告白後、保留です。意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 友達としての付き合いが2年程ある女性に告白しましたが、即答はできずに保留に。彼女の保留の理由は、自分のペースが崩れることを恐れてだということが分かりました。告白からもうじき一ヶ月が経ちます。
  • 彼女の思い悩んでる理由は、付き合うことによってお互い共通の趣味のグループの輪を乱したくないこと、恋愛に没頭すると他のことが手をつけれなくなりそうだということ、今のペースがちょうどイイか若干オーバー気味だからこれ以上負担になるものを持てなそうだということです。
  • 告白からもうじき1ヶ月ですがその間に手つないだりキスしたり一緒に寝たりはしてしまいました。彼女もそうしたかったからそうしたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白後、保留です。意見を聞かせてください。

先日、友達としての付き合いが2年程ある、自分より1歳年上の女性に告白しました。 告白しましたが即答はできずに保留に。 その後も二人だけで会ったり週1で複数では会っています。 告白後、二人で会ってるときに告白については真剣に話もしますしフランクに話もできます。 そして彼女の保留の理由は、自分を好きか・付き合えるか・男として見れるかというものではなく、今の自分のペースが崩れることを恐れての保留だということが分かりました。 二人でいるときはそのまま付き合っちゃおうかなと思うこともあるし、一人になるとやっぱりまだ分からないといった状況になるようです。 そのどちらも彼女の本心なんだなと自分も感じますし彼女も言っています。 そして告白からもうじき一ヶ月が経ちます。 一応お互いの区切りとして一ヶ月を目安に回答してくれると約束してくれました。 彼女が話してくれた思い悩んでる理由は以下の通りです。 ・付き合うことによってお互い共通の趣味のグループの輪を乱したくない ・恋愛に没頭すると他のことが手をつけれなくなりそう ・今のペースがちょうどイイか若干オーバー気味だからこれ以上負担になるものを持てなそう 以上が主に思っていることだそうです。 ちなみに告白からもうじき1ヶ月ですがその間に手つないだりキスしたり一緒に寝たりはしてしまいました。 そのときは彼女もそうしたかったからそうしたそうです。 以上のことを踏まえて今後どうなるか、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

40代の男性です。 >ちなみに告白からもうじき1ヶ月ですがその間に手つないだりキスしたり一緒に寝たりはしてしまいました。 >そのときは彼女もそうしたかったからそうしたそうです。  とのことなので、彼女も貴方に好意を持っていることは確かですね。その方とは間違いなく、お付き合いできるでしょう。  でも、彼女は結構したたかな方かもしれません。恋の駆け引きに手慣れていられるようです。結構、百戦錬磨の御経験があるのか、またはその手のハウトゥーマニュアルを知識として持っておられるのだと思います。  異性(特に男性)から告白された場合、相手を強く長く惹きつけるためには、どんなに相手のことが好きでも1~3カ月くらいは返事を保留にして、それから返事をするのが、ポイントです。これ以上では相手は自分に興味を失ってしまいますし、それ以下では有難みが少ないからです。でもその間、彼女が貴方の興味を自分につないでおく手立てもちゃんとなさっているところは、恐れ入ります。ちょっと小悪魔的な要素も、男性を惹きつける強力な武器なのです。  彼女は、そういう駆け引きを心得ておられるようなので、彼女の仰っている理由は、返事を保留している事のもっともらしい言い訳をしているにすぎないように思えます。  人は、簡単に手に入るものに対して興味を失うのも早いですから、彼女は貴方の気持ちをより一層強固にするために、貴方をわざとじらせているのでしょう。あまりにも典型的なマニュアル通りの行動なので、失礼ながら私は、ちょっとニヤリとしてしまいました。  貴方はあせらずに、彼女の返事を待っておられれば良いと思いますよ。あまりせかせると、かえって彼女の方が貴方への興味を失ってしまいかねません。  押してばかりではダメです。時には引いてみないと、彼女の気持ちをより強く惹きつけることはできませんよ。  恋は駆け引きです。貴方も彼女との駆け引きを、うまくなさってくださいね。

gibs0n59cruise
質問者

お礼

Canon_F-1様、 ご回答ありがとうございます。 そしてCanon_F-1様は恋愛の駆け引きなどに精通している方なのですか? 実は自分も保留されて1週間ぐらいは彼女のこの期間の取り方は上手だなぁ~って思いました。 その後オレはそぉ~思ったよってことも伝えましたがもちろん白状するわけもなく。 そして彼女自身、『嘘つくの嫌いだし、駆け引きとかできるほど器用じゃないし』と自分に言いました。 当事者だとどうしてもそれを鵜呑みにしてしまいますのですが第三者から見たら、Canon_F-1様がおっしゃっていた様に見えるんですね! すごく参考になりました!! 自分は恋愛の駆け引きなどには全く知識がなく今までも感情のまま表現して口説いてきたので今回のようなご意見はイイ影響になります。 その典型的なマニュアル通りの行動は自分には分かりませんが、その通りならCanon_F-1がおっしゃっている通り押してばかりではダメなんですね。。。 イイ勉強になりました!!

