• ベストアンサー

職場での恋、好きだと伝えたいけど。

20代後半男ですが、職場の同僚が好きです。 でもたぶん、彼女にとって僕は恋愛対象ではないでしょう。 空気をよんで黙っているべきか、好きだと伝えてみるべきか考えています。 彼女とは4回ほど休日二人で出かけたことがあります。 1回目は僕が彼女の仕事を手伝った御礼という名目で食事に出かけたんですが、ちょっと反省点の多い終わり方をしました。 2ヶ月くらい間があって、私が他の子に振られた直後に、僕から誘って2、3回目の食事をして、そのときはわりとよい雰囲気で手をつないだりしました。振られた話はしなかったし、自分も他の子に振られた直後だったので節操がないと思い、告白はしませんでした。 そこからまた2ヶ月くらい間があって、自分が見たいスポーツがあったので、彼女を誘ったんですが、そのとき彼女は2時間くらい遅刻をし、割と早めに約束を取り付けたのにその後別の約束を僕との約束の後に入れていたので(あまりやりたくないが合コンの幹事らしい)、予定通り先に分かれました。 そのときかなり高いチケット代を自分が負担していたので、「お礼に何か欲しい?」と聞かれたので、「またご飯に行こう」といったので、結局また2ヶ月くらい間があいたのですが、今日その予定です。でもこっちから催促しないと連絡がなかなかこない感じです。それは以前もそうでした。 職場では普段いろいろやり取りします。二人でメッセもよくします。 仕事をいろいろ手伝ったりしていて、感謝はされていると思います。 お菓子作りなど好きなので、他の同僚にもですが、しょっちゅう彼女にあげたりしており、それに対しては喜んでくれていると思っています。 職場の同期で遊ぶことが時々ありますが、彼女はそういったイベントへの参加率は低めです。 普段大学時代の友人と遊ぶことが多いようです。その子は一年前に大学時代から長く付き合っていた彼氏に振られていて、今もその彼が好きで友達としてあってはいるようです。 わりともてて、好きでない人からよく告白されるといっていました。 ルーズのところがあり遅刻は多い子です。メールの返信は遅いことが多いです。 彼女からやんわり拒絶されていると思います。好きだと伝えたいと思っていますが、唯一可能性があったかもしれない時期を逃がしたと思っており、今の段階では可能性は低いのはわかっています。職場の同期だし、他の友達との関係もあるし、余計なことはしないほうがいいでしょうか。今のままでは向こうもはっきり拒絶できないし、好きだ伝えてみるべきでしょうか?自分としては伝えてみて振られたほうが気持ち的にははっきりできるし、そうしてみたいのですが、それは空気読めなくて身勝手な考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

30代、既婚女性です。 もう少し、誘う頻度を増やしてみて 彼女の反応を見てみてはどうでしょうか? 今の段階では可能性は低いとみているならば、 あせって告白しなくてもいいように思います。 数ヶ月に一度ではなく、月に数回ぐらい。 相手からの反応が遅くても根気よく。 それでやはり彼女がやんわり拒絶するようなら、 同期として仲良くという感じで行く。 がんばってください。

amber103
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日会ってきましたけど、普通に楽しくすごしてきました。 でもやっぱり、ただの同僚なんだろうな、と思います。 じっくりいこうと思います。

その他の回答 (1)

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

昔の若い頃の経験と、最近の出来事から言うと、相手の 気持ちを読んだつもりでも、実は正反対だったということ もあります。すごく愛想もよくしてくれて、こちらに付き合って くれて、でも告白したら、「そんなつもりじゃなかった」とか。 逆に、結構反応が悪く、これは場を読んだら「やめ」だろうな と思っていたら、共通の知り合いから「あのとき、付き合ってくれ と言ったのはどうなったの?」という問い合わせが、「もう 遅い」というタイミングであったりしました。 拒絶されているかいないかは、わかりません。本当に拒絶されて いるなら、まったく会っても、もらえないと思います。No.1の方 もおっしゃるようにもっと会う頻度を増やしていくように働きかけ、 それで拒絶されるようなら少し冷却期間をおいて、 続けるか、諦めるかどうか決めては?

