• ベストアンサー

職場での恋、15歳年下、返答は保留?!

私は39歳。職場で24才の女性を好きになりました。 出会って一ヶ月で告白したのですが、相手は「出会ってからたった一ヶ月ではお互いのこともよくわからないのに、どうして人を好きになれるのかわからない」と言ってきました。とりあえず「職場では(職場の人とは)異性と交際したくない」とのこと。「じゃあ、こっちが転職すれば交際を考えてくれるの?」というと黙り込んでいました。結局その場での返事は曖昧なまま、保留?みたいな感じで日々が過ぎています。 その後、つき合っていないとはいえ、そこそこ親しい雰囲気で日々の仕事をお互いこなしています。 向こうはこのまま逃げ切る?つもりなのでしょうか。それとも、つき合うかどうか、向こうなりに日々、考えてくれているのでしょうか。直接本人に問いただしたい気もするのですが、職場ではこんな話をするわけにはいきません。他方、外へ食事などに誘っても、二人きりだとこの話になってしまうことを知ってか、何かしら理由を付けて断ってきます。 蛇の生殺し状態みたいで、こちらは日々、苦しいです。 年齢差を考えると、あきらめた方が良いのでしょうか。彼女を見ていると、後ろから力一杯抱きしめたくもなるのですが、今の状況でそんなことしたら、セクハラで訴えられちゃいますよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.11

まったく気のない年上の同僚男性に告白されたことがあります。 その人のことは人間的に好きだったから、それでお兄ちゃんのように甘えてしまって、それで相手に勘違いさせてしまって、自分が悪かったんですが・・・。 傷つけたくなくて、ストレートには断れずに苦しい思いをしました。 最終的に、「どうすればつきあってくれるの?」迫られて、困ってしまって、最終的に混乱状態のまま交際を絶つような感じになってしまって、気まずい思いをしました。 彼女は、ストレートに断って、今の心地よい関係を崩してしまうのが怖いんだと思います。 だけど、正直、告白された時点で、相手に恋愛感情をかけらも持てないと感じたら、それが覆ることはないです。私の場合ですが。 (ただ、告白されるまでは自分の気持ちが分からないところもあるんですよね…相手の男性には申し訳ないですが。 もしかしたらこの人好きになるかも、みたいな感じがあって・・・でも、告白されるなど白黒をつけなきゃいけない段階になって、自分の中で「この人とはない!」ってはっきり分かることってあります) 彼女はすごく心苦しいと思います。 一番うれしいのは、気持ちを察してくれて、今後は距離を置いて付き合ってくれることかな・・・

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だけど、正直、告白された時点で、相手に恋愛感情をかけらも持てないと感じたら、それが覆ることはないです。私の場合ですが。 何となくわかる気がします。 彼女は、彼女自身の中での私に対する気持ちは、もう白黒つけてしまったのでしょうね。その上で、私といかに上手に職場で過ごしていくか・・・を考えているのかも。 告白してからしばらくは、冷たくあしらわれていました。何とかして彼女と話をした時、「どう接していいかわからなくて・・・」と言ってくれ、しかしその後は、そこそこいい感じで仕事づきあいできるようになりました。以前のように「一緒に食事しましょう!」なんて声をかけてくれることはありませんが。

その他の回答 (13)

• iriho
回答No.14

すいません。 大きなお世話かもしれませんが、 他の人の回答へのあなたのコメントを拝見する限り、 あなたは、もう、彼女には二人きりで会わないほうがいいと思います。 あなたが、どんなに相手のことを思って、やったことでも、 相手には、その通りに伝わらない、と思います。 彼女の一番の望みは、今後も職場の先輩として、 普通に接してくれることだと思います。 なので、決着をつけるとか、そういうのは避けたほうがいいです。 だって、それは、あなたの自己満足だけですよね。

sakrant
質問者

補足

irihoさまほか皆様、回答ありがとうございます。 彼女とのその後なんです・・・以下のような行動を取る女性の心理とはどういうものなのでしょうか。 向こうは気持ちの整理がついたのか、 No.11のお礼に書いた感じで、雰囲気は良くなり・・・さらに良くなり?いつぞやは、ちょっとした買い出しに行くのに、「一緒に行かない?」と向こうから誘ってきました。 私「もう一緒に車に乗ることはないと思っていたのに・・・」 女「あら。わたし**さんのこと、嫌いじゃないわよ」 この後、「じゃあ、好きなの?」もしくは「嫌いじゃないけど、好きでもないんでしょ?」とでも言っていたら、向こうは何て返事をしてきたか、あるいは黙り込んでしまっていたか・・・今となっては永遠の謎。 また、以前にも増して私に仕事のことを相談してくるような気も。出勤や退勤の時の挨拶は一言で終わらず、何かしら会話が続くことが多い。 向こうが某男性社員と(仕事のことで?)親密に話しているところに私が通りかかると、やけにこっちに目配せをして?「誤解しないでね」とでも言いたそうな態度。実際、あとでフォローでもせんばかりに?わざわざ私に話しかけに来たりして。 逆に、こっちが某女性社員と小声で(笑)、話し込んでいるところへ彼女がやってきた時は、近くの引き出しを大きな音を立てて中の物を取っていったり・・・一緒に話していた某女性社員と「え!?」って感じで会話が止まってしまって(妬いてるの?) 皆さんからの回答はどれももっともだと思うのですが、上記のような態度を取る女性の心理って、一体何なのでしょうか。彼女とほかの男性との間では、そんな様子、見受けられないのですが。

