• ベストアンサー

職場での恋、15歳年下、返答は保留?!

私は39歳。職場で24才の女性を好きになりました。 出会って一ヶ月で告白したのですが、相手は「出会ってからたった一ヶ月ではお互いのこともよくわからないのに、どうして人を好きになれるのかわからない」と言ってきました。とりあえず「職場では(職場の人とは)異性と交際したくない」とのこと。「じゃあ、こっちが転職すれば交際を考えてくれるの?」というと黙り込んでいました。結局その場での返事は曖昧なまま、保留?みたいな感じで日々が過ぎています。 その後、つき合っていないとはいえ、そこそこ親しい雰囲気で日々の仕事をお互いこなしています。 向こうはこのまま逃げ切る?つもりなのでしょうか。それとも、つき合うかどうか、向こうなりに日々、考えてくれているのでしょうか。直接本人に問いただしたい気もするのですが、職場ではこんな話をするわけにはいきません。他方、外へ食事などに誘っても、二人きりだとこの話になってしまうことを知ってか、何かしら理由を付けて断ってきます。 蛇の生殺し状態みたいで、こちらは日々、苦しいです。 年齢差を考えると、あきらめた方が良いのでしょうか。彼女を見ていると、後ろから力一杯抱きしめたくもなるのですが、今の状況でそんなことしたら、セクハラで訴えられちゃいますよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.11

まったく気のない年上の同僚男性に告白されたことがあります。 その人のことは人間的に好きだったから、それでお兄ちゃんのように甘えてしまって、それで相手に勘違いさせてしまって、自分が悪かったんですが・・・。 傷つけたくなくて、ストレートには断れずに苦しい思いをしました。 最終的に、「どうすればつきあってくれるの?」迫られて、困ってしまって、最終的に混乱状態のまま交際を絶つような感じになってしまって、気まずい思いをしました。 彼女は、ストレートに断って、今の心地よい関係を崩してしまうのが怖いんだと思います。 だけど、正直、告白された時点で、相手に恋愛感情をかけらも持てないと感じたら、それが覆ることはないです。私の場合ですが。 (ただ、告白されるまでは自分の気持ちが分からないところもあるんですよね…相手の男性には申し訳ないですが。 もしかしたらこの人好きになるかも、みたいな感じがあって・・・でも、告白されるなど白黒をつけなきゃいけない段階になって、自分の中で「この人とはない!」ってはっきり分かることってあります) 彼女はすごく心苦しいと思います。 一番うれしいのは、気持ちを察してくれて、今後は距離を置いて付き合ってくれることかな・・・

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だけど、正直、告白された時点で、相手に恋愛感情をかけらも持てないと感じたら、それが覆ることはないです。私の場合ですが。 何となくわかる気がします。 彼女は、彼女自身の中での私に対する気持ちは、もう白黒つけてしまったのでしょうね。その上で、私といかに上手に職場で過ごしていくか・・・を考えているのかも。 告白してからしばらくは、冷たくあしらわれていました。何とかして彼女と話をした時、「どう接していいかわからなくて・・・」と言ってくれ、しかしその後は、そこそこいい感じで仕事づきあいできるようになりました。以前のように「一緒に食事しましょう!」なんて声をかけてくれることはありませんが。

その他の回答 (13)

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.14

すいません。 大きなお世話かもしれませんが、 他の人の回答へのあなたのコメントを拝見する限り、 あなたは、もう、彼女には二人きりで会わないほうがいいと思います。 あなたが、どんなに相手のことを思って、やったことでも、 相手には、その通りに伝わらない、と思います。 彼女の一番の望みは、今後も職場の先輩として、 普通に接してくれることだと思います。 なので、決着をつけるとか、そういうのは避けたほうがいいです。 だって、それは、あなたの自己満足だけですよね。

