• 締切済み

ミニバスケットルール 負傷者の扱い

minimasaの回答

• minimasa
回答No.1

ミニバスのルールブック第23条に「第3クォーター迄に10人以上のプレイーヤーが少なくとも1クォーター(6分間)以上、2クォーターを越えない時間だけはゲームに出場していなければならない」とあります。要は1,2,3クォーターの連続出場は出来ませんが、2,3,4クォーターの連続出場は可能です。 また、「やむをえずクォーターの途中で交代があった場合、それまで出場していたプレイーヤーも交代して出場したプレイーヤーもその1クォーターを出場したものとみなされる」とありますので、交代して出場したプレイーヤーが1秒でもコートに立てば1クォーターを出場したものとみなされます。 選手の交代は、1,2,3クォーターのゲーム中は出来ませんが、4クォーター、延長時のタイムアウト(前半、後半、延長で各1回)を取った時はどちらのチームもプレーヤーも交代可能です。(但し、フリースロ-が起こった場合は、すぐには交代出来ず、最後のフリースロ-が成功した場合のみシューターは交代できます。) ご質問の出血の場合ですが、上記のルールに反する事無く、プレイに支障が無ければ3,4クォーターの出場は可能です。 余談ですが、監督、コーチの方はこれを踏まえて出場プレイーヤーを決めておられます。

参考URL:
http://atsugirings.web.fc2.com/flame_rule.html,http://www005.upp.so-net.ne.jp/minibasketball/03/daisukiminibas2.pdf
show-be
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 ミニバスは独特なルールがいろいろあるので、大変勉強になりました。 知りたかった質問の回答が的確に書かれていて、一つ知識が増えました。ありがとうございました。