amber103
質問者

お礼

そうですね、拒絶されているというのは、過剰反応だったかも知れないと今日会ってきて思いました。 じっくりといこうかと思います。

関連するQ&A

  • 職場での恋

    一年くらい前に同じ職場の女性に告白して1ヶ月保留期間があり振られました。 職場は小さな工場で女性はその子しかいません。 その子とは数回2人で遊びに行き告白しました。 少し考えさせてと保留状態になりその間も変わらずメールしたり仕事終わりに一緒に帰ったりしてました。 なかなか返事が貰える気配がなくこの時自分は凄く不安でまともな精神状態じゃありませんでした 悩んでるんやったらまた何回か遊びに行ってから決めて貰ってもいいと伝えた所是非遊びに行きましょう。いつでも誘って下さい。と言われました。 でも何回か誘って見ると用事があるとか今節約中でお金が無いとか最近忙しいとかで断られます。 それで1ヶ月すぎメールもだんだん返信が遅くなったり職場でも素っ気なくなってきて自分がそれに耐えれなくて、もう諦める。とメール送りました。 返信がすぐ来て好きってまで気持ちが行かなかったと振られました 相手の子は凄く大人しい子で告白されたのは初めてと行ってました 自分も何回お付き合いした事があるのですが自分から好きになったのは初めてで告白したのも初めてです。 振られてからもその子の事が好きで、その子の事を忘れる努力をしようと思い友達に女の子紹介して貰ったり、飲み会とかの出会いの場に参加するようになりました。 そこで知り合った何人かの子と2人で遊びに行ったりしたのですがなかなか楽しめず、好きなれません。 ふと気づけば振られてから1年近く立ちました。 自分は職場では全然気まずくないのですが、その子とはあんまり喋ってないです。でもまだその子の事が好きです 告白してから振られるまで自分の精神状態は焦りもあり普通じゃありませんでした 今は凄く冷静で凄く後悔しています。もっと伝えたい事とかいっぱいあったのに。好きです。付き合って下さい。しか言えなかったので後悔しています 今の自分は去年より成長できたと思ってます。 もう1回アプローチ、告白したいと言う気持ちがあるのですが、相手の子の事を考えると迷惑なんじゃないかと思い凄く悩んでます 自分が伝えたい事を伝える事によって振られても次に進めるんじゃないかと思います アプローチするとしたらどんな感じがいいかアドバイスを頂きたいです 今考えてるのは仕事終わりに遊びに行こうって誘うか、来年の年明けあけおめメールの時に今度遊びに行こう。のどっちがいいですか? 長くなりましたがよろしくお願いします どちらも20代前半の同じ年齢です