sakrant
質問者

補足

irihoさまほか皆様、回答ありがとうございます。 彼女とのその後なんです・・・以下のような行動を取る女性の心理とはどういうものなのでしょうか。 向こうは気持ちの整理がついたのか、 No.11のお礼に書いた感じで、雰囲気は良くなり・・・さらに良くなり?いつぞやは、ちょっとした買い出しに行くのに、「一緒に行かない?」と向こうから誘ってきました。 私「もう一緒に車に乗ることはないと思っていたのに・・・」 女「あら。わたし**さんのこと、嫌いじゃないわよ」 この後、「じゃあ、好きなの?」もしくは「嫌いじゃないけど、好きでもないんでしょ?」とでも言っていたら、向こうは何て返事をしてきたか、あるいは黙り込んでしまっていたか・・・今となっては永遠の謎。 また、以前にも増して私に仕事のことを相談してくるような気も。出勤や退勤の時の挨拶は一言で終わらず、何かしら会話が続くことが多い。 向こうが某男性社員と(仕事のことで?)親密に話しているところに私が通りかかると、やけにこっちに目配せをして?「誤解しないでね」とでも言いたそうな態度。実際、あとでフォローでもせんばかりに?わざわざ私に話しかけに来たりして。 逆に、こっちが某女性社員と小声で(笑)、話し込んでいるところへ彼女がやってきた時は、近くの引き出しを大きな音を立てて中の物を取っていったり・・・一緒に話していた某女性社員と「え!?」って感じで会話が止まってしまって(妬いてるの?) 皆さんからの回答はどれももっともだと思うのですが、上記のような態度を取る女性の心理って、一体何なのでしょうか。彼女とほかの男性との間では、そんな様子、見受けられないのですが。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.13

NO9です、お返事有難うございました。 はっきりさせたいのは質問者様の想いかと思いますが、 先程申し上げました通り、女性側からすれば 同じ会社の人には、期間を理由にしたり、社内恋愛に興味が無い、と言うのが精一杯なのです。 何故かと言えば、女性側からすれば今後の仕事のやり辛さとか 普通に同社で仲良くやりたいのは本音なのに、この一件でギスギスするのが嫌だからです。 たとえ質問者様が今後そんな風にしない、思ってない、と言ったとしても彼女は何ていい回せばいいか、悩むはずです。 ですから、「無理ですごめんなさい」は、出来るだけ言いたく無いかと思います。 その辺は大人な分、汲み取ってあげられないでしょうか。 もし異性としての好意があるのなら、ちゃんと彼女の口から言って来るはずですから。 今回のやり取りは暗黙の了解で「お断り」だと思いますよ。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.12

返事のないのが「お断り」です。 彼女があなたに気があれば交際していたはずですよ。 ちょっと質問いいですか。 sakrantさんは女性とお付き合いされた経験はどの程度ですか?  こういう質問をされるということは経験が乏しいのかなと感じました。

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.10

どうも、他の回答者の方への意見とかを拝見するに、 あなたの中でだけ、踏ん切りがついていないようですね。 >出会って日が短いから・・・と言いつつも、 >その短い期間で向こうは私を好きじゃないという気持ちがはっきりしていると言うことなのでしょうかね。 >出会ってからの時間が短いって、言い逃れの口実なのでしょうかね。 女性は、嫌いになるのは数秒で済みますが、好きになるには時間がかかります。 言い逃れ、という表現はこの場合、不適切ではないでしょうか? 女性は、男性から見ると、意味ありげな行動をとることが多いです。 しかも、それが自分の好きな女性の行動なら、その行動の背後に隠された意味を 勝手に想像してしまうことは、男ならば仕方のないことです。 でも、たいていの場合、それは外れです。 だからと言って、女性を責めてはいけません。 たいていの場合、それは男の洞察力の無さからくるものなのですから。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「出会って日が短い・・・」と言うのが、「職場では交際しない」というのと同じで、断る口実として上げているだけなのかな、と思ったまでです。人を好きになるのに時間なんて関係あるのかな、って思うので。 洞察力・・・と申しますか、どんなに洞察力があろうが、考えようが、「推測の域」を脱しないことに変わりはないわけで。それで本人に直接確かめる意味も含めて?告白に踏み切ったと言うのはあります。

