• ベストアンサー

職場での恋、好きだと伝えたいけど。

20代後半男ですが、職場の同僚が好きです。 でもたぶん、彼女にとって僕は恋愛対象ではないでしょう。 空気をよんで黙っているべきか、好きだと伝えてみるべきか考えています。 彼女とは4回ほど休日二人で出かけたことがあります。 1回目は僕が彼女の仕事を手伝った御礼という名目で食事に出かけたんですが、ちょっと反省点の多い終わり方をしました。 2ヶ月くらい間があって、私が他の子に振られた直後に、僕から誘って2、3回目の食事をして、そのときはわりとよい雰囲気で手をつないだりしました。振られた話はしなかったし、自分も他の子に振られた直後だったので節操がないと思い、告白はしませんでした。 そこからまた2ヶ月くらい間があって、自分が見たいスポーツがあったので、彼女を誘ったんですが、そのとき彼女は2時間くらい遅刻をし、割と早めに約束を取り付けたのにその後別の約束を僕との約束の後に入れていたので(あまりやりたくないが合コンの幹事らしい)、予定通り先に分かれました。 そのときかなり高いチケット代を自分が負担していたので、「お礼に何か欲しい?」と聞かれたので、「またご飯に行こう」といったので、結局また2ヶ月くらい間があいたのですが、今日その予定です。でもこっちから催促しないと連絡がなかなかこない感じです。それは以前もそうでした。 職場では普段いろいろやり取りします。二人でメッセもよくします。 仕事をいろいろ手伝ったりしていて、感謝はされていると思います。 お菓子作りなど好きなので、他の同僚にもですが、しょっちゅう彼女にあげたりしており、それに対しては喜んでくれていると思っています。 職場の同期で遊ぶことが時々ありますが、彼女はそういったイベントへの参加率は低めです。 普段大学時代の友人と遊ぶことが多いようです。その子は一年前に大学時代から長く付き合っていた彼氏に振られていて、今もその彼が好きで友達としてあってはいるようです。 わりともてて、好きでない人からよく告白されるといっていました。 ルーズのところがあり遅刻は多い子です。メールの返信は遅いことが多いです。 彼女からやんわり拒絶されていると思います。好きだと伝えたいと思っていますが、唯一可能性があったかもしれない時期を逃がしたと思っており、今の段階では可能性は低いのはわかっています。職場の同期だし、他の友達との関係もあるし、余計なことはしないほうがいいでしょうか。今のままでは向こうもはっきり拒絶できないし、好きだ伝えてみるべきでしょうか?自分としては伝えてみて振られたほうが気持ち的にははっきりできるし、そうしてみたいのですが、それは空気読めなくて身勝手な考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miupi
回答No.1

30代、既婚女性です。 もう少し、誘う頻度を増やしてみて 彼女の反応を見てみてはどうでしょうか? 今の段階では可能性は低いとみているならば、 あせって告白しなくてもいいように思います。 数ヶ月に一度ではなく、月に数回ぐらい。 相手からの反応が遅くても根気よく。 それでやはり彼女がやんわり拒絶するようなら、 同期として仲良くという感じで行く。 がんばってください。

amber103
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日会ってきましたけど、普通に楽しくすごしてきました。 でもやっぱり、ただの同僚なんだろうな、と思います。 じっくりいこうと思います。

その他の回答 (1)

• kumachu7
回答No.2

昔の若い頃の経験と、最近の出来事から言うと、相手の 気持ちを読んだつもりでも、実は正反対だったということ もあります。すごく愛想もよくしてくれて、こちらに付き合って くれて、でも告白したら、「そんなつもりじゃなかった」とか。 逆に、結構反応が悪く、これは場を読んだら「やめ」だろうな と思っていたら、共通の知り合いから「あのとき、付き合ってくれ と言ったのはどうなったの?」という問い合わせが、「もう 遅い」というタイミングであったりしました。 拒絶されているかいないかは、わかりません。本当に拒絶されて いるなら、まったく会っても、もらえないと思います。No.1の方 もおっしゃるようにもっと会う頻度を増やしていくように働きかけ、 それで拒絶されるようなら少し冷却期間をおいて、 続けるか、諦めるかどうか決めては?

amber103
質問者

お礼

そうですね、拒絶されているというのは、過剰反応だったかも知れないと今日会ってきて思いました。 じっくりといこうかと思います。