• mariaspd
回答No.13

NO9です、お返事有難うございました。 はっきりさせたいのは質問者様の想いかと思いますが、 先程申し上げました通り、女性側からすれば 同じ会社の人には、期間を理由にしたり、社内恋愛に興味が無い、と言うのが精一杯なのです。 何故かと言えば、女性側からすれば今後の仕事のやり辛さとか 普通に同社で仲良くやりたいのは本音なのに、この一件でギスギスするのが嫌だからです。 たとえ質問者様が今後そんな風にしない、思ってない、と言ったとしても彼女は何ていい回せばいいか、悩むはずです。 ですから、「無理ですごめんなさい」は、出来るだけ言いたく無いかと思います。 その辺は大人な分、汲み取ってあげられないでしょうか。 もし異性としての好意があるのなら、ちゃんと彼女の口から言って来るはずですから。 今回のやり取りは暗黙の了解で「お断り」だと思いますよ。

• gyong
回答No.12

返事のないのが「お断り」です。 彼女があなたに気があれば交際していたはずですよ。 ちょっと質問いいですか。 sakrantさんは女性とお付き合いされた経験はどの程度ですか?  こういう質問をされるということは経験が乏しいのかなと感じました。

• iriho
回答No.10

どうも、他の回答者の方への意見とかを拝見するに、 あなたの中でだけ、踏ん切りがついていないようですね。 >出会って日が短いから・・・と言いつつも、 >その短い期間で向こうは私を好きじゃないという気持ちがはっきりしていると言うことなのでしょうかね。 >出会ってからの時間が短いって、言い逃れの口実なのでしょうかね。 女性は、嫌いになるのは数秒で済みますが、好きになるには時間がかかります。 言い逃れ、という表現はこの場合、不適切ではないでしょうか? 女性は、男性から見ると、意味ありげな行動をとることが多いです。 しかも、それが自分の好きな女性の行動なら、その行動の背後に隠された意味を 勝手に想像してしまうことは、男ならば仕方のないことです。 でも、たいていの場合、それは外れです。 だからと言って、女性を責めてはいけません。 たいていの場合、それは男の洞察力の無さからくるものなのですから。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「出会って日が短い・・・」と言うのが、「職場では交際しない」というのと同じで、断る口実として上げているだけなのかな、と思ったまでです。人を好きになるのに時間なんて関係あるのかな、って思うので。 洞察力・・・と申しますか、どんなに洞察力があろうが、考えようが、「推測の域」を脱しないことに変わりはないわけで。それで本人に直接確かめる意味も含めて?告白に踏み切ったと言うのはあります。

sakrant
質問者

補足

一つ忘れていたのですが、もう一人別の男が彼女に近づいていたようで。その男の存在が、一層、自分を焦らせ、こっちの恋愛感情を高めさせられていたかも。横取り?されたくない、先にこっちが勝負をかけてやる!みたいな。 なお、彼女曰く、その男とつき合うつもりもないし、恋愛感情もその人に対しては抱いていないとのこと。

• mariaspd
回答No.9

回答のお返事も読ませて頂きました。 確かに彼女は、そういう気持ちと取られても仕方ない行動をしてしまったのかも知れませんが 文章の受け答えを読んでいると、それらの行動は 同じ会社の仲の良い職場の人、という感じだったのではないでしょうか。 嫌いでは無いと思いますが、恋愛対象では無いのかな、というイメージです。 お断りは、彼女の中でちゃんとしていると思います。 気持ちが分かった後は、食事にも行かない、職場恋愛はしたくない、等々。 ここは大人ですから引き下がって、普通に職場の仲間として 恋愛関係の話題はこちらから二度と振らない、で良いのではないでしょうか。 年齢差、というより同じ職場でのそういったやり取りは、女性にとっては 断りたい場合だとはっきりとは言えず、逃げられないストレスとなります。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛関係の話題はこちらから二度と振らない、で良いのではないでしょうか。 何かやっぱり、はっきりとさせておきたい、と思う私は間違っているのでしょうか。こっちは告白したことで、自分の中のもやもやをある程度払拭できたし、だめならだめでしょうがないか、くらいの覚悟はあるのですが、彼女に明確なYes-Noを求めるのは間違っているでしょうか。

noname#98489
noname#98489
回答No.8

断られているので諦めた方がいいと思います。 転職したらいいの…と言われて黙ってしまったのは、回答に困ってるからだと思いますよ そういう問題じゃなくて交際する事をもう断られてるんですから、前回の回答者と同様で相手を困らせる質問してしまったと思います 職場で嫌いというわけにいかないですし。 さっさと諦めるべきだと思います