  • 職場の先輩(女)に嫌われている

    私は今の職場で7月から働いています。私の同期(女性)は4月からその職場で働いているので3ヶ月先輩ということになります。 私が属している部門は男性の人数のほうが圧倒的に多く、そのうち女性は一割しかいません。 今私がいる部署は検査の内容から(私は医療従事者です)女性の人数が他の部署よりも多いのです。 その職場で、私は嫌われています。お局的存在の二人から。 同期の子は影ですごく努力をしているのでしょうけど、何でもそつなくこなしていきます。なので女の先輩にとても気に入られています。 お局的存在の二人のAさんとBさんは同期です。 私の7個くらい年上です。 そのうちのAさんは妊婦で9月後半から産休に入ります。Bさんは独身です。Aさんは最初から厳しい人で、嫌味をすごく言う人です。 本人の前で「足手まとい」とか「は?!それ誰に習ったの?あーそう。もういいです」とか、、 更にこの間はそうしてもいいよといわれたからそうしたことについて「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。 仕事は仕事、と割り切ろうとは思うのですが、朝晩の挨拶と何か手伝ってもらったときの御礼の言葉以外交わしていません。 結構きついことを言う人なのでどう接していいのか分からないのです。 同期の子はAさんにすごく気に入られていて、私の時とまるで態度が違います。声のトーンも。私は仕事以外では名前も読んでもらえません。 仕事の失敗も、私の時とその子のときとでは言い方がちがいます。同期の子は失敗しても笑って「あーそれは、、残念な感じでした」で済ませていて、笑っています。私はとてもそんなふうにはいえません。 最初はきびしくても今ほどではなかったのですが、今週からきびしくなってきました。 それは、今私がこの職場にきてからやっている仕事に来週末で区切りをつけて次の新しい仕事を覚えていかなくちゃいけないから、そんなんでどうするんだ!と厳しくしていると思うのですが、なんとなく勘で分かるんです。ああ、この人私のこと嫌いなんだって。あと週の初めにその前の週の終わりに気づいていたことを誰にも報告しないで月曜まできたことにも問題があると思います。本当に、ホウレンソウがなっていないと自分でも感じました。これは私に非があります。。 Bさんは独身でまだまだこの部署にいます。 AさんとBさんがお昼休憩に入っていたとき、私と同期の子も丁度お昼でした。長いテーブルで少し距離はるけど、十分声が聞こえる範囲です。 そこでBさんが私のことを話しているのです。あんまりにも何回も何回も私の名前が出てくるので、私がバカなんですけど、「え、何ですか?」って軽い感じで聞いてしまったんです。そうしたらBさんが「あ、気にしなくていいよ、悪口でも噂話でもなんでもないから」と言われ、その後の話が(聞き耳立てなくても聞こえるんです)何かの仕事をやるのに、他の人から私と、同期の子に手伝ってもらえばいいじゃないといわれたけど、同期の子は分かるけど何で○○なの~って笑っちゃった~って言っていました。 この二人の態度が特にこの二人が嫌っている男の先輩二人に対する態度と似てきたことも非常に気になります。 一人はバイトで、遅刻はしょっちゅう、休憩時間を過ぎても帰ってこないので皆から嫌われています。もう一人の先輩は三年目ですごく一生懸命なんだけど失敗が多くて自分に自信がない人です。 昨日この先輩(Cさん)と私と同期の子、その他の先輩と飲んだのですがCさんはほんとうに自虐ネタがおおくて、 「俺はもう△△(私の同期)に抜かされたよ、、俺は新人と同じだよ」って言ったら△△(私の同期)が「そうですよね」って言っていてすごくびっくりしました。 他の先輩も「おお!△△(私の同期)近距離からテポドン発射だ!!」って言っていましたけど。。 母に相談したら、あんたは嫌われている。それはあんたが仕事ができないからだ。技術を磨いて見返してやりなさい。そうしたらなにも言われなくなる。それから絶対に女とつるむなよ、ろくなことにならない。 と言われました。確かに先輩のご機嫌取りをしに仕事に行っているんじゃないのに、他の先輩方はこの二人とうまく接しているのにどうして私は何にもしゃべれないんだろう、ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 さらにグジグジ考えてしまい、この二人が他の部門の人に私のことなんか言っていたら嫌だなぁと色々考えてしまい、もうほんとうに憂鬱でしょうがないです。 この二人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白して断られた同じ職場の子との会話(表情)について、戸惑っています。

    同じ職場の子(女性)に告白して断られた後、その子との会話や表情について、戸惑っています。告白してから数ヶ月たちます。 断られた直後は、その子と会話が出来なかったけど、最近は何とか出来るようになりました。多くの方々は「仕事上の会話ぐらいは、すぐに出来るでしょ。仕事なんだから、出来て当たり前」って考えていると思います。 しかし、気になることがあります。仕事での会話でもそうでない場合もですが、自分から同じ職場の子に話しかけるとき、その子の目を見て話しています。でも、すぐに気まずそうにしたり、すぐに目をそらすこともあります。話しかけた場合の表情や、他の同僚(特に、異性)に話しかける場合の表情が違うような感じがしますが、告白された側は実際、そのような態度や表情をとってしまうものなのでしょうか?それは、告白された子が意識している証拠(?)なのでしょうか?自分は意識しないようにしても、つい意識してしまいます。 すごく気になって、その彼女と仲がいい同僚へ相談したことがあります。「気にしすぎなんじゃないの」って言われます。告白された子も、その同僚に相談していたみたいです。「相談したことを、その告白した子には黙ってて」って言った場合でも、その告白された本人には間違いなく伝わりますでしょうか?

