• ベストアンサー

だっこひも

主に寝かしつけのためにだっこひもを購入しようと思っています。寝た子をなるべく起こさないように下ろせるだっこひもでおすすめを教えてください。 だ・くーのという商品は良さそうですが、私にとっては高価でもっと安く買えるものを探しています。簡単に装着できて下ろすのも楽という商品は何かありませんでしょうか。 フェリシモとラッキー工業のらくらくキャリーを考えています。これらをお使いの方のご感想、他にお勧めのものをご存じの方、メリット、デメリットなどお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.1

フェリシモのは使っていました。 バッテンの中に子供を入れるようになっているので、 おろすときには脇を持って持ち上げることになるので、 ぐっすり寝ていたらそれでも寝ているかもしれませんが、 すぐ目が覚める子はおろすときに起きちゃうかもしれません。 (うちの下の子は後者でした) 寝たまま抱っこ紐からおろすとなるとベビービョルンのキャリアのように 全開になるタイプでそのまま抱っこ紐ごとおろす方が寝たままになるかも。 スリングは使いこなせなかったのですがスリングもお母さんの方を外したらそのまま寝かせられるかなと思います。 フェリシモの方のメリットデメリットは、 メリット:コンパクトになるので出先で使ったりしまったりするときには良い。 デメリット:寝てしまうと頭を支えるものがないので手で支えないと頭が後ろにガックンとなってしまう。 と言うわけで、一人目の時には愛用しましたが、二人目にはあまり使っていませんでした。 二人目の子は抱っこ紐に入れるとよく寝たので、上の子に手を取られるので両手があかないものは使いづらかったのです。 二人目の時はベビービョルン(オークションで型がかなり古いタイプのものを買いました)とそれが使えなく頃にカドラーアクシスを買いました。 カドラーアクシスはフードが付いているので寝てしまったらフードを出すと 頭がグラグラしなくてよかったです。 おろすときも下の方のパッチンを外して抱っこ紐を外すことが出来るので、 比較的起こさずにおろすことが出来ました。 jmhtt288さんにあった抱っこ紐が見つかるとよいですね。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/unhuit/010703.html
jmhtt288
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすいご回答をありがとうございました。悩んでいた点の解決に大いに役立てることが出来、とても感謝しております !! 昨日、スリングとフェリシモのようなタイプを試着してみましたが、スリングは私には(子供にも)合っていなかったようでフェリシモのタイプの方が使いやすかったです。 また、カドラーも考えていたので、jasmine07さまのおっしゃるやり方で寝かしつけも可能かもしれないと思い購入してみようかと思っているところです。 大変参考になるご回答を本当にありがとうございました。