけする、というのは どこですか? 全体ですか?紐なら一周ぐる~っと5本ミシンがけ するということですか? これは実際に作られたのですか? 作る際の注意点などあったら教えてください。 細かいですが、購入するキルティングは140×100がいいですか? また何歳くらいまで使えましたか??

• nocavity
回答No.2

ご要望の物とは違うみたいですが、便利そうな手作り抱っこひもの 作り方が乗ってたのでご紹介します。 新生児から、軽い子なら4歳まで使えるとのことです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamarinos/index.htm
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 URLを拝見させてもらいました。 私が持っている本に多分この写真のものと同じものの作り方が書いてあります… でも文章ではとても説明できないと思いますので 載っていた本をご紹介します。 ブティック社 プチブティックシリーズ46 愛情手作り赤ちゃんの小物 ただ調べたところ、現在書店では取り扱っていない可能性があります… 図書館などにひょっとしたら置いてあるかも知れないし 同じブティック社が出している本に載っている可能性もあると思います。 お役に立てずにすいません…

dyna225
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 調べてみました。 ですがおっしゃられてるとおり、 絶版のような気がしました。 図書館も調べてみたのですがなくて、 手に入らないのでしょうか・・・残念です。