sakrant
質問者

補足

一つ忘れていたのですが、もう一人別の男が彼女に近づいていたようで。その男の存在が、一層、自分を焦らせ、こっちの恋愛感情を高めさせられていたかも。横取り?されたくない、先にこっちが勝負をかけてやる!みたいな。 なお、彼女曰く、その男とつき合うつもりもないし、恋愛感情もその人に対しては抱いていないとのこと。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.9

回答のお返事も読ませて頂きました。 確かに彼女は、そういう気持ちと取られても仕方ない行動をしてしまったのかも知れませんが 文章の受け答えを読んでいると、それらの行動は 同じ会社の仲の良い職場の人、という感じだったのではないでしょうか。 嫌いでは無いと思いますが、恋愛対象では無いのかな、というイメージです。 お断りは、彼女の中でちゃんとしていると思います。 気持ちが分かった後は、食事にも行かない、職場恋愛はしたくない、等々。 ここは大人ですから引き下がって、普通に職場の仲間として 恋愛関係の話題はこちらから二度と振らない、で良いのではないでしょうか。 年齢差、というより同じ職場でのそういったやり取りは、女性にとっては 断りたい場合だとはっきりとは言えず、逃げられないストレスとなります。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛関係の話題はこちらから二度と振らない、で良いのではないでしょうか。 何かやっぱり、はっきりとさせておきたい、と思う私は間違っているのでしょうか。こっちは告白したことで、自分の中のもやもやをある程度払拭できたし、だめならだめでしょうがないか、くらいの覚悟はあるのですが、彼女に明確なYes-Noを求めるのは間違っているでしょうか。

noname#98489
noname#98489
回答No.8

断られているので諦めた方がいいと思います。 転職したらいいの…と言われて黙ってしまったのは、回答に困ってるからだと思いますよ そういう問題じゃなくて交際する事をもう断られてるんですから、前回の回答者と同様で相手を困らせる質問してしまったと思います 職場で嫌いというわけにいかないですし。 さっさと諦めるべきだと思います

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会って日が短いから・・・と言いつつも、その短い期間で向こうは私を好きじゃないという気持ちがはっきりしていると言うことなのでしょうかね。出会ってからの時間が短いって、言い逃れの口実なのでしょうかね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

大昔の山田太一のドラマを思い出しました。確か、加藤健一扮する年上の男性が24歳の森昌子に結婚を申し込むという話でした。 昔のことなのであまりよく覚えていませんが、色々、紆余曲折を乗り越えて結婚するといったような内容だったと思います。 年の開きがぐんと離れていても仲の良いご夫婦だった方達を二組ほど、知っています。 ですので、年齢の開きはあまり関係ないと思えます。 純な面を残している年嵩の男性が、しっかりものの若い女性と結婚するという話はよく聞きます。却って相性が良かったりするんですね。ここの相談室でも逆の立場で年上の男性を愛して苦しむ女性からの質問を幾人か拝見したことがあります。 ただし、今回の女性はご縁があるかどうかが疑わしいですね。 蛇の生殺しになってしまうのは相手の方が同じ職場にいるので気を遣い、遠まわしに断って来ているのを質問者さまが受け入れられないからではないかと思います。 最終的に断って来ているのは貴方の良さを認める力が彼女にないからです。お付き合いされるならやはり、相手の良さをこちらが気に入るだけではなく、相手の方も質問者さまの良さを認められる人が良いのではと思いますが、どうでしょうか。それこそがご縁というもののような気が致します。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断られる可能性も覚悟の上で告白したのですが、断るならはっきりと断ってもらいたい気持ちです。たとえ断られたとしても、その後も普通に?普段通りに?仕事上のつきあいはしていこうとは思っているのですが、向こうにはそれが辛いものになってしまうのでしょうかね。 「その気がないなら、はっきりと断ってくれ」などと迫るのは大人げないでしょうか。