その他の回答 (2)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

No.2です。再回答、お許しください。    私は、過去のこのOKウエブで女性の恋愛相談には、恋の駆け引きにおいては、彼女がなさっていような行動も必要だとお答えしたことが何度かあります。しかし、 >そして彼女自身、『嘘つくの嫌いだし、駆け引きとかできるほど器用じゃないし』と自分に言いました。    もし本当にその通りの、天然の持って生まれた才能だったのなら、彼女は間違いなく小悪魔でしょう。  そういう方は、あるタイプの男性たちに非常に魅力的に見えます。また私の経験上、女性も一人の男性に絞りきれない場合が多いようです。  この先彼女に、振り回されないようにお気をつけくださいね。

gibs0n59cruise
質問者

お礼

Canon_F-1様、 度々のご回答ありがとうございます。 『一人の男性に絞りきれない』の言葉にドキっとしました。 といのも、付き合う付き合わないは別としてみんな好きと言う事を言っていました。 その中で告白後は自分の存在はちょっとだけ大きくなったようですがそれでもやっぱり周りの人も好きだと言っていましたねぇ。 正直いうと現在もぉすでに振り回されている感じがしますのでこれからちょっと意識を変えてこれ以上振り回されすぎないよう気をつけます。 ご回答とアドバイスありがとうございます。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.1

うーん・・・まぁ参考までに・・・ 条件提示されて100%当てられるくらいなら・・・ toto BIG買いに行ってるよオレ(笑) だから・・・参考までに・・・ たぶん付き合えると思うよ・・・ でもやっかいなのはそれから。 好きなら負担になるって言ってるところが・・・?かな・・・ 1ヶ月後に結果出るならいいが・・・ 保留にする意味は? 整理しないと付き合えない程度の想い・・・ 逆を言えば、別れる理由も上記の項目になる・・・ やっかいな女性だ(あまのじゃくっぽい所がうかがえる) まぁ、おれもあまのじゃくだから、その場合、ハッキリさせる。 好きでないなら無理する必要ないから。とかね(笑) だいたい、最初に言ってた理由翻してくるんだ。 見栄に付き合ってあげるゆとりもひつようなのかな(笑) せっかちさんなんだなオレ(笑) まぁ、気持ちないなら断られるだけだけど・・・そんときは何してもしゃーないってなるしね。 まぁ、オレの予想は付き合えはすると思う。 あとの舵取りは貴方にまかせる。 今年はtoto BIG買ってみようかな・・・(笑)

gibs0n59cruise
質問者

お礼

Judgman様、 ご回答ありがとうございます。 『あまのじゃく』というキーワードですが、物凄く心辺りがありました。 以前、今回の保留の結果を勝ち負けで表現して彼女に伝えたんですが、その後に負けるのは嫌だからそれだったら付き合えませんにしたくなると言われました。 あまのじゃくとはちょっと違うかも知れませんが、そのときのことを強く思い出しました。 これだけの文章でそこまで考えが近づいたことに正直驚きました! それと見栄に付き合ってあげるゆとり、、、その通りかもしれません。 今、はっきり言って自分にはゆとりがなく焦って不安になってだと思います。 これからちょっとずつそれまでのゆとりを取り戻して接してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか?

    告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか? 好きな子に告白したら保留にされました。 告白したときとてもビックリしていて、相手が言うには僕はお兄ちゃん的な存在で、付き合うとかは全く考えていなかったそうです。 それで急な話だから今は返事できないと言われました。 その子との関係 ・自分(21才♂) 相手(19才♀) ・出会ってから1年3ヶ月ぐらい ・元バイト先の先輩と後輩(自分がやめて相手はまだ働いてる) ・バイト先のみんなで遊びに行ったりはしていたがその子と二人だけでは初めて ・メールとか電話は用事があるとき以外はしていない ・用事があってメールしたときは「わたし~日バイト入ってるので遊びに来てください」とよく呼ばれる ・二人で歩いてるときは肩や手が当たるくらい密着している ・たまに僕単品で写メを撮られる こんな感じなんですけど可能性はあるのでしょうか? また振られたときは諦めなければならないのでしょうか? 情報は少ないかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 告白し保留 返事を聞いていいものか・・・

