告白して保留になっている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ある女性に告白して保留になっています。彼氏と別れたばかりで気持ちの整理が必要なため、返事を待つ間もデートをしています。
  • 彼氏と別れたばかりで気持ちが揺れ動いている女性に対して、返事を待つ間もデートを続けるべきか悩んでいます。
  • 気持ちの整理には時間がかかることがありますが、彼氏と別れたばかりの女性に対して、デートを続けながら返事を待つことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白して保留にされています

ある女性に告白して保留になっています。 女性には元々彼氏がいて、その彼氏とは二人の将来が見えないという理由で別れました。彼氏は結婚願望がなかったそうです。 それから私が告白したのですが、気持ちの整理をしたいと言われて保留になりました。 保留になったものの、毎週末、仕事の休みの日にデートしてます。 そこで聞きたいんですが、彼氏と別れて吹っ切れる(気持ちの整理ができる)のはどのぐらいかかるのでしょうか?私は返事を待てる自信はありますが、脈ありの態度なのにOKしてくれない女性に対して、何をそこまで躊躇っているのか不思議に思います。下手したらキープなのではとも思ってしまいます。 気持ちの整理はどのぐらいかかるのでしょうか? 私はこのまま急かさずに待ちながらデートを続けて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 20代♀です。 >彼氏と別れて吹っ切れる(気持ちの整理ができる)のはどのぐらいかかるのでしょうか? 元彼との付き合いが、どの程度だったかによると思います。 ただ、「気持ちの整理が付いた」=「質問者様にベクトルが向いた」では無いと思います。 質問者様にベクトルが向くまでには、若干のタイムラグが生じると思います。 >私はこのまま急かさずに待ちながらデートを続けて良いのでしょうか? ハイ! 焦らずに今の関係を続けた方が良いと思います。 むしろ焦って、相手の女性に返事わ催促するのは、得策では無いと思います。 何よりも告白後も良好な関係が続いているのが、何よりの裏付けです。 今は、「待ち」の姿勢が一番かと思います。 きっと相手の女性から、誠実な回答が返ってくると思います。 ご参考まで。

sinsyutukibotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問してもよろしいでしょうか? 1.元カレの話、恋愛の話は禁句ですか?お互いの恋愛観の話なら良いですかね? 回答お願いします

その他の回答 (11)

• ma-jang
回答No.12

♯6です。お礼、ありがとうございました。 元彼の話というのは、相手から持ち出される話という事ですよね。 個人的にはそういう話は、話したくもないし、話して欲しくもないですね。 その辺の話をオブラートに包んで、恋愛観って話にするならまだいいでしょうし、 話が進んで過去を語らざるを得ない状況にでもなれば、語るでしょう。 でも基本的には率先して自分から話す内容では無いと思います。 まあ期せずしてそういう話題になってしまったのなら、軽く流した方が良いでしょう。 深入りしすぎると、多分自分のプライドが傷つきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計に思い出させるようなことはせずに、二人の時間を楽しむことに専念しようと思います。ありがとうございました。 もう少しだけ待ってみてベストアンサーを決めようの思います

回答No.11

♯2です。 お礼、ありがとうございます! . >元カレの話、恋愛の話は禁句ですか?お互いの恋愛観の話なら良いですかね? 御質問文から推測しますと、 お互い合意の上で別れたとは言え、 どちらかと言えば、振ったのは彼女、振られたのは彼氏の方と読めます。 このタイミングで、元カレの話を持ち出すというのは、 質問者様にとって、非常に好ましく無いと思います。 「本当に別れて良かったのだろうか?」 ・・と、彼女の心は揺れているでしょうから。 しかし、元カレの話を彼女の方から持ち出して来たのなら、 質問者様は、その話を無理に遮らないで、 「聞き役」に徹した方が得策かと思います。 お互いの恋愛観を語り合うという事は、大いに結構な事だと思います^^

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。確かに彼女は好きなのに別れたという感じです。もちろん話し合った上での別れではありますが、気持ちは間違いなく残っていると思います。 ただ、別れて悲しいけど、私と遊ぶことで元気になれるとは言ってくれていて、人としての好意は間違いなく持たれています。 不必要に元カレの話はしないようにします。今は彼女の気持ちの整理とお互いの価値観について理解を深めていこうと思います。ありがとうございました

回答No.10

お答えします 1についてはご自信の気持ちに従ってください。 2は普通の会話でいいと思います。 付かず離れずって感じで

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 会いたいという気持ちに従おうと思います。もちろん相手のペースを考えながらですが。 会話を増やして彼女の傷を癒して安心できる存在になろうと思います ありがとうございました。

回答No.9

個人差はあると思います。 計算式はないですが、自分は付き合った年数ではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。付き合った年数だと相当待つことになりそうですね。しかもその間デートしてたら最早付き合っている状態になりそうです。ちなみに、質問してもよろしいでしょうか? 1.元カレの話、恋愛の話は禁句ですか?お互いの恋愛観の話なら良いですかね? 2.現在は毎週末デートしてますが、もう少し間隔を空けてデートしたほうが良いですか?デートの間隔がハイペースかな?と 回答お願いします