回答No.6

あんまり追い詰めるのもどうかと・・。 女性はただでさえセクハラ、パワハラで弱い立場なのに・・。 ていうか嫌だ、って言われてんのに気付いてあげましょうよ。 会社での関係を維持するために正面きって「ノー」って言わないでくれてんじゃないですか。 彼女の気持ち読み取ってあげましょう。

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ってからの時間が短すぎて、まだ相手のことがよくわからない・・・という向こうの言葉が、どうも心に残ってしまっていて。「まだ可能性はあるって事なの?」と考えてしまいます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

たまたま見かけました。 その年齢差で1ヶ月では、まあ岩にコップを投げつけるようなものではないでしょうか? まず親しくなって、食事などにも行き人柄を見極められて向こうが好意を持ち始めたら可能になるかも?でしょうね。 出会って1か月ではせいぜい7~8歳くらいが限度では???

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、職場に同じような組み合わせ(年の差や出会ってからの時間)があって、そして二人で退職していったそうな。(その二人は交際していた) 昔からこの職場にいる人は、その時のカップルと私を重ね合わせて見ているとかいないとか。

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.4

前回答者の方も書かれてますけど、女性の職場恋愛の断り方って、「職場恋愛はしたくないの」ですね。 私でもそう断ります。 「アナタが嫌い」とか直接断ると、辞めるつもりのない職場で、 自分の居心地が悪くなりますからねぇ。 なので、職場では「同じ社の仲間」ってことで仲良くはするけど、飲み会とかあっても、告白された人の近くには寄らないとか。。。 うん・・・蛇の生殺しではなく、すでに息の根止められてますから、 あからさまに嫌われる前に、そこそこ仲良く仕事出来てる内に、 彼女の事は諦めた方がいいですね。 それこそ、会社内であからさまに避けられるのは嫌でしょう?

sakrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なので、職場では「同じ社の仲間」ってことで仲良くはするけど、飲み会とかあっても、告白された人の近くには寄らないとか。。。 ビンゴ! なぜか職場の飲み会では、私以外の人には一所懸命お酌したり、長話しているのに、私にはお酌どころか声もかけてくれず。

関連するQ&A

  • 告白し保留中の態度から

    職場の後輩告白し、3ヶ月保留されている30の男です。 保留中も何度か二人で遊びに行き楽しく過ごし、職場で顔を合わせる事も何度かありますが、感じはいいです。 また、メールもこちらから雑談メールを送っても毎回返事が来ますし、向こうからも話を広げてくれます。 ただし向こうからメールは来ません。 来月上旬にも会う約束をしています。 これだけでは判断の使用がないですし、本人しか気持ちはわからないのは承知していますが、どうしようもなく不安なのでお聞きします。 この状況は、脈はあるでしょうか? 率直なご意見をお願いします。

