告白後、保留です。意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 友達としての付き合いが2年程ある女性に告白しましたが、即答はできずに保留に。彼女の保留の理由は、自分のペースが崩れることを恐れてだということが分かりました。告白からもうじき一ヶ月が経ちます。
  • 彼女の思い悩んでる理由は、付き合うことによってお互い共通の趣味のグループの輪を乱したくないこと、恋愛に没頭すると他のことが手をつけれなくなりそうだということ、今のペースがちょうどイイか若干オーバー気味だからこれ以上負担になるものを持てなそうだということです。
  • 告白からもうじき1ヶ月ですがその間に手つないだりキスしたり一緒に寝たりはしてしまいました。彼女もそうしたかったからそうしたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白後、保留です。意見を聞かせてください。

先日、友達としての付き合いが2年程ある、自分より1歳年上の女性に告白しました。 告白しましたが即答はできずに保留に。 その後も二人だけで会ったり週1で複数では会っています。 告白後、二人で会ってるときに告白については真剣に話もしますしフランクに話もできます。 そして彼女の保留の理由は、自分を好きか・付き合えるか・男として見れるかというものではなく、今の自分のペースが崩れることを恐れての保留だということが分かりました。 二人でいるときはそのまま付き合っちゃおうかなと思うこともあるし、一人になるとやっぱりまだ分からないといった状況になるようです。 そのどちらも彼女の本心なんだなと自分も感じますし彼女も言っています。 そして告白からもうじき一ヶ月が経ちます。 一応お互いの区切りとして一ヶ月を目安に回答してくれると約束してくれました。 彼女が話してくれた思い悩んでる理由は以下の通りです。 ・付き合うことによってお互い共通の趣味のグループの輪を乱したくない ・恋愛に没頭すると他のことが手をつけれなくなりそう ・今のペースがちょうどイイか若干オーバー気味だからこれ以上負担になるものを持てなそう 以上が主に思っていることだそうです。 ちなみに告白からもうじき1ヶ月ですがその間に手つないだりキスしたり一緒に寝たりはしてしまいました。 そのときは彼女もそうしたかったからそうしたそうです。 以上のことを踏まえて今後どうなるか、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.2

40代の男性です。 >ちなみに告白からもうじき1ヶ月ですがその間に手つないだりキスしたり一緒に寝たりはしてしまいました。 >そのときは彼女もそうしたかったからそうしたそうです。  とのことなので、彼女も貴方に好意を持っていることは確かですね。その方とは間違いなく、お付き合いできるでしょう。  でも、彼女は結構したたかな方かもしれません。恋の駆け引きに手慣れていられるようです。結構、百戦錬磨の御経験があるのか、またはその手のハウトゥーマニュアルを知識として持っておられるのだと思います。  異性(特に男性)から告白された場合、相手を強く長く惹きつけるためには、どんなに相手のことが好きでも1~3カ月くらいは返事を保留にして、それから返事をするのが、ポイントです。これ以上では相手は自分に興味を失ってしまいますし、それ以下では有難みが少ないからです。でもその間、彼女が貴方の興味を自分につないでおく手立てもちゃんとなさっているところは、恐れ入ります。ちょっと小悪魔的な要素も、男性を惹きつける強力な武器なのです。  彼女は、そういう駆け引きを心得ておられるようなので、彼女の仰っている理由は、返事を保留している事のもっともらしい言い訳をしているにすぎないように思えます。  人は、簡単に手に入るものに対して興味を失うのも早いですから、彼女は貴方の気持ちをより一層強固にするために、貴方をわざとじらせているのでしょう。あまりにも典型的なマニュアル通りの行動なので、失礼ながら私は、ちょっとニヤリとしてしまいました。  貴方はあせらずに、彼女の返事を待っておられれば良いと思いますよ。あまりせかせると、かえって彼女の方が貴方への興味を失ってしまいかねません。  押してばかりではダメです。時には引いてみないと、彼女の気持ちをより強く惹きつけることはできませんよ。  恋は駆け引きです。貴方も彼女との駆け引きを、うまくなさってくださいね。