  • 職場の同僚

    サービス業なのですが同期で入ってきた男の子がチャラいです。 18歳既婚で、正社員として入る前にバイトとしてその職場にいたそうです。 いま週6勤務のうち4~5日は遅刻してきます。 店長もほかの社員さんも呆れて怒りもしないのですが、お客さんから話しかけられることが多く私よりも商品を売っているので悔しいです。 私に原因があるとしたら以下の3つのせいだと思います。 ・同僚の仕事っぷりが適当でかなりイライラしてしまって、お客さんがから声をかけづらい雰囲気を出してしまっている ・一か月目は新しい職場に慣れようとはきはきしていて、お客さんに積極的に話しかけに行っていた ・同僚の方が知っていることが多くて、商品を自信をもってすすめることができない、説明できない お取り置きや受注に同僚が受けました、という用紙が増えて落ち込んでいます 気にしなきゃいいのに、と思うかもしれませんが性格上どうしても気になってしまいます 何か解決策というか…意見をください あと接客業でお客さんに商品を進める際これを気を付ける!というのがあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 職場の悩み

    私は同僚のみなさんが万全な仕事ができるように、笑顔と気遣いを大切にし見えない部分のサポートをすることが、自分の立ち位置になっているようです。 「段取り8部」私の上司がよく使う言葉で、その言葉が自分の中でいつの間にか身に付いたような気がします。 初めの頃は、地味な努力を誰からも認めてもらえなくて、最前線で活躍する目に見えて仕事のできる同期の女性と比べられ、自信を無くす毎日でした。 最近、段取り以上の仕事も自分のものになり、周りの同僚からの評価も良い感触となって評価され始めました。でも、同期の女性から僻まれるようになってしまい、意地悪な態度をとられるようになりました。私は、仲良くしたいと思いますが、同期の女性の気分次第では一日口を聞いてもらえない日もあり、心が痛みます。 「気遣い屋さんだね」と、男性の同僚から私が褒められると、同期の女性はイライラして手がつけられなくなります。同期の女性は美人で仕事ができるため、プライドは高いと思います。 私は、どちらかとゆうとスタイルが良く、笑顔が可愛いとほめられます。 私たち二人が並ぶと、どこの部署にも負けない自慢の女性社員と言ってもらえて、二人共とても大切にされます。でも男性職員が私を気遣うと益々私への態度がキツくなるため、同僚の皆さんは常に同期の女性を持ち上げ、仕事の大切な部分は彼女に頼むようにします。 でも、私はこのまま遠慮ばかりしているとチャンスを失います。 私は仕事の段取りやサポートをしてきたので、ほとんどの業務をやりこなせる自信があります。 私が活躍すると、全力で不快感を表す同期の女性を男性職員は一所懸命おだてて、職場の雰囲気をよくします。誰ひとりかけても業務に支障をきたす為に、職場の雰囲気作りをみんなで大切にしています。 そこで質問です。 男性は、イライラしている女性でも、美人なら大抵のことは許せますか? 私は、空気を気にしないと同期に潰されますが、これからどう対処したらうまくいくか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場

    こんにちは!最近ちょっと困ってるというから面倒なことがあります。 皆さん力を貸してください。 私は1月に入社したのですが、その職場での事です! 私はここ数ヶ月仕事にも慣れてきて結果を出し表彰されたりもしました。 その仕事に慣れる前からなのですが ある一人の同期の張り合いと言うか競り合いと言うかそれが面倒くさいんです。 仕事だし同期なので張り合う気持ちは分かります。 ただそれが悪い方向に向かってる気がします。 というのは前々から私に対してだけ、態度が凄いんです。 例えば すれ違う度に嫌な顔をする。 すれ違う度に肩がぶつかるのにそのままずかずかと歩いてぶつかってくる 他の同僚や上司と楽しそうに話しをしてると凄い睨んでくる 表彰されたり仕事が順調に進んでいる私の何かしらの揚げ足をとって凄い言ってくる。 他にもいろいろあります。 これは競り合うとかじゃないと思うのですが。。 私は最初は流してましたが目に余るようになってきて正直面倒くさいですし仕事に集中したいです! ちなみにその同期は私より1つ年下です。 そこでなのですが、こういう同僚と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか?流していても悪い意味で絡んでくるので。。 人生の先輩方、力を貸してください。

