• 締切済み

「旧」と「元」

旧と元はどう使い分ければ良いですか? 名前 地位 建物の名称 などで教えてください。 旧大野 旧総理大臣 旧XXビル か 元なのか、どっちでしょうか?

みんなの回答

• gootaroh
回答No.4

旧…昔存在したもの。つまり今はないもの。反対語は「新」又は「現」。 例:旧暦⇔新暦、旧厚生省⇔現厚生労働省、旧山本⇔現鈴木 元…以前の立場。その立場が今も存在するかどうかは無関係。反対語は「現」。ただし、歴代の立場の場合で直前のものについては「前」ともいう。 例: 元自衛官、元教員、元横綱(これらは歴代のものではない。横綱は第n代横綱というが、これは単に昇進の順番にすぎず、「横綱対決」というように、同時に複数の横綱が現役でいることもあるので、前横綱とはいわない。) 元社長(次の社長が引退するまでは「前社長」でもよい。)、元総理(次の総理が引退するまでは「前総理」でもよい。)、元衆議院議員(次の総選挙があるまでは「前衆議院議員」でもよい。)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

「旧」をつける場合  ある時点まで古い呼称で,それ以降は新しい呼称がある  たとえば,  旧姓・鈴木:結婚まで鈴木,その後変わった(日本の法律では)   旧国鉄:むかしは日本国有鉄道(略して国鉄),いまはJR 「元」をつける場合  ある期間だけその地位・職業にあった。いまは別の人が  その地位・商業にいる。たとえば,  元総理大臣:小泉純一郎など。いまは麻生太郎。  元校長:むかしは○山△夫が校長,いまは●谷▲子が校長  元国鉄職員:旧国鉄に勤めていた いかがですか。

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 名前:旧姓 地位:前総理(一人前の総理、現在は「福田さん」を指す)     元総理(福田さん以前の総理経験者)     会社組織でも同じ(前社長、元社長) 建造物:旧東京帝室博物館本館(現・東京国立博物館本館) 組織・会社:旧郵政公社、旧日本道路公団

• sanori
回答No.1

こんにちは。 旧姓大野 元総理大臣(今の人の前ならば、前総理大臣) 旧XXビル と表すのが一般的です。 ご参考に。