  • 告白の返答保留中の対応について。

    告白の返答保留中の対応について。 私は20代半ばの♂です。よろしくお願いします。 先日、同い年の女性に告白させていただきました。結果から申し上げますと保留で、その答えもすぐ出せるかわからないし、もし別に良い女の子を見つけたらそっちに行ってもらっても構わない。とのことでした。 理由としては、私のことを大切に想っているからこそ、イエスだろうとノーだろうと、簡単に返事できないとの事でした。彼氏がいなかった期間も長く、前の彼とは自然消滅な感じになってしまったり、色々と恐れている節もありました。 告白の後、普段、弱い面を見せない冷静な彼女が涙を堪えていましたし、テンパっていました。 一緒に食事やドライブに出かけたり、僕からの誘いを断られた事はありませんでせた。好意を持っていてくれていたようですし、日々の中で私と会いたいとも思ってくれていたようです。 そして、別れ際にキスをして欲しいとお願いされました。4~5回はしたと思います。 ここからは、告白後の話なのですが、男女問わず、異性から告白されると多少なりとも心境に変 化が見られるものだと思います。 私から告白する以前は彼女の方からメールを送ってきたり、他愛もないメールのやり取りが続いていたのですが、告白後はそういったことが無くなってきたような気がします。 しかしながら、こちらからメールを送ると返事は返ってきますし、帰宅時間が被れば一緒に帰ってくれたりもします。 告白後に心境の変化によって上記のような状態になっているとするのが妥当な考えだと思うのですが、皆さん、特に女性の方はどうお考えになりますか。 そして、この場合、私ができる事といったら一体何なのでしょうか。 質問内容を総括すると… Q.保留にしたのにキスを要求してきた女性の真意は一体どういうものだと推測されますか。 Q.保留にされた場合、男は一体どのようにすればいいのでしょうか。しばらくそっとしておくべきなのでしょうか。宙ぶらりんで、お互い仕事の都合で会えない上に、彼氏面はできないのは勿論な状態で私にできること、或いは、女性目線から、このような状態でされて嬉しいことはありますか? Q.メールのやり取りの変化は、彼女の意識が変化の表れでもあるのでしょうか。どういう心境だと推測されますか。 初めての経験なので困っております。皆様のアドバイスをお願いします。 長文で失礼しました。

  • 4回目のデートで告白したら、今度遊ぶときに結果を言うって・・・・保留されました。

    保留→OKの可能性はありますか?? くだらない文ですが判断よろしくお願いします。 紹介で知り合ったんですけど、最初会ったときに女の話をしたために向こうは友達として扱われていると思ってたらしく、僕から好き好きアピールをしなかったので告白したらものすごく驚いていました。 保留の理由は恋愛価値観がまだわからないし、次遊ぶときに結果を言うって言われました。(積極的に誘ったり、僕の顔は幸運にも向こうのタイプなんですが・・・・・) いい雰囲気(向こうがおもわせぶりな感じ)で20分くらい話をし、 向こうは元カレの浮気が原因で別れたので、私は他の女とメールするのは許さないとか私のことをもっと知ってからとか色々言われました。 別れた後のメールでも、前3回のデートの後や普段は短文なんですけど、今回は結構長く内容も{告白してくれたのがうれしいとか告白されるのに慣れてないから恥ずかしかった}てきな感じです。 保留してこんなことを言ってくるってことはこれってほぼOKってことですか?? 保留ってことはどこかで迷いがあるとは思うんですけど・・それを考えたり、メールの回数が少ないままなのでとても不安になります。 次は10日後に遊ぶんですがこの間に向こうが冷めるってのが怖いです。