gibs0n59cruise
質問者

お礼

Canon_F-1様、 ご回答ありがとうございます。 そしてCanon_F-1様は恋愛の駆け引きなどに精通している方なのですか? 実は自分も保留されて1週間ぐらいは彼女のこの期間の取り方は上手だなぁ~って思いました。 その後オレはそぉ~思ったよってことも伝えましたがもちろん白状するわけもなく。 そして彼女自身、『嘘つくの嫌いだし、駆け引きとかできるほど器用じゃないし』と自分に言いました。 当事者だとどうしてもそれを鵜呑みにしてしまいますのですが第三者から見たら、Canon_F-1様がおっしゃっていた様に見えるんですね! すごく参考になりました!! 自分は恋愛の駆け引きなどには全く知識がなく今までも感情のまま表現して口説いてきたので今回のようなご意見はイイ影響になります。 その典型的なマニュアル通りの行動は自分には分かりませんが、その通りならCanon_F-1がおっしゃっている通り押してばかりではダメなんですね。。。 イイ勉強になりました!!

その他の回答 (2)

• Canon_F-1
回答No.3

No.2です。再回答、お許しください。    私は、過去のこのOKウエブで女性の恋愛相談には、恋の駆け引きにおいては、彼女がなさっていような行動も必要だとお答えしたことが何度かあります。しかし、 >そして彼女自身、『嘘つくの嫌いだし、駆け引きとかできるほど器用じゃないし』と自分に言いました。    もし本当にその通りの、天然の持って生まれた才能だったのなら、彼女は間違いなく小悪魔でしょう。  そういう方は、あるタイプの男性たちに非常に魅力的に見えます。また私の経験上、女性も一人の男性に絞りきれない場合が多いようです。  この先彼女に、振り回されないようにお気をつけくださいね。

質問者

お礼

Canon_F-1様、 度々のご回答ありがとうございます。 『一人の男性に絞りきれない』の言葉にドキっとしました。 といのも、付き合う付き合わないは別としてみんな好きと言う事を言っていました。 その中で告白後は自分の存在はちょっとだけ大きくなったようですがそれでもやっぱり周りの人も好きだと言っていましたねぇ。 正直いうと現在もぉすでに振り回されている感じがしますのでこれからちょっと意識を変えてこれ以上振り回されすぎないよう気をつけます。 ご回答とアドバイスありがとうございます。

• Judgman
回答No.1

うーん・・・まぁ参考までに・・・ 条件提示されて100%当てられるくらいなら・・・ toto BIG買いに行ってるよオレ(笑) だから・・・参考までに・・・ たぶん付き合えると思うよ・・・ でもやっかいなのはそれから。 好きなら負担になるって言ってるところが・・・?かな・・・ 1ヶ月後に結果出るならいいが・・・ 保留にする意味は? 整理しないと付き合えない程度の想い・・・ 逆を言えば、別れる理由も上記の項目になる・・・ やっかいな女性だ(あまのじゃくっぽい所がうかがえる) まぁ、おれもあまのじゃくだから、その場合、ハッキリさせる。 好きでないなら無理する必要ないから。とかね(笑) だいたい、最初に言ってた理由翻してくるんだ。 見栄に付き合ってあげるゆとりもひつようなのかな(笑) せっかちさんなんだなオレ(笑) まぁ、気持ちないなら断られるだけだけど・・・そんときは何してもしゃーないってなるしね。 まぁ、オレの予想は付き合えはすると思う。 あとの舵取りは貴方にまかせる。 今年はtoto BIG買ってみようかな・・・(笑)

質問者

お礼

Judgman様、 ご回答ありがとうございます。 『あまのじゃく』というキーワードですが、物凄く心辺りがありました。 以前、今回の保留の結果を勝ち負けで表現して彼女に伝えたんですが、その後に負けるのは嫌だからそれだったら付き合えませんにしたくなると言われました。 あまのじゃくとはちょっと違うかも知れませんが、そのときのことを強く思い出しました。 これだけの文章でそこまで考えが近づいたことに正直驚きました! それと見栄に付き合ってあげるゆとり、、、その通りかもしれません。 今、はっきり言って自分にはゆとりがなく焦って不安になってだと思います。 これからちょっとずつそれまでのゆとりを取り戻して接してみようと思います。 ありがとうございました。