• ベストアンサー

保険業界への転職について・・・

現在、転職活動(契約社員の契約解除に伴う)している40代ですが この御時勢なかなか見つかりません・・・ 皆さんはどのような媒体を使いどのように活動していますか? 自分はハローワークと知人の紹介等なんですが・・・ その中の案件の1つに保険業界はどうですか? っというお誘いがあったのですが、自分は接客業にいたものの この世界の事は全くわかりません・・・ 外資系のMという保険会社です。 2時間の説明会が2回あるのでそれを受けたあと考慮してみたら っと言われているんですが・・・ この世界の事に詳しいかたがいらっしゃいましたら 是非、内情をお聞かせください。 また、重ねて転職に関するアドバイスもありましたらお願いいたします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3です。 >収入が・ という事ですが、基本授業料は無料ですし 失業保険は1/3以上残っていれば訓練終了まで保険が延長給付、 交通費支給、ハロワへの月毎の出頭免除・・など、そんな心配は無用です。 個人により条件が変わるので、その辺はハロワに直接聞くように。 (この辺は聞けばすぐ教えてくれます。自己検討で迷うならすぐ聞いてください・・・ ・このあたり、躊躇するところが生保・・というか、飛込み営業向きではない気がします。 レストランの接客はお客が向こうから来るという、ルート営業に近いものですから) 私は元々半年給付で、2ヶ月残す必要があったのですが、 前半に無駄に就活して、申請時は2ヶ月半残っていたのですが、 訓欄開始日が基準で、ギリギリ2ヶ月残らず、交通費は自腹、 延長が適用されず最後の一月は無給、でしたが、判っていたので、 訓欄開始当初から、土日はコールセンターでバイトして、交通費分と 最後一月分のお金を貯めて、凌ぎました。 高校生だって授業の後や土日バイトするでしょ? (但し、失業給付中のバイトはご法度ですので、親にも口外しないように  ・・バレル大半は、近所や同僚(訓練中は同級生)の密告です。親戚の手伝いでも駄目なので、気をつけて) 私は土日は「仕事をした」と申告して、その分を先延ばし給付にしていました。 (2ヶ月切っていたので、月毎の出頭があり、授業を半日休みました) なので、実際には半月は先延ばし給付分、残りは土日バイトを (月8日X2=16日分)当てたので問題なし。 (失業保険は休日も支給対象日というのがミソ) 尚、私はPC中級講座でしたが、そこでの講座目はMOSの試験合格が目標でしたので、 最後2週はバイトも休みました。(一夜漬け?は必要です) ・・で、訓練後は、そのセンターで、12時から一日6時間バイトしながら就活しました。 これなら、ハロワや面接は午前中にいつでも対応ます。 面接後にバイト先まで間に合わないときは コールセンターですから予め遅刻する時間を言って置けば融通してくれました。 面接のとき、「今、どうしてます」と聞かれ、「色々就活」の答えで 微妙な空気でしたが、 方針転換して、素直に生活があるのでバイト中であること、 通知を頂いてから2週間以上は先の入社になる事を素直に伝えたら、 契約社員ではありますが、2社から通知を頂きました。 流石に40過ぎでは正社員は難しかったですが、それなりに4年過ごしてます 前半(訓練前)無駄に過ごした・・というのは、畑違いの仕事を探すのには 公的な資格が必要なのに、闇雲に「40歳可」や「経験不問」の仕事 を探していた時間です。面接しても受かる事は無かったです。 それらの緩い条件は、ハロワ向けに「制限していない」というポーズで 実際は、応募者に経験者、資格保持者、若年者がいれば、そちらが優先 =当たり前ですよね。

shuwachan3
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 自分なりに頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

業界関係ではないのですが、 もうこれしかない・・に追い込まれて無いなら、止めた方が賢明です。 理由は 1、フルコミッション=場合によっては10万くらいもある。 これは世間でも話題になっている、悲鳴をあげているタクシー運転手を見ればわかります。 彼らは見習い中は30万もらえますが、以後は基本10~18万で後はコミッションです。 当然、うだつの上がらない人は、長時間労働せざるを得ず・・事故るパターン。 2、駄目だったとき、振り出しに戻るのがイヤ。 他業界で営業しているとはいえ、初心者なら駄目な可能性もあります。 生保なら、個宅廻り、職域とも客が「来い」・・といったときには休みでも行く必要がある。=それなりの覚悟が必要ですし・・ ・「振り出しはいや」という状態なら、それは無い様に見受けます。 どちらかが苦にならないならアリかと思いますが。 もしくは、他に選択肢が無ければ。 因みに、私は元々製造業でした。体調を崩し、辞めさせられました。 意を決し、やった事の無い事務仕事の訓練学校をハロワ紹介してもらい その後、半年以上、バイトしながら就活して、今の仕事に付き3年目です。 どちらかというと、上記の2をクリア・・ だめもと・・というより、駄目でもそれしかない・・という状況でした。

shuwachan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフルコミッションがあるんですね・・・ そうとは聞いていたんですが、最初だけですね・・・ 経験なしでは難しいと感じました。 実は訓練学校も考えていたんですが その間、仕事らしい仕事が出来ないと収入が・・・ そのあたりはどうやって解決されましたか?

• reirira
回答No.2

おはようございます。 早速のお礼ありがとうございました。 ご参考になりそうなURLをお送りいたしますね。

参考URL:
http://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/
  • reirira
回答No.1

はじめまして。 まず、転職活動の手段についてですが、 人材紹介会社を検討されてみてはいかがですか。 質問者様のキャリアに合った求人を紹介してもらえる 可能性が高いと思いますので、検討してみて下さい。 今回のお話は生命保険会社でしょうか? 営業職か事務職によっても異なってきますが、 募集が多いと思われる営業職の特徴を2点挙げておきます。 ・営業目標(=ノルマ)がある ・資格取得(試験)が必要、取得後も保険知識の勉強が常に必要 周囲を見ていても向き不向きがはっきり分かれます。 人に接することが好きで、スキルアップの勉強が苦にならない タイプの人が向いていると思います。 質問者様は接客業でいらしたとのことですので、 営業の際に活かせるのではないかと思います。 一度説明会に出席して、ノルマの件や不安に感じていることを 具体的に質問して頂くと良いのではないでしょうか。 質問者様の転職活動が成功されますよう、お祈りしております。

shuwachan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり感じていたものと同じですね・・・ フルコミッションが基本らしいのですが 1~2,3年頑張ってみて辞めてしまう方も多いとか そうだと又振り出しに戻るので・・・考えものですね・・・ 人材紹介会社とは詳しくどういったものでしょうか? 自分も幾つか登録しているんですが・・・ その他にも、これは!!っと思われるものがありましたら どうか教えてください。