  • 職場での恋、好きだと伝えたいけど。

    20代後半男ですが、職場の同僚が好きです。 でもたぶん、彼女にとって僕は恋愛対象ではないでしょう。 空気をよんで黙っているべきか、好きだと伝えてみるべきか考えています。 彼女とは4回ほど休日二人で出かけたことがあります。 1回目は僕が彼女の仕事を手伝った御礼という名目で食事に出かけたんですが、ちょっと反省点の多い終わり方をしました。 2ヶ月くらい間があって、私が他の子に振られた直後に、僕から誘って2、3回目の食事をして、そのときはわりとよい雰囲気で手をつないだりしました。振られた話はしなかったし、自分も他の子に振られた直後だったので節操がないと思い、告白はしませんでした。 そこからまた2ヶ月くらい間があって、自分が見たいスポーツがあったので、彼女を誘ったんですが、そのとき彼女は2時間くらい遅刻をし、割と早めに約束を取り付けたのにその後別の約束を僕との約束の後に入れていたので(あまりやりたくないが合コンの幹事らしい)、予定通り先に分かれました。 そのときかなり高いチケット代を自分が負担していたので、「お礼に何か欲しい?」と聞かれたので、「またご飯に行こう」といったので、結局また2ヶ月くらい間があいたのですが、今日その予定です。でもこっちから催促しないと連絡がなかなかこない感じです。それは以前もそうでした。 職場では普段いろいろやり取りします。二人でメッセもよくします。 仕事をいろいろ手伝ったりしていて、感謝はされていると思います。 お菓子作りなど好きなので、他の同僚にもですが、しょっちゅう彼女にあげたりしており、それに対しては喜んでくれていると思っています。 職場の同期で遊ぶことが時々ありますが、彼女はそういったイベントへの参加率は低めです。 普段大学時代の友人と遊ぶことが多いようです。その子は一年前に大学時代から長く付き合っていた彼氏に振られていて、今もその彼が好きで友達としてあってはいるようです。 わりともてて、好きでない人からよく告白されるといっていました。 ルーズのところがあり遅刻は多い子です。メールの返信は遅いことが多いです。 彼女からやんわり拒絶されていると思います。好きだと伝えたいと思っていますが、唯一可能性があったかもしれない時期を逃がしたと思っており、今の段階では可能性は低いのはわかっています。職場の同期だし、他の友達との関係もあるし、余計なことはしないほうがいいでしょうか。今のままでは向こうもはっきり拒絶できないし、好きだ伝えてみるべきでしょうか?自分としては伝えてみて振られたほうが気持ち的にははっきりできるし、そうしてみたいのですが、それは空気読めなくて身勝手な考えでしょうか?

  • 告白してOKもらえたのですが、次の日保留に

    告白してOKもらえたのですが、次の日にやっぱ保留にしてくださいと言われました。 彼女曰く前の彼氏に酷い別れ方をされたらしく、気持ちの整理がつかないとの事です。 何ヶ月か前からお互い話してていい感じになり、そのうち向こうからデートに誘われました。 彼氏の有無を聞いた所でその過去に酷い別れ方をされた事を話してくれました。 その後様子を見て告白したら 向こうも自分の事気になってるし、そもそもそうじゃなきゃ誘わないし、断る理由がないとの話でOKもらいました。 告白した後もその日はいい感じでした。 しかし彼女と前(酷い別れ方をした)の彼氏と自分は同じサークルで、次の日活動があり、そこで思い出してしまったのか自分が話しかけた途端泣いてしまい、やっぱ保留にさせてくださいと言われました。 自分は辛くても彼女の幸せを願う性格なのでゆっくり待つ事にしましたが、その後どう対応してあげたらいいかわからないです。 それ以降は彼女を焦らすのは良くないと思い活動もないのでまだ連絡とかはしてないです。 どうしたらいいでしょうか。 お願いします。

  • 告白後、保留です。意見を聞かせてください。

    先日、友達としての付き合いが2年程ある、自分より1歳年上の女性に告白しました。 告白しましたが即答はできずに保留に。 その後も二人だけで会ったり週1で複数では会っています。 告白後、二人で会ってるときに告白については真剣に話もしますしフランクに話もできます。 そして彼女の保留の理由は、自分を好きか・付き合えるか・男として見れるかというものではなく、今の自分のペースが崩れることを恐れての保留だということが分かりました。 二人でいるときはそのまま付き合っちゃおうかなと思うこともあるし、一人になるとやっぱりまだ分からないといった状況になるようです。 そのどちらも彼女の本心なんだなと自分も感じますし彼女も言っています。 そして告白からもうじき一ヶ月が経ちます。 一応お互いの区切りとして一ヶ月を目安に回答してくれると約束してくれました。 彼女が話してくれた思い悩んでる理由は以下の通りです。 ・付き合うことによってお互い共通の趣味のグループの輪を乱したくない ・恋愛に没頭すると他のことが手をつけれなくなりそう ・今のペースがちょうどイイか若干オーバー気味だからこれ以上負担になるものを持てなそう 以上が主に思っていることだそうです。 ちなみに告白からもうじき1ヶ月ですがその間に手つないだりキスしたり一緒に寝たりはしてしまいました。 そのときは彼女もそうしたかったからそうしたそうです。 以上のことを踏まえて今後どうなるか、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 職場で年下の彼が、最近冷たく、会ってくれません。

    職場の人と恋愛関係になりました。彼は年下で、役職が就いています。 お互い家庭があり、割り切っていますが、最近は職場でもほとんど会話せずに、かなり避けられてます。本人にメールをするとそんなことない。と返事が来るのですが、明らかに避けている感じがします。かなり辛いです。会って話がしたいと言っても今は忙しいと言われてしまいました。この関係を終わりにしたほうがいいとわかっていても、好きな自分から切り出せません。

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • 先日職場の人(女の子)に1ヶ月保留期間があり、好き

    先日職場の人(女の子)に1ヶ月保留期間があり、好きってまで行かなかったです。と言われ振られました。 5回程デートスポット等に遊びに行きました。 振られてから向こうの態度がどう であれ振られる前と同じ態度で接してるつもりです。 振られてから1ヶ月立つんですが最近また好きって気持ちが出てきました。 正直諦められないし、諦めたくありません。 その子は初めて告白されたらしくかなり戸惑ってました。 今すぐじゃないですけどもう1回遊びに誘ったり、メールしてみたりしていいんでしょうか? 振られてから業務連絡とかのメールはしてるのですが、前は業務連絡から雑談メールに発展していたのですが、今は必要事項を伝えると、返信大丈夫です。っと来ます。嫌われてるんですかね? どうしても諦めきれないです よろしくお願いします。

  • 職場の4つ年下の男性が好きなのですが

    長文になると思うのですが、男性の心理や気持ちについてアドバイス頂けたら幸いです。 私と彼は同じ時期に入社して、大体3ヶ月くらい経ちます。 そのせいで今まで、研修などを同じ日に二人で受けたり、 加えて、職場はIT関係なのですが、PCに向かう時、個人の席というもの が決まっていないので、なんとなく新人同士ということもあり、 隣に座る機会が多く、それなりに親しい間柄ではあるとは思います。 でもお互い完全に職場だけの繋がりで、携帯のアドレスも、番号 も知らないので、なんとか距離を縮めたいと私は常に思っていました。 飲み会などの機会があればいいのですが、なかなかそんな機会もないので、つい先日ロッカールームで彼が携帯を出している時に、ペット の写真(犬を飼ってるのは知っていたので)があるなら見せて欲しいと 伝え、待受けの写真までは見せてもらえました。 そこで、私自身は自然と連絡先を聞く流れに持っていきたかったのですが、その時周囲に人がいるのが気になり、なかなか言い出せないままでいると、すぐ彼が携帯を閉まってしまったので結局聞き出せないままでした。 それからなのですが、彼の態度が明らかに冷たくなった気がするんです。 話しかけてもうっとうしいような感じで、必要限度しか会話して くれなくなりました。 でもよく解からないのは私が居る前で、親しい同僚男性と大声で話していた内容で。 男5人でお祭りに遊びにいったら同僚の男性が彼女連れで居るとこを遠目で見て、ショックだった・・・と。 私は彼に彼女が居ないことはこの話を聞くまで全く知らなかったので、 目の前で話されてびっくりしました。 ちなみに喫煙所では男性同士がよく集まってこういう話題もしてるようなのですが(私は吸わないので解かりませんが)ロッカールームでこんな 話を聞くこと事態も初めてでした。 私の気持ちに感づいた?からの行動なのでしょうか? いずれにしろ、やはり人の出入りが多いところで無理に連絡先を 聞き出すのはやめようと思いました。 これから先彼との距離を少しでも縮めていきたいので、どんなことでも アドバイス頂けたら嬉しいです。 このままお互いぎこちなくなって距離が離れてしまうのが辛いです。