• 締切済み

野球のピッチャーのこと

野球のピッチャーに関する質問です。よろしくお願いします。社会人の軟式野球でピッチャー(右投げ)をしていますが、アウトコース低めに投げようとするのですが、中々コントロールできません。どうしても真ん中に入ってしまい、打たれてしまします。厳しく投げようとしたら、今度は右打者の外角に大きく外れてしまいます。いったいどこが悪いでしょうか?身体の開きが早いのか、腕の振りが悪いのでしょうか?詳しい方あるいは克服された方ご教授願います。

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)

みんなの回答

回答No.3

アウトローへのコントロールを身につけることはピッチャーとして最大の武器です。逆に言えば難しいからこそ武器になるのかも知れませんね。 正直、投げ方より意識の方がウエイトを占めるかと思います。外に大きく外れるのは、意識するあまり、フォームが乱れている可能性があります。 実際、練習するしかないのですが、練習する際に指先で調整するのではなく、少し長く持つ感じ(漠然ですが)。あと、練習方法として、移動式のホームベースを半分ずらしておき、ずらしたベースの真ん中にキャッチャーを置いて投球練習をする。 そうすれば、感覚として真ん中の低めに投げる事になります。 それらの感覚をつかんだ後に本来のベースの上で練習をする。 これらで、何とかならないでしょうか。

kuzuo
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。さっそく実践してみます。やはり工夫が大切ですね。ベースを半分ずらすなど思いもつきませんでした。ど真ん中感覚でアウトローに投げれるかもしれませんね。とにかく練習あるのみ。頑張ります。

• norikhaki
回答No.2

投げるときプレートに置く足の位置を 一塁側にしてみたらどうでしょうか?

kuzuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度試してみます。

• WDY
回答No.1

練習あるのみ!だと思いますが参考までに 左足の向きにボールが行く事が多いです。

kuzuo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 頑張ります!!