    8月初めに好きな女性に告白しました。 答えは「気持ちは嬉しいけど、今までそう言う目で見ていなかった」と言うことで保留となりました。 彼女は男性を好きになるのに時間がかかるそうです。多分、恋愛に対し慎重なのでしょう。 告白した日は彼女の方からその日のデートと私の気持ちに対するお礼のメールが来ました。 それからも以前同様普通にメールで連絡をやり取りしています。 ただ8月は彼女も私もお互い忙しく2人だけで会う機会がありませんでした。 数人でのグループでは1度会いましたが、普通に会話もしました。 今月に告白後初めて彼女と2人だけで会う約束をしています。 告白から1ヶ月以上経っていますので、告白に対する返事を聞いてみるのは良いでしょうか? それとも、告白後2人で会うのは初めてなのでそっとしておいて、彼女の口から返事が出るのを待つ方が良いのでしょうか?

  • 告白→保留 どうすれば??

    告白→保留 どうすれば?? 先日、2回目のデートで年上(29歳)の女性に告白しました。 しかし、お互いに緊張していたせいが返事があいまいでした。 相手の方は、以前に付き合った男性が、付き合ってから「なんでこんなに変わるの?」と思うほどイメージが変わってしまったそうです。1人だけじゃなく、そういったことが続いたので疲れてしまったと… 自分に対しては、キライとかじゃなくてまたゴハン一緒に行こうとも言われました! 色々話しましたが、緊張していてあとのことは忘れてしまいました。 まだ、可能性はあると思うのですが、そういう風にこれから接していけばいいと思いますか??? 数年前にも、別の女性に告白して保留でそのまま流れてしまったことがあるので… アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 告白と保留

    昨日告白して、保留されました。お互いに20歳です。 「自分で自分がまだよくわからない。でもいま思い返すと、辛いときに一番頼ってた。」 って言ってくれたけど、「時間もらっていい?後日必ず返事はするから」って言われました。 保留って8割ダメって聞いたりします。 率直に言って、保留ってどうなんでしょう。やっぱり可能性は低いのでしょうか…。 ここで聞いても仕方ないと思いつつ書いちゃいます。ずっと不安で、煮え切らない気持ちです。

  • 告白して保留にされています

    ある女性に告白して保留になっています。 女性には元々彼氏がいて、その彼氏とは二人の将来が見えないという理由で別れました。彼氏は結婚願望がなかったそうです。 それから私が告白したのですが、気持ちの整理をしたいと言われて保留になりました。 保留になったものの、毎週末、仕事の休みの日にデートしてます。 そこで聞きたいんですが、彼氏と別れて吹っ切れる(気持ちの整理ができる)のはどのぐらいかかるのでしょうか?私は返事を待てる自信はありますが、脈ありの態度なのにOKしてくれない女性に対して、何をそこまで躊躇っているのか不思議に思います。下手したらキープなのではとも思ってしまいます。 気持ちの整理はどのぐらいかかるのでしょうか? 私はこのまま急かさずに待ちながらデートを続けて良いのでしょうか?

  • 告白の返事に保留を使うのはどんなときですか?

    女性に聞きます!告白の返事が保留 自分には好きな子がいるのですが、最近友達から別の男が彼女と二人でデートし、その日のうちに告白したということを聞きました。 返事は保留だそうですが、二回目のデート(カラオケ)も約束しているようです。 これはもう諦めるしかないでしょうか? ちなみに自分も一度彼女とデートしていますが、誘うときかなり粘ったし、またOKだったのもお互い普段から遊ぶグループの一員だから断りきれなかったのかなとは思っていますが、デートに誘う前よりかは仲良くなってる気がします(前より喋るし、あっちからいじってきたり、前から言ってた自分の好きなバンドのコンサートが彼女の地元であることを教えてくれたり) あと、友達いわく好きな子はめちゃくちゃカラオケが大好きらしくて、カラオケだからOKしたのかもよとは言ってましたが正直・・・ 告白に対しての返事で保留をするのはどういうときですか? また、まだ自分にチャンスはありますか?

