• ベストアンサー

おすすめだっこひも教えてください。

4ヶ月の息子がいます。 現在65センチ6500グラムです。 生まれてすぐから今までベビービョルンを使っています。 首もすわったのでもう少しコンパクトになる だっこひもを探しています。 今のところの候補は フェリシモかダコビーです。 (スリングは考えていません。) 使用されている方、使用感はいかがですか? またほかにおすすめがあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

フェリシモとダコビー、両方つかっていました。 フェリシモは10ヶ月くらいまでしか使えない(うちの子はチビだったので1歳くらいまではいけましたが)という難点はあるものの、それを差し引いてもよく出来た抱っこ紐だと思います。 冬なんか、上着の下に装着しておけば、子どもがぐずったときにすぐにスポッと入れるだけでしたし。 子どもが大きくなるときつくなるよりも先に子どもを上にもちあげる(上から入れる形なので)ことが辛くなり、ダコビーにシフトしました。 ダコビーはフェリシモよりはかさばるものの、腰ベルトと肩の両方で支えるのでわりと楽&安定感もあります。 腰につけておいて子どもを抱っこし、布をお尻から背中にまきつけるようにして肩ベルトをどちらかの肩にまわすだけなので、フェリシモのように上まで子どもを持ち上げる必要が無いのが楽です。 子どもは今2歳になりますが、未だにお世話になってます。まだまだ使いそうです。長く使える&ベルトを調整すればパパでも使える(実際使ってます)というのが一番良い所ですね。

maki0905
質問者

お礼

ダコビーを購入しようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 現在フェリシモの抱っこ紐使ってます。 結構いいですよ。肩には食い込まないので楽だし何よりも畳んでカバンに入れてもかさばらないしお洗濯できるし。 ただ難点はお子さんが大きくなるとすぐ使えなくなることです。 お母さんが細めでお子さんも細ければ十分長く使えますが、そうでなければすぐきつきつかも。 私はぽっちゃり系ですが娘が小さいので(あと一週間で1歳ですがまだ7kgです)今でも使えてます。でもよく1歳くらいではもう使えなくなったとかも聞きますし大きいお子さんだともっと早くに使えなくなったといわれてる方もいました。 うちはそれがきつくなったらスリングに替えます(すでに使ったりしてますが今はもったいないのでフェリシモばかり使ってます) 新品を買うともったいないので(とはいっても安いですけどね)私はオークションで手に入れました。

maki0905
質問者

お礼

ダコビーの購入を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドメイドでフェリシモのだっこ紐のようなばってんのおんぶ紐さがしています。

    手作りのだっこ紐を捜しています。 ネットで買えるところをさがしています。 手作りのベビースリングタイプはネットで検索するとけっこう出てくるのですが、ばってんタイプのフェリシモのだっこ紐タイプのはあまり出てきません。前だっこできるタイプ希望です。 どこかお勧めのサイトがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。

    新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。 うちの息子は、生後3週間くらいから布団に寝かせると泣きだし、家事ができなくて困っています。 ババスリングを購入し試してみましたが、伸びをよくする子で、脚がよく伸ばせないのが嫌なのか泣いて嫌がります。 装着が簡単で、首すわり前から使えるだっこ紐などがありましたら、教えてください。 また、ベビービョルンのベビーシッターにも興味がありますが、使ってみた感想なども教えてください。

  • 新生児から使える抱っこ紐のお勧めを教えてください。

    こんにちは。 現在、8ヶ月、初産の妊婦です。 ベビー用品を買い揃えるにあたり、まずは抱っこ紐を選ぼうと思っています。 私が使ってみたいなと思っているのは 1、ベビービョルンのベビーキャリア 2、スリング の2つです。 ただ、主人からは反対意見があり、 ベビービョルンは10ヶ月までしか使えないと説明書にあるから もっと長く使えるものがいい。 スリングは赤ちゃんが丸まりすぎて危険な感じがする。 ということです。 調べたところ、ベビーキャリア アクティブ というものなら 2歳まで使用可のようですし、 スリングも使い方をマスターすれば問題ないのでは? と考えています。 実際にご使用になられている方の意見を聞いてみたいので、 よろしくお願いします。 他にもお勧めの抱っこ紐や具体的なスリングメーカー、 スリング使用方法のサイトなど、教えてください。

  • ベビーカー嫌い?だっこ紐しかないですかね(重くて・・ ^^;)

    5ヶ月になる息子のことですが、どうも、ベビーカーでお散歩に行くと ギャン泣きになってしまいます。この季節暑いのかと思って、夕方でてみたりはしてるのですが、どうもダメみたいです。おしゃぶりは嫌いでペッとだしてしまうし。ベビーカーでおとなしくお母さんとお買い物とかしてる赤ちゃんを見かけるとうらやましくて(笑)みなさんはベビーカーに何か工夫してますか?いまのところあきらめてだっこひも(ベビービョルンを愛用)でお買い物、散歩にいってますが、食材をかって、子供を抱っこしてとやってたら、腰&膝にきてしまって、ちょっと限界を感じています。何かいい方法はないでしょうか。。。

  • 抱っこ紐の購入について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 うちの子は、ベッドにおろすと、すぐに泣きもっても1時間で目を覚ましてしまします。 抱っこをしていないと、泣いてしまうタイプなので、もう抱っこ紐を購入しようと 色々ネットで検索しています。(スリングは嫌いです) 結果、ベビービョルンかニンナナンナのマジカルコンパクトにしようかと迷っています。 (1)ニンナナンナのマジカルコンパクトは、首が据わる前は横抱き、ベビービョルンはたて抱きできるとのことですが、両方とも両手は空くのでしょうか? (2)装着は、どちらが簡単なのでしょうか? (3)ベビービョルンは使用期間が短いとのことですが、1歳くらいまではいけますか?(もちろん体重制限ですが)

  • 抱っこ紐を早くから使い始めた方、いらっしゃいますか?

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 まだ首はすわっていません。 しかし、縦抱っこしかご機嫌がよくないので、腰や腕に負担がかかっています。 ベビービョルンの新生児でもOKなものを持っていますが、密着度が高くあまり喜びません。 フェリシモのだっこ紐を購入するのですが、首がすわってからとあります。 腰や腕の負担軽減のためのお助けツールとして使いたいのですが、首をきちんとささえて使えば大丈夫でしょうか? 首が据わらないうちから抱っこ紐を使っていた方がいらっしゃれば注意点など教えてください。

  • 迷っています!!ユグノーとベビービョルン

    先週出産しました。上には4歳の子供がいます。 実家なども遠く、頼るあてがないために今まで通り、保育園の送り迎え、買い物をする時などにだっこひもが必要で、新生児から使えるものを色々調べました。 ユグノーサンクマニエルか、ベビービョルン(新しく出たスポーティータイプ)で迷っています。 ユグノーサンクマニエルは、おんぶ可能(家事しやすいかな)なのと携帯に優れているので捨てがたいし、ベビービョルンは使いやすさとスタイリッシュさ、パパも違和感なく使えそうなところ、newタイプのは斜めに出来て授乳できるところに魅力を感じています。 どちらかを使った事のある方の意見、 ユグノーとベビービョルン、二つを実際に使った事のある方の意見を大大大募集します! それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;

  • 階段上り下りする時にちょっと抱っこする用のおすすめのスリング、ベビーホルダーを教えてください

    現在マンションに住んでいるのですが、エレベーターが全フロアには停止しないため、1フロア分は階段を使わなくてはいけません。 3ヶ月の息子をベビーカーに乗せて外出する際、 片手で抱っこし、もう片手でベビーカーをたたむ →ベビーカーと息子を両手に持って階段上り下り →片手でベビーカーを広げて息子を乗せる という作業を行っています。 しかし、息子も重くなってきて、この一連の作業を行うのが危なくなってきたので、 階段を上り下りするときに一時的に使える、コンパクトなスリング、ベビーホルダーを探しています。 トンガのベビーホルダーならコンパクトなのでいいかと思ったのですが、 使用時の写真を見る限りは、しっかり手で押さえてないと危なそうなので、 ベビーカーをたたんだり開いたりする作業に向いていないのかとも思います。 そこで、このようなシチュエーションで使用するのにお勧めなスリング、ベビーホルダーがありましたら教えていただけますでしょうか。 尚、息子は、 ・現在3ヶ月 ・8000g ・首はすわっているが、腰すわりはまだ です。 よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月からの抱っこ紐

    産後すぐ、バディバディのスリングを買って 背当てを使った横抱っこで外出してました。 一度こちらで質問したのですが、私には使い勝手が悪い気がして、 最初迷ったベビービョルンを買えばよかったと思い始めてます…。 首はまだ座ってませんが、そろそろしっかりしてきたので 縦抱きが出来るタイプの物を買い直したいのですが、 お勧め商品・注意点を教えて頂きたいのです。 スリングでも縦抱きは出来ますが、おしりに布を引っ掛けて 足全開でママに密着させるようなのではなく、 ベビービョルンみたいにおしりスッポリ、足ダラン、みたいなので、 ちょっとしっかりめのが良いのですが。腰が据わってなくても 使えて、長く使えるような…。 でもベビービョルンは、もうこれからは、あんなにしっかりと 新生児から使えるっていう程じゃなくても良いと思うので、 もう少し簡易的な物を希望してます。たたんで持ち運びも 簡単なタイプとかで。 首がしっかりしてきた位の今から使えるしっかり物で、 あんよが出来てくる位まで長く使えるコンパクトタイプ なんて都合の良いものはあるでしょうか? 教えてください。 それとも、やっぱりもう一度買い換える時期が来るんでしょうか? 結構、時期により買い換えて、子供一人に3つくらい買い替える という話を良く聞きますが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • 前抱き専用抱っこ紐の作り方教えて下さい。

    私は、1歳半の息子と、3ヶ月になる娘を持つママです。 娘が首も座ってきたので抱っこ紐を作ろうと思うのですが、型紙がなくて困っております。 買えばいいのにって思われるかもしれませんが、できれば作りたいのです。 私が作りたいのはフェリシモのシンプル抱っこ紐のようなのです。 2枚のでバッテンになってるのです。 ベビースリングは作ったのですが、イマイチ使い方がわからず断念しました。 無料の作り方がのってるHPなどありましたら、教えてください!!お願いします。