回答No.8

告白を保留、デートなどしないというならわかりますが、保留にしておきながらデートはするって何それ?って思いますけど? デートって何をするのですか? 会って、食事をしてそれはもちろんあなた持ち? 映画や入場料もあなた持ち? ドライブデートしても、運転からガソリン代から駐車場代から全部あなた持ち? なのに、手も握らせない? それって、ただのヒマつぶしなんじゃないですか? 保留ってなんなんでしょうね。 つきあってくれますか?に対して、OKともNOとも言わない、どちらかしかないのに、決断しない。 告白の時点で、友達ならいいよは「なし」です。 本当は告白なんてしてほしくなかったのでしょうね。 友達の関係であれば、友達同士として食事をしたりドライブしたりというのもありだと思うのですが、片方がその均衡をやぶってしまったのです。 保留の後のデートが1回くらいなら、様子見かと思えなくもないですが、それが何回も続くというのは・・・彼女の中で、はっきり返事はしていないけど付き合っていると思ってくれていいのよならいいのですが、単なるヒマつぶしだとすると・・・まずは、あなたの方がお誘いするのをしばらく休止してはどうですか? 彼女の方から、会いたいと言ってきてくれるなら、多少の希望はあるでしょうけど、なしのつぶてなら、二人の縁はそれまでということでしょう。 私見では、彼女のような女、好きじゃないです。 ヤな女だと思ますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。デート代については基本的に割り勘です。ただガソリン代は私持ちですね。 そのような女性ではないと信じたいところですが、回答者の予想が合っている可能性もあります。 別視点からの回答ありがとうございました。

• mink6137
回答No.7

>気持ちの整理はどのぐらいかかるのでしょうか? 相手の方の事情次第ですから、測り知れるものではありません。 >私はこのまま急かさずに待ちながらデートを続けて良いのでしょうか? 待つしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問してもよろしいでしょうか? 1.元カレの話、恋愛の話は禁句ですか?お互いの恋愛観の話なら良いですかね? 2.現在は毎週末デートしてますが、もう少し間隔を空けてデートしたほうが良いですか?デートの間隔がハイペースかな?と 回答お願いします

• ma-jang
回答No.6

20代後半の男です。 傍から見れば、 「前の彼氏とは別れたんだから、OKしてくれてもいいだろ?」 って思うのかもしれませんが、 そんなに簡単に切り替えられる程、 お相手の感情は単純ではないのでしょう。 質問者さまにとって、相手の方が本当に大事なら、 待ってあげる事も必要かと思います。 キープなのかも?とか思う節があるのなら、 会うのも控えるべきかと思います。 お互い心から楽しめていないなら、お互いに損ですし、 ズルイ言い方ですが、会わない方が相手の心が傾くかもしれません。 もちろんその決断をするなら、相手と話し合う必要があるでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。デート自体はお互い楽しめています。広い心で待とうとおもいます。あと、質問してもよろしいでしょうか? 1.元カレの話、恋愛の話は禁句ですか?お互いの恋愛観の話なら良いですかね? 回答お願いします

• a-matuki
回答No.5

こんにちは。 気持ちの整理は人によるでしょうね。 元彼とどれだけのお付き合いをしてきたか。 その日のうちに次に行ける人もいれば、長くかかる人もいるでしょう。 彼氏と別れてすぐ他の男に乗り換える のは相手に失礼だろう・・・と思う女性もいます。 むしろ、気持ちの切り替えがそんなにサクサクできる人ではないなら きちんとした恋愛のお付き合いができる女性なんだ、と思ってはどうでしょう。 誰でもいいから別れたさみしさを埋めてくれるお付き合い よりはいいと思いますけど。 まずは彼女の気持ちをつかむことが優先なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。軽いタイプじゃなくて良かったです。良い女性と出会えたので、ゆっくりと関係を築いていこうとおもいます。ちなみに質問してもよろしいでしょうか? 1.元カレの話、恋愛の話は禁句ですか?お互いの恋愛観の話なら良いですかね? 2.現在は毎週末デートしてますが、もう少し間隔を空けてデートしたほうが良いですか?デートの間隔がハイペースかな?と 回答お願いします

回答No.4

♯2です。 スミマセン。 誤字がありました。 「むしろ焦って、相手の女性に返事わ催促するのは」           ↓ 「むしろ焦って、相手の女性に返事を催促するのは」です。

• sayapama
回答No.3

彼女は、貴女の懐の深さと許容性を試しているのかもしれませんね。 別れた彼氏の度量が小さかったので、次の彼氏は男としての心根の広さを求めているのかもしれません。 ただし、だらだらといつまでも待つことはありません。 まあ、告白から3か月、これが一般的な目安でしょうね。 3か月目に、「そろそろ前回の告白の答えを聞かせてもらえないかな?」と切り出しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりにも待つ場合は、軽く話題に出そうと思います。質問してもよろしいでしょうか? 1.元カレの話、恋愛の話は禁句ですか?お互いの恋愛観の話なら良いですかね? 2.現在は毎週末デートしてますが、もう少し間隔を空けてデートしたほうが良いですか?デートの間隔がハイペースかな?と 回答お願いします