• ベストアンサー

おすすめだっこひも教えてください。

4ヶ月の息子がいます。 現在65センチ6500グラムです。 生まれてすぐから今までベビービョルンを使っています。 首もすわったのでもう少しコンパクトになる だっこひもを探しています。 今のところの候補は フェリシモかダコビーです。 (スリングは考えていません。) 使用されている方、使用感はいかがですか? またほかにおすすめがあれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

フェリシモとダコビー、両方つかっていました。 フェリシモは10ヶ月くらいまでしか使えない(うちの子はチビだったので1歳くらいまではいけましたが)という難点はあるものの、それを差し引いてもよく出来た抱っこ紐だと思います。 冬なんか、上着の下に装着しておけば、子どもがぐずったときにすぐにスポッと入れるだけでしたし。 子どもが大きくなるときつくなるよりも先に子どもを上にもちあげる(上から入れる形なので)ことが辛くなり、ダコビーにシフトしました。 ダコビーはフェリシモよりはかさばるものの、腰ベルトと肩の両方で支えるのでわりと楽&安定感もあります。 腰につけておいて子どもを抱っこし、布をお尻から背中にまきつけるようにして肩ベルトをどちらかの肩にまわすだけなので、フェリシモのように上まで子どもを持ち上げる必要が無いのが楽です。 子どもは今2歳になりますが、未だにお世話になってます。まだまだ使いそうです。長く使える&ベルトを調整すればパパでも使える(実際使ってます)というのが一番良い所ですね。

maki0905
質問者

お礼

ダコビーを購入しようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

こんにちは。 現在フェリシモの抱っこ紐使ってます。 結構いいですよ。肩には食い込まないので楽だし何よりも畳んでカバンに入れてもかさばらないしお洗濯できるし。 ただ難点はお子さんが大きくなるとすぐ使えなくなることです。 お母さんが細めでお子さんも細ければ十分長く使えますが、そうでなければすぐきつきつかも。 私はぽっちゃり系ですが娘が小さいので(あと一週間で1歳ですがまだ7kgです)今でも使えてます。でもよく1歳くらいではもう使えなくなったとかも聞きますし大きいお子さんだともっと早くに使えなくなったといわれてる方もいました。 うちはそれがきつくなったらスリングに替えます(すでに使ったりしてますが今はもったいないのでフェリシモばかり使ってます) 新品を買うともったいないので(とはいっても安いですけどね)私はオークションで手に入れました。

maki0905
質問者

お礼

ダコビーの購入を考えます。 ありがとうございました。