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会って日が短いから・・・と言いつつも、その短い期間で向こうは私を好きじゃないという気持ちがはっきりしていると言うことなのでしょうかね。出会ってからの時間が短いって、言い逃れの口実なのでしょうかね。

• aymhfgy
回答No.7

大昔の山田太一のドラマを思い出しました。確か、加藤健一扮する年上の男性が24歳の森昌子に結婚を申し込むという話でした。 昔のことなのであまりよく覚えていませんが、色々、紆余曲折を乗り越えて結婚するといったような内容だったと思います。 年の開きがぐんと離れていても仲の良いご夫婦だった方達を二組ほど、知っています。 ですので、年齢の開きはあまり関係ないと思えます。 純な面を残している年嵩の男性が、しっかりものの若い女性と結婚するという話はよく聞きます。却って相性が良かったりするんですね。ここの相談室でも逆の立場で年上の男性を愛して苦しむ女性からの質問を幾人か拝見したことがあります。 ただし、今回の女性はご縁があるかどうかが疑わしいですね。 蛇の生殺しになってしまうのは相手の方が同じ職場にいるので気を遣い、遠まわしに断って来ているのを質問者さまが受け入れられないからではないかと思います。 最終的に断って来ているのは貴方の良さを認める力が彼女にないからです。お付き合いされるならやはり、相手の良さをこちらが気に入るだけではなく、相手の方も質問者さまの良さを認められる人が良いのではと思いますが、どうでしょうか。それこそがご縁というもののような気が致します。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断られる可能性も覚悟の上で告白したのですが、断るならはっきりと断ってもらいたい気持ちです。たとえ断られたとしても、その後も普通に?普段通りに?仕事上のつきあいはしていこうとは思っているのですが、向こうにはそれが辛いものになってしまうのでしょうかね。 「その気がないなら、はっきりと断ってくれ」などと迫るのは大人げないでしょうか。

回答No.6

あんまり追い詰めるのもどうかと・・。 女性はただでさえセクハラ、パワハラで弱い立場なのに・・。 ていうか嫌だ、って言われてんのに気付いてあげましょうよ。 会社での関係を維持するために正面きって「ノー」って言わないでくれてんじゃないですか。 彼女の気持ち読み取ってあげましょう。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ってからの時間が短すぎて、まだ相手のことがよくわからない・・・という向こうの言葉が、どうも心に残ってしまっていて。「まだ可能性はあるって事なの?」と考えてしまいます。

• k-josui
回答No.5

たまたま見かけました。 その年齢差で1ヶ月では、まあ岩にコップを投げつけるようなものではないでしょうか? まず親しくなって、食事などにも行き人柄を見極められて向こうが好意を持ち始めたら可能になるかも?でしょうね。 出会って1か月ではせいぜい7~8歳くらいが限度では???

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、職場に同じような組み合わせ(年の差や出会ってからの時間)があって、そして二人で退職していったそうな。(その二人は交際していた) 昔からこの職場にいる人は、その時のカップルと私を重ね合わせて見ているとかいないとか。

• moisurai
回答No.4

前回答者の方も書かれてますけど、女性の職場恋愛の断り方って、「職場恋愛はしたくないの」ですね。 私でもそう断ります。 「アナタが嫌い」とか直接断ると、辞めるつもりのない職場で、 自分の居心地が悪くなりますからねぇ。 なので、職場では「同じ社の仲間」ってことで仲良くはするけど、飲み会とかあっても、告白された人の近くには寄らないとか。。。 うん・・・蛇の生殺しではなく、すでに息の根止められてますから、 あからさまに嫌われる前に、そこそこ仲良く仕事出来てる内に、 彼女の事は諦めた方がいいですね。 それこそ、会社内であからさまに避けられるのは嫌でしょう?

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なので、職場では「同じ社の仲間」ってことで仲良くはするけど、飲み会とかあっても、告白された人の近くには寄らないとか。。。 ビンゴ! なぜか職場の飲み会では、私以外の人には一所懸命お酌したり、長話しているのに、私にはお酌どころか声もかけてくれず。