  • 職場恋愛、相談

    私には今気になっている人がいるのですが、 職場の後輩(3つ下)です。 同じ部署なのですが会社では それ程顔を合わせるわけではありません。 しかし、彼の同期と私は仲が良く、その子に、 彼が辞めたいと言っている話を聞きました。 そこで、仕事の終わりが一緒だった時に 一緒に帰ろう!と誘い、少し相談にのりました。 その後、お礼の連絡と、 ご飯に誘われたので2回ご飯に行きました。 その後も時間ある日にお茶したり この間は丸一日遊んで水族館に行ったり、 今日は車で夜景を見に行ったりしました。 ここ1ヶ月で5回程二人で遊んでいます。 毎日LINEもしています。 正直、私自身始めは年下は 恋愛対象ではなかったので良い子だな、 くらいだったのですが、いつも楽しくて 会う度に気になるようになっていました。 しかし3回目くらいには何か進展あるかなと 思っていたのですが、特に何もなく いつも遊んで普通に帰るだけです。 彼との間にあったことは、 ・年上(2.3個上)がタイプと言っていた ・彼氏いそうと言われた(居ないと言いましたが。) ・会いたい と言ってくる ・遊びはいつもあっちから誘われる ・職場でも最近よく話しかけてくる こんな感じです。 相手はどう思っているのでしょうか… またこの後進展はあるのでしょうか…。 不安になりまして。

  • 職場での悩みです。

    現在私は22歳の男性会社員です。そこで悩みなのですが、会社にいる同じ班の上司が以前までは仲良く接してくれてたのですが、急変して私に態度がそっけなくなりました。他の班のメンバーには仲良く接して、私には顔を反らすように拒絶されている状態です。毎日職場に行くのが辛いです…。その上司は気分屋と同僚は言うのですが、他の同僚に仲良く接してるのを見ると悲しくなります。本当に辛いです。

  • 働いてる職場で

    今働いてる職場。 オープニングスタッフで上下関係なくオーナーもいい加減な人で月に2回位しか顔を出さないです。 スタッフ(皆、バイト)が5人いるのですがその中の一人に嫌わてます。(そもそも相性が合わない)今まではお互い表面上は普通に接していましたが今日、職場で急に私への不満を言ってきました。 ちなみに私はスクールに通ってるのでフル出勤ではないです。そこで言われた事は、「アナタ何なの?この前何で休んだの?そんなに休んで生活費とかどうしてんの。ゴミとかいっぱいになったら集めてくれないし。お腹痛くて遅刻するのも分かるけど、お茶はガブガブ飲んでるし行動と伴ってないよね?オーナーも、スクール卒業したらどうするつもりか言ってたよ。辞めるなら辞めるでちゃんといいなよ」などなど言い方が凄くキツイです。普段は皆、あだ名で呼び合ってるのですがずったあなた呼びでした。ちなみに言ってきた子もお腹が痛くてよく遅刻します。 他のスタッフ1名も近くに居たのですが間に入ってきませんでした。今思えば、私に言う事をお互い了承済みだったような気がします。最近その子にも嫌われてるような気がしたので…。 確かに私も今の職場は辞めたくてダラダラ続けてた状態でした。出勤したら怠けることはありませんが、シフトの休みが多いのが気にくわないみたいです…。しかも言ってきたのは2つ下。完全に舐められてるし早く職場辞めたいです。 ただのグチみたくなりましたが、何故こんなに言われないといけないのか。情けなくて涙が出てきました。辞めるなら今月中に辞めようと思いますが…。端から見てこんな理由で辞めるのは馬鹿らしいでしょうか?

  • 職場に好きな女性がいます。

    職場に好きな女性がいます。彼女とは職場の同期で、自分は30・彼女は28です。 彼女にはけっこう長く付き合っている彼氏がいるらしく、今もその彼氏と続いていると思われます。(ただ、自分との間で彼氏の話を彼女がしないので、今現在どういう状態なのかは分かりません。) 同期ですが、仲良くなったのは1年ぐらい前からで、その頃から2人で食事に行ったり、ちょっと遠くまでドライブに行ったりするようになりました。 毎回、彼女の気持ちを探りたいと思い食事を重ねてきたんですが、読みきれませんでした。そのまま、2回・3回とデートを重ねてきた感じです。 しかし、このままでは何の前進もないので、今回、わりと踏み込んだ感じで気持ちを伝えてみようと考えています。 彼女の中で、少しでも自分が彼氏になれる可能性があるのなら、そこにチャレンジしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、どういう伝え方が良いかということです。 今のところ、食事の後の帰り道でさりげなく言ってみる予定なのですが、他に好ましいシチュエーションなどあれば教えていただけないでしょうか? 女性からのご回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。