  • 告白保留中の行動

    質問はタイトルの通りです。 5日前に好きな女性に告白したところ返事は保留、少し考えさせてくださいとのことでした。 相手の女性は職場が一緒で年下の女性です。 告白したあとはほぼ連絡をとっていません。 告白する前は知り合って連絡先を交換してからは2ヶ月くらいほぼ毎日メールしていて その間二回ほど2人きりで遊びに行っており二回目には簡単な誕生日プレゼントを渡しました。 遊んだあと、向こうから楽しかったとメールが来たのでそれなりに楽しかったんだと思います。 今は告白保留中なのですが、どういう接し方をするべきか迷っています。 自分の考えでは 保留になった理由はまだ二回しか遊んでいないので僕のことを知る時間がほしいと思っている、もしくは断りずらかったのでとりあえず保留した と考えています。 後者ならどうしようもないですが 前者なら自分のことをわかってもらうために自分から連絡をとり、遊びに誘って自分をアピールしたほうが良いのでは??と考えています。 ただ、告白を受けた側も少しは意識すると思うので、良いところだけではなく悪いところも見えやすくなると言うことも頭に入れてアピールしなきゃいけないですが、、、 僕は告白を保留されたことが無く、こういう経験に乏しいので こういう経験がある方、告白を保留したことがある方に意見をもらいたいです! こうしたほうが良いというアドバイス、質問を読んだ感想や応援など 何でも良いので回答お願いします。

  • 告白保留の子って何を考えて居るのでしょうか。

    告白保留の子って何を考えて居るのでしょうか。 先日気になる子に告白してしまいました。 しかしタイミングが最悪でした。 その子と二人きりの時に、たまたま恋愛話になって、その時他の男性が好きって言われ、でも、その男性には他に好きな人がいるんだと言うことで相談風な感じの話しでした。 なんだかんだで、自分の話しになって、つい君のことが好きだったんだと告白してしまいました。 結構これまでは仲良くしていたのですが、その子はその男性への思いが結構強いように感じています。また、そんなタイミングだったので、完全に諦めてたのですが、意外にも考えさせてと言われました。 考えさせてくれの理由が、今まで友達としてみてて、恋愛感情としてみて考えたいとの事でした。 正直いまは自信がなく落ち込んでます。 今はもう待つしかないと思うのですが、このモヤモヤ感がしんどいです。 このような状況ですけど、一般的に返事保留の女の子はどのようなことを考えているのでしょうか。 告白の返事保留の女の子は、だいたいNOって言うことを聞くのですけど、実際どうなのでしょうか。

  • 本当に辛いです!助けて下さい!告白の保留。

    最近まで3年間付き合ってた彼女がいたんですけど、好きな人が出来たから別れて告白したんです。でもちゃんとした返事をもらえてないんです。 その人は俺の小学校からの付き合いがある子でお互いが好きだった時期もありました。でも大人になるにつれてだんだん話さなくなり、また連絡をとりだしたのは大学になってからです。それからはなんだかんだで1年に1回は会ってました。 彼女には5年付き合ってる彼がいます。でも相手は税理士目指してここ3年位ずっとの勉強中の身なんです。勉強が忙しいのか、彼女とは半年も連絡を取ってないそうです。 そんな身勝手な彼氏を思う彼女に聞いたんです。おまえはそれで幸せなんかと。 そしたら幸せじゃないかもしれないと。 そしたらもう抑えきれなくなって。でもすぐには告白しませんでしたけど、何回か会っていけるかなと思ってから、直接「好きだ。苦しいなら俺が幸せにする。俺はいつまでも待つから。」と告白しました。 その時の返事は「時間がかかるかもしれない」とのことでした。 でも告白して1か月以上たつんですけど、だんだん連絡がこんくなって。理由は仕事が忙しいから今は何も考えられないし、できれば今はそっとしておいてほしいとのことでした。 だから今は保留中の状態で。どうにかしようにも何もできないし、考えれば考えるほど苦しくて。どうしたらいいんでしょう。誰か教えて下さい!

  • 告白保留

    気になる子に告白をしました。ただいま保留中で、返事を待っています。土曜日に告白をしたのですが、告白をしたあとも2人で昨日カフェに僕が誘って出かけました。したからといって溝ができたくなかったからです。 今日、学校で男友達に聞いたのですが、その子が僕の気になる子に電話で僕のことについてどう思っているか聞いたみたいです。気になる子は”好きならもっとグイグイ来て欲しい。きゅんきゅんさせてほしい”と言ってたみたいです。 僕は一度前に手を繋ごうと言われて”まだちょっと… 軽い女としてみられたくない”と言って断られたのでどうしていいかわかりません。 グイグイ来て欲しいと言ってたみたいですが僕も出かけようと誘っているしこれ以上どうすればいいのか分かりません。どうやってもっときゅんきゅんさせて僕の真剣な気持ちが彼女に